

移動ポケット

こんばんは。

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

今回もずいぶん前に作った物です。

チビちゃんの幼稚園、移動ポケットをつけている子がけっこういて、でも我が子は何も言わなかったのでスルーしていたら…
ある日買い物に行った時にチビちゃんに

「そうそう!これ○○ちゃんも××ちゃんも持ってて私も欲しかったんだよね~」っと。

「…」

そうなのー???
ならもっと早く言ってよ~作るのに~

っということで、試作がてら作ってみました。



色々検索して、3つ作ってみました。

まず最初に作ったのは

パターン さくらゆママさん

こちらのパターンを使わせていただきました。
ただ、こちらのパターンはティッシュ口がバイヤスですが、私は三つ折りにしています。

あと、マジックテープはなんとなくゴミがついてしまう気がしてマグネットホックにしています。
ポケットの内布にアンパンマンを忍ばせて…

こちらを作ってみたところ、年少さんの娘にはちょっと大きかったのと良かれと思いつけたマグネットホックがきつくてまさかのはずせない(・_・;)
ポケット開けてハンカチ出す前にマグネットホックはずしてる間に手が拭けてしまうぐらい( ̄∇ ̄)

っということでリベンジしました!


変更点は

☆型紙を90%に縮小
☆マグネットホック→マジックテープ です。

90%にしたことによって、ティッシュが入らなくなることを心配したんですが90%ならジャストサイズで入りました。
デフォ通りだと余裕のある感じです。

さくらゆママさん、ステキなレシピありがとうございます♪


次に別パターンで

こちらはパターン pipicoさん

スヌーピーの良いとこが出るように
ただ、残念なことにチビちゃんが幼稚園に行ってる間にこれを作ってたんですが…
朝、左側につけて行ったはずの移動ポケットが右側に付いていて、嫌な予感的中(>_<)
右側の方が使いやすかったみたいです。

pipicoさんのにも右と左、子供に確認して作りましょうってなってました。

移動ポケットの試作は以上です。



オマケに
昨日、チビちゃんの幼稚園入って初めての遠足でした。

昔から図工とか美術とか苦手な私はずっとキャラ弁を避けてきました。
そしたら、双子たちが

「年少さんだしかわいくしてあげないの?初めてのお弁当だよ」っと聞くので

「できないよ~」っと言う話から、

「あなたたちがやってあげれば~」っと冗談で言ったら

「えっ?いいの?やりたい!」っと

「いいけどやるなら早く起きてくれなきゃだめだよ」っと。

そしたら翌日ホントに一人は朝5時に、もう一人はいつも寝起きが悪いのに5時半に一度声をかけたらさっとおきてきました。

自分たちの方が早く出なくちゃ行けないので頑張って作ってくれました。

双子たちの初キャラ弁


下側に写っているのは高校生のお姉ちゃんの分も一緒に作ってくれ、下側の右は私のお昼になりました。

優しいお姉ちゃんを持ってチビちゃんは幸せだなぁ。

以上です。

お初のエルゴカバー

おはようございます

またまた久々の更新ですいません。

書きたいことはあるけどなかなかブログ更新にまでたどりつけていなかったんですが、11月にイベントに参加が決まったのでそちらをアップをしていきたいので今までの分をまずはアップして、その後イベント物をアップしていきたいと思います。

またまた急な連続更新になるかもしれませんが…
遊びに来てくださいね♪

以前から、イベントで子供服をメインにやってきましたが、なかなか子供服は厳しいので小物系も作っていかなくちゃっと思って作ってみました。



色々ネットで調べて試作です。



こちらはかなり自分好み♡



こっちはさっきのより少し小さめ。
50cmで買った生地を上手く活用できないかと作ってみました。



プラスナ部分
お気に入り側はメタルっぽいプラスナでつけました。


が、しかーしここで問題が!
エルゴカバー作ってみたもののエルゴカバーを持っていない(笑)

なので幼稚園のお迎えの時に持って行き、知り合いのお母さんに使ってみてもらうっということでプレゼントしました。
小さいサイズはきつかったのと、お母さんが選んだのが私のお気に入りだった方だったのでこちらをプレゼントしました。
ただ、このお母さんもエルゴではなかったんですが…。
でも、エルゴじゃない方にも使っていただけるといいなぁっと思ったのであえてモニターになってもらいました。

このお母さん、年少さんに双子の女の子がいてその下に1歳の男の子がいるんです。
もう、あまり抱っこホルダーを使うこともないかなぁとも思ったんですが、これが意外とよくつけていてくれます。
お迎えのあと園庭で遊ぶことができるんですが、その時や幼稚園行事の時など。

持ち歩くのは荷物になるけど、ウエストポーチのように腰につけておけばぐずった時にすぐ使えるからとっても便利!っと喜んでもらえました。

お友達にもいいなぁって言われたっと。
なので、今回のイベント用にも作っています。

余談ですが、私、双子に反応してしまいます(笑)
もちろん自分に双子がいるからなんだと思うのですが…我が家の双子たちはもうずいぶん大きくなってしまったので小さい双子ちゃんを見ると可愛くて(*^^*)
そしたら今回プレゼントした双子ちゃん、偶然にもお父さんが私の高校の後輩でした。
そしてそして、双子ちゃんたちが着ていた服に見覚えが…っと思っていたら、うちの双子のお揃いの服でサイズアウトしたのをいつもあげていた双子ちゃんたちがいたのですがそこからさらにサイズアウトした服がこの双子ちゃんたちのとこにきていたみたいでビックリ!

