

宅配ミシン修理のオススメ店

こんにちは

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

今日で10月も終わり。あっ!ハッピーハロウィーンですね!
うちは全くそんな気配なく過ごしてますが…(^-^;)

11月入る前に絶対ブログ放置していた分をアップしなければ!っと思っていたので今回がひとまずためていたぶん最後です。


ミシン修理についてです。

以前にも書いた事があるんですが、私はミシンにハマリ始めた頃からお世話になってたミシンのオッチャンがおりまして…。
今、私が使っているミシンJUKIのHZL-7800とJUKIのHZL-009、あと糸取なんですが、これは全部そのミシンのオッチャンから中古でメンテナンスされたものを安く買ったり、譲ってもらったりしたものです。

今までは何か気になることや調子が悪いっといったようなことがあれば見に来てなおしてくれていました。
ですが、1年くらい前かなぁ。その方が急死されて…ミシンの調子が悪くなったときに聞いたり直してもらう、頼りにするとこをなくしてしまって困っていました。

夏前ぐらい、いつもはHZL-009を使っていたのですがそのミシンが下糸を絡め取れなくなり、どこに修理を出せばいいのかわからないしとりあえず7800の方を使っていましたが、夏ぐらいにはそちらも糸調子が悪く…結局両方まともに使えなくなり、最終的にはもう子供たちに譲った一番古いのを子供たちに借りて使っていました。

それを以前ミシンのオッチャンを紹介してくれた友達に話したところその子も探していてその子のお母様の知り合いの修理のおじさんを呼ぶっとの事だったので私も便乗させてもらいました。
ただ、どういう人かわからないよっと。

で、その修理屋さんが来る日に友だちの家にミシンを持って行きました。
7800の方を
個人的には009の方が使いやすくそっちが直したかったのですが、両方まともに縫えなくてとにかくまともに縫えるミシンが手元に欲しかったのでおそらく症状が軽そうな7800の方を持って行きました。

その時はその場で糸調子を合わせて直してもらえたのですが、出張料3000円、修理代2000円でした。
正直相場だったみたいなのですが、その場でちょこっと見て5000円は・・・でした。
しかも職人気質っぽいおじさんで少し苦手…言い方がきつめなんです。
おじさんいわく、自分から買ってもらったミシンだったらもう少し見てあげるし、値引きもするけど、あくまでも修理依頼で来ているんだから相場だよっと。
自分の中では・・・な感じでうーん。この先見に来てもらう度に出張料3000円がかかって…しかも友達に頼んで連絡してもらって…って考えるとどうなのかなぁっと思っていました。

その後7800を使っていたのですが、やっぱり使いやすい009が使いたくて前から気になっていた宅配ミシン修理に出してみようと思いました。

以前気になって調べていた所に出してみようと思ってネットで口コミを見ていたら似たような名前のとこであまり良くない口コミもあったりして迷っていました。
そして色々検索していたら今回の私のように個人的にブログでオススメですっと言われている修理屋さんを発見しました。

そのお店はtetettaみしん工房さん

完全に個人的な考えですが、その時わたしは口コミよりもブログでオススメですっと言われている修理屋さんのほうが信用できるんじゃないかと思ったんです。
しかも、そのサイトを見てみたら修理日報ブログっと言うのもあり、その日に修理したミシンのことが写真付きで載っていてそれもとっても興味を引きました。
宅配修理だと顔も見えないし修理してもらって使えるようになっても修理してもらってる所を見ているわけではないので…

なので、いくつかのショップにお問い合わせをして決めようと思っていたのですがまずこちらのショップにお問い合わせをしてみました。

そしたらなぜか、お問い合わせメールが送信できなくて…
でも、どうしても問い合わせたくて…
なので、お電話でもどうぞっとあったので電話でお問い合わせしてみました。

そしたらものすごく店主さんの対応がよく、説明も丁寧!
専門でされているので当たり前なのかもしれませんが、私のミシンの機種を言うとすぐに
「あっ、そのミシンはですね…」っと。
「ここはどうですか?」っと。

症状を説明したときも
「ここをこうして回して見てください、回っちゃいますか?回らなければいくらぐらいで修理できます。回っちゃうとちょっと厄介なのでお値段が上がっちゃいます」
「その他に気になってる所があれば教えて下さい」っと
とっても親切、丁寧な感じでお電話での対応でそれが伝わってきて

「また考えてご連絡下さい」っと言われたんですがその場で
「お願いします」っと答えてました。

修理の方も今のところ届いたらすぐに取りかかれます、何かあればすぐにご相談の連絡をさせていただきます。お客様からのOKが出なければ修理も進めません。とのことだったので。信頼できるなっと思ったんです。

その後15分後ぐらいまでにこれからの流れをメールにてご連絡させていただきます。っと言われていたので待っていると、本当にすぐメールが送られてきました。
メールにはミシンを宅配で送る場合の梱包の仕方や注意点、私のミシンだとおむつの○○メーカーのものや電気屋さんだとファンヒーターのダンボール、宅配業者さんのこのサイズの箱なら入ります。っととっても詳しく書かれていました。

佐川さんと提携しているので佐川さんを利用すると送料がお安く済むようで、うちの最寄りの佐川さんの電話番号から頼み方まですごく親切に書かれていました。
ちなみに着払いにして後から修理代と一緒に請求してもらいました。

私はちょうど家に良い感じの箱があったのですぐに梱包してその日の夕方には佐川さんに来てもらいました。

するとそんなに遠くなかったのもあって、翌朝10時過ぎtetettaさんからお電話が!

「先ほど届きミシンを確認させていただきました。」っと!

「えっ?もう?」

あまりの早さにビックリ!

「もう確認してくれたんですか?」

「はい、で…昨日回ってしまうか確認して下さいっとお願いした場所なんですが…ぐるぐる回っちゃうんですよ」っと。

実は昨日の電話で私は回らないっと答えていて…
でも、仕事から帰ってきた主人に一連のtetettaさんとのやりとりを話した時に…えっ?回るよね?だから多分ここがおかしいんだろうなって思ってたもん。っと言われていたんです。

なのであれっ?私はどこを触ってたのかしら…だったのですが…

「とりあえずここがぐるぐる回っちゃうとなると完全にギアが折れてしまっているのですべて分解しなくちゃいけなくなるのでちょっと手間のかかる作業になり、金額も上がっちゃいます。なのでお客様に確認しなくちゃっと思って慌てて連絡しました。」っと。

うーん。悩みました。私の気持ちとしては職業用が欲しいのです。
でも、お高いので手が出ず、修理しようと思ったのにその修理代が高いなら…っと。でももちろん修理の方が安いんですよ。

それをtetettaさんに話したところ相談にも載ってくださって、ご自分のお店でも新品の職業用を扱ってみえるのにそれを進める訳でもなく私が修理依頼したミシンを直さないで処分にしてしまうのは確かに勿体ない。使い勝手が悪いミシンではないし職業用買うよりは何分の一の金額でまだまだ使えるミシンになりますよっと。
で、そのまま修理をお願いすることにしました。

そしたら「今から取り掛かります。部品があってなにもこちらから連絡がなければ順調に進んでいると思って下さい。順調にいけば夕方には終わると思います」っと

そして4時過ぎメールがきました。
修理が終了して、ブログにアップしました。ご自分の愛用ミシンの内部など見ることないと思うのでぜひみてみて下さいっと。

見ると、写真付きで直していただいた箇所や不具合のあったとこなどが載っていました。

そして5時半頃tetettaさんからお電話があって修理内容の細かい説明を受けました。

私のミシンは中古だったので、開けてみたらネジが何本かなかったりと結構ひどい状態だったみたいです。
そして、私のミシンは他にもオッチャンからの中古ミシンがあるので1回確認がてらメンテナンスにだした方がいいみたいです。

そしてその日のうちに修理代を振り込んだので翌日発送していただけて、本当に対応早くしていただけたおかげで宅配のミシン修理は送って直してもらってまた送り返してもらってって時間がかかるっと思っていたのですがあっという間にミシンが生き返って帰ってきました。ノンストレスでした!