なんかご縁がある気がしてうれしかったです♪



11月14、15日 春日井ハウジングセンターにて行われる
「ベビー・キッズ蚤の市/春日井出張版」
こちらのイベントに15日のみ出店させていただきます。

メンズ財布?これってあり?

先週だんな様の使っていた財布がとうとう小銭が落ちるほど壊れました。

新しいのを買えばいいんだけどなかなか手がでなかったり、形が気に入らなかったり中が気に入らなかったりで結局ファスナー付きのただの小さい袋に入れていたので、いくらなんでも気の毒(-_-;)って思って丁度うちに二つ折り財布の型紙があったので仕事に持ってくぐらいな感じの財布なら作ってみよっかなぁって(ちなみにうちのだんな様はスーツを着て行くような感じの仕事ではないので…)思いたったものの…

私が持ってたのは、周りをレースでくるむタイプのものだった(( ̄▽ ̄;)
バイヤス?でもなんかメッチャダサくなるよなぁ。テープ?う~ん( ̄ー ̄)

とりあえずファスナー買いに行きながら手芸洋品店見て来よっと♪
っと出かけたわけですよ。

着いて店のおばちゃんが色々聞いてきたから話していたら、おばちゃんは普通に作って周りをぐるっと縫ってひっくり返せばいいやん!って。
でも厚みがあるから…。バイヤスではカッコ悪いよね?やっぱり…っというと、だいたい男の人がそもそもこんな布で作ったような財布持ってる時点でどうなの?って感じよねぇ。っと言われてしまいました。
だよね、だよね(T_T)  チーン(-_-;)

結局おばちゃんには外側を革にしたらどう?と勧められ、でもなぜかシルバーのメタリックがかった革を勧められ気が乗らなかったので家に帰って頭のなかを整理しますっと言って帰ってきました。
おばちゃんにはドキツイことを言われたけど、確かにそれもそうだし…革かぁ…やったこと無いんだけど…。
おばちゃんは手で縫うんだと言っておりました。
それすらそうなんだぁ…レベルで未知の世界。

前置きが長くなりましたが…
そんなこんなでとりあえずいくつかの端革が入ってお安くパックになっていたものからとって作ってみました。
こんな初心者ブログ見る方は少ないでしょうが、もしちゃんと革を使って作品を作られてる方が見て気分を害されたらスイマセン(>_<)



端革セットなので足りずパッチしております。
色はだんな様のことも考えたけど、かなり私好みです。
だって黒じゃ面白くないかなぁって思って。
だんな様が要らないもしくは使えないって言われたら自分で使うしね(^_^;)




札入れは真ん中にひとつ仕切りを入れて、カードポケットも。カードポケットと小銭入れの背面はポケットになっています。

結局、中までは革でやれないので見た目だけ革でのカッコいいお力をお借りしたっと言う感じでしょうか。

で、これはメンズ財布としてアリかなぁ?
まぁナシなら自分は見た目は気に入ってるし、愛着あるので私が使いまーす(^o^;)
結果的におばちゃんにはドキツイことを言われたけどおばちゃんありがとう。アイデアくれて。って感じだね。

双子の図書袋 その2

昨日に引き続き双子の図書袋です。

こっちの子は【くまのがっこう】のジャッキーが大好きで、ジャッキーを入れて欲しいというリクエストがありました。
なのでジャッキーを盛り込みながら…

まず表



今回リボンがめっちゃキレイにできてテンション↑↑
ジャッキーのお兄ちゃんたちの自転車が前の柄とかにかぶっちゃうのでキレイにまっすぐ切り取ることができなくて斜めに切り取り



ちょっとシワシワだね(^-^;

次に裏側



こっちの子は手に持って行くのがいいから、ふわふわがいいってことだったので中にキルト芯をはさんでます。
家に接着のキルト芯と接着のないキルト芯とあってとりあえず我が子のなのでいらない方を消費しようと思って接着のない方を使ったんだけど、しつけとかめんどくさくてやらなかったらまんまとシワがよりました(>_<)
ゴメン…

どうせすぐ汚れてしまうんだろうけどとりあえずそれぞれが喜んでくれたのでよしとしましょう(^-^)

双子の図書袋 その1

只今、小学3年生の双子ちゃん。
1年生の入学の時に図書袋をキャラクターのキルティング地で作って以来ずっとそれを使っていて汚れて汚くなっていたのとキャラクターが幼かったので新しく作り直しました。

まず表  


うちにある布をあれやこれや出してきて一人ずつ相談してメインの色から組み合わせ、リボンに至るまで…。大変だった(>_<)
ただでさえあたしも組み合わせに一番時間がかかるくらいなのにそれぞれの意見を聞きつつだから余計に…。

次、裏側


内側


図書カードを入れるためのポケット?カード入れ?を内側に。
まわりをレースでくるみ、持ち手の端が見えるのを見苦しいとだんなさんに指摘を受けていたので(^-^; そこもレースで押さえて見えないようにしました。

なんせ作るときは全部2つ。どっちのを先に作るかでもめるまではしないもののイジケル?羨ましがる?
なのでなるだけ同時進行で作り、2つ完成してからしか渡さない!

ちなみにこっちの子は手に持って行くのがあまり好きじゃないのと、どこかに置き忘れてきてしまいやすいのでランドセルに入れることが多いので内布のみです。
もう一人は手で持って、みんなに見せたい子なので間にキルト芯はさんでます。
それはまた次にアップします。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