そして今は快適に使えるようになって嬉しいです。

宅配修理は素っ気ないというか、お願いします→直りましたっていう感じのイメージだったのでミシンの聞きたいこととかも直接聞ける修理のおじさんに来てもらう方が色々な事が聞けるのかなぁって思っていた部分もあったので、こちらの質問にもすぐ答えてくれてこのミシンの特徴なども親切に教えてくれた店主さんに一気に心奪われました(笑)

そして仕事に対してミシンに対して誠実な対応される方だと思いました。
そんなミシンの修理屋さんに出会えてよかったっと思っています。

これからもお世話になりたいっと思いました。

ただ、これはあくまでも私の個人的感想です。
皆さんも修理に出される場合はご自分でやり取りをして判断してくださいね。



私にとってはとっても神対応だったので長々と書いてしまいました。

写真無しではさみしいので、おまけに…
移動ポケットはいらないっと言っていた6年生の双子の一人が高学年が持っても恥ずかしくないのを作ってっと言って来たので作りました



6年生なのでデフォ通りの大きさで、マグネットホックにしました。


以上です。
長々おつきあいありがとうございました!




夏休みとダンス

こんにちは

ご訪問ありがとうございます

お久しぶりです!shinonnnoです。

もうね、しばらく過ぎてヤバイです(笑)

夏休み!何って記憶にありません。
主人の実家に行ったぐらいで、出かけてもいないし…
子供たちがダンスに打ち込んでいた!練習がありそちらを優先するがためにどこにも出かけられない!っといった感じでしょうか

夏祭りのイベントにダンスコンテストがあったりしてお祭りに行くものの…コンテストが終わり花火があがる頃にダンスの練習のために花火を見ずに帰る(T^T)
でも、まぁ真夏の野外、最高気温の更新をしているような市に午前中からずっといればもう疲れてぐだぐだです。

地元のお祭りも町内のお祭りもちょうどダンスの練習があり送り迎えでほとんど行けず…。
地元のお祭りはちびちゃんに聞いたら行きたいって言われたので少しだけ行きましたが…今まで家族みんなでお祭りは行っていたので淋しい…それにちびちゃん、お祭りでもやっぱり食べられないものが多く(>.<)
かき氷とわらびもち、食べました。ほとんどひとりで…ww

そんな頑張りもあって、先週末地元であったダンスコンテストお姉ちゃんと双子の小さい方が出たチームが一般部門で優勝しました(*^▽^*)
双子の大きい方も3位入賞!

昨日、新聞にも載ってた~♪

双子たちの夏休みの作品

双子ちびはダンスの衣装!

このチームは自分の衣装は自分で!なので、自分で作ってました!
大人の人や高校生と同じチームなので衣装作りの日があって昼から夕方まで衣装作りをしてそのあと夜10時ぐらいまで練習!
お弁当持っての長丁場

ほぼ、初めてのミシン…でもファスナーついてた( ̄∇ ̄)やればできるのね…縫い目は…だけど、ちゃんと着れてるし、破れてもいない

わたしも苦手だからと逃げてないでファスナー挑戦してかないと(^-^;)

そんな双子ちびの作品


そして双子の大きい方はちょっと前からお父さんがやりだした革に興味があったようで


こんな感じになりました。

お久しぶりです

こんばんは
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます。

いや~お久しぶりです(笑)
って前回も言ってた気がしますが…
更新サボるとサボリ癖がついてダメですね(・_・;)

その都度更新しないからだんだんわからなくなってきてしまいました。

いきなりですが、イベント告知です!

7月12日(日)に前回も参加させていただいた岐阜県可児市アーラで行われる「ベビー&キッズ蚤の市」に出店させていただきます。

いつもは平日の開催なんですが、今回は日曜日です。
普段はお仕事でイベントに来られない方もぜひ足をお運びくださいね

っと、言うことでブログを更新しなければ!
イベントの物をアップしたいとこですが、更新していない間の分を先に更新していきます

幼稚園に来て行く用に入園して少ししたころに長袖のTシャツを一枚

パターン PALLET クルーネックT100

衿はカバステでバインダーにしました。
シンプルに普通のボーダーT

明日も今まで作った分を更新します!


ここからはハンドメイドではないのですが…

5月の初めに私の誕生日がありまして、子供たち&だんな様からプレゼントをもらったので記録です。


私が上の子を迎えに行ってる間に双子たちがケーキを作ってくれてました。
これ、イチゴスペシャルって言う菓子パンなんです!
誕生日の数日前にイチゴスペシャルを食べていたときにふと、これって半円だから2つくっつけて二段にしたらケーキになるね~って話していたのでそれを実行してくれたんです。
豪華なスポンジでした(笑)

お昼ご飯もたこ焼きパーティー
私、だんな様が焼いてくれる醤油味のたこ焼きが大好きなので作ってもらいました。
ちなみにこの日の朝早く部屋を飾り付けしてクラッカーで起こされ(起きてましたがねてるふりしてました)心臓に悪かったです

そしてプレゼントはチビちゃんがあかずきんちゃん、双子の大きい方からネックレスと小さい方からマイメロちゃんのタオルをもらいました。
一番上は…金欠だったみたいです(笑)
バイト始めたんですけどねww
遊びたいもんね~

うちの場合、私の誕生日の翌週あたりには母の日が来てしまうので子供たちも大変です。
母の日には一番上は感謝の気持ちを載せた動画を送ってくれて、下3人は赤、ピンク、黄色のカーネーションをくれました。
チビちゃんは幼稚園で描いたお母さんの絵もくれました。

去年も動物たちをもらったので、あかずきんちゃんが仲間入りしました。


そしてそして!
だんな様に買ってもらっちゃいました!


お友達のDEEP HAPPYちゃんが使って色々作っているのに触発され、大きくなってきた双子たちにはこういうの使える!こういう時におねだりしなくては!っと言うことでお願いして買ってもらいました。だんな様頑張ってくれました(*'▽'*)
でーすーがー、まだ一度もまともに使えておりません。:゚(;´∩`;)゚:。

早くアイロンシート使いたいよぉ(>_<)
ありがとう♡だんなさま

以上です。
また、明日?いや、日付変わっちゃったから今日かな(笑)
更新していない間に作った服をアップします。

ダンスイベント

本日2記事目

ハンドメイドとは全く関係ないので興味のない方はスルーしてください。

興味のある方だけ見てください


先日の連休最終日に一番上の娘のダンスのイベントがありました。
自分の覚えのために載せときます。

おととし、このダンスチームの公演を見てダンスを始め、受験中はお休みして受験が終わってから本格的にチームに入り頑張ってきました。
双子たちもダンスチームの代表の方がやっているレッスンを習っていていつかそのチームに入りたいっと思って憧れています。

入って知ったんですが、大道具から小道具、衣装まで全部自分たちでの手作り。
ミシンをやらない娘もガタガタの縫い目で頑張って衣装を作ってました。
双子の衣装を私が作っているのを知っている先生にお姉ちゃんの衣装手伝わないで下さい!自分で作らせて下さいっと言われていたので見守りましたが、時間はかかっても自分で作ってました。
わからないとこは大人のメンバーの方とかに教えてもらって。

でも、衣装作りから練習でホントに毎日…
2ヶ月前ぐらいからはほぼ毎日、休みの日は昼から夜遅くまで…。
いや~娘も大変だったと思います。学校から帰ってきて30分から1時間たたないうちに練習にいき帰ってくるのは10時半過ぎ!片付けが遅くなるのがイヤなので帰って来たらすぐご飯を食べれるように用意して
娘も大変だったけど、親も大変だったぁ。送り迎え(笑)

ここに全力を注いでいたので一番下のチビちゃん七五三なのに写真いまだ撮れてない(・_・;)
家族が揃わなくて…

連休はもう朝から仕込みやリハーサルなどで家には居なくて…そんな中、私頑張りました!
ヘアーセット!
みんな美容院でセットしてもらったりするらしいですが学校もあり美容院に行く時間がないのとお高いかなぁっと思って、初挑戦してみました!
エクステをつけたいっと言う希望でやり方だけ教えてもらい初挑戦です

時間かかったぁ!
もともとの髪はちびまる子ちゃん?(笑)肩につかないぐらい
エクステ編み込み、そして長いエクステをポニーテール
練習終わって帰ってきてお風呂入り、私がチビちゃん寝かしつけて夜中12時過ぎから始めて休憩入れながらやって終わったの朝5時(笑)
初めてにしてはうまくできたと思うけど時間かかりすぎ(笑)
次はもう少し早くできるかしら
メイクは自分でステージ用のメイクしてます

当日は私もスタッフとしてお手伝いしました。

双子もちょっとだけお手伝いしたので前回のダンスの衣装で見に行き終わった後に姉妹で撮りました。


昼と夜と2公演あったんですが、チケットも売り切れたりで多くの方に見にきていただけました。
ハードな日々だったけど完全燃焼できたかな?

少しは勉強もしてね~(笑)

兄弟にCIELプル オーダー分とイベント戦利品

こんにちは
遊びに来てくださってありがとうございます。

今週に入って友だちに頼まれて彼女の仕事のお手伝いに出かけておりました。
昔からの友だちの頼みだったし、わが子の予定は優先でいいっと言われたのでとりあえず…っと引き受けましたが…あれね!
普段引きこもりの様に家に居るので…あれよ!
出かけるだけで大変ね(笑)

そしてミシンをやれる時間がかなり減っちゃった(-_-;)

でも、おもしろいものでこういうタイミングにこそオーダーをいただいたり友だちに色々作ってと言われたり…
するもんですね(笑)


そんな中、先週のイベントでお孫さん用にCIELプルを見てサイズがなぁっとおっしゃられていた方にサイズ変えて作れますよ!
っとお声を掛けさせていただいたところお孫さん兄弟にお揃いでご注文いただいたお品がやっとできてお渡しできたのでアップしておきます。

パターン COLORFUL HARMONY CIELプルオーバー110 130

そうです!私このパターン120で作って持って行ったんです。
面白いくらいにちょっとづつ合いませんでした(笑)
後ろ姿

色はお選びいただきました!

後ろ見頃とリブがちょうど逆になった感じで出来上がりました!
兄弟で着ていただけるなんて幸せ(*´∀`*) 

遅くなってしまったのでお詫びにおまけでマスクとヘアゴム付けました。

お母さんがもし髪の長い方なら…息子くんたちの服とさりげなくお揃いのヘアゴムなんてつけてたら…っと思って。
お渡しするときに聞いたらお母さんはボーイッシュな方だそうで、そちらは別の女の子のお孫さん行きになりました。

今回オーダー主様が私の家と近かったのでお渡ししに行きました。
そしたらお代はいただいているのにそれとは別でおせんべいいただいちゃいました。
ありがとうございます。

今回、友だちとか身内以外での初オーダー!
嬉しかったです。
ありがとうございました。


そして、わたくし前回のイベントのことを書いたブログですっかり自分の戦利品をお知らせするの忘れておりました(汗)
買っちゃいましたよー(*^^*)

今回お声をかけさせてもらって一緒にイベント参加したDEEP HAPPYちゃんの作品

ちょっと大きかったんだけど、家族みんなで選んで決定☆
もうホントカワイイ(*^^*)
だんなさんもセンス良い!って言ってくれて
大きいので今年はこんな感じでざっくり着せて来年も上手くいけば再来年も着せるぞー!


DEEP HAPPY作品手にできて幸せです(*´∀`*)


プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
