

お友達にプレゼント(移動ポケット、プリーツマスク)

こんにちは
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

こちらもちょっと前に作った物です。
先日の幼稚園のお友達何人かにプレゼントをしたのでそちらをアップしときます。

移動ポケット、いくつか作って手順を叩き込みたかったので連続で作りました。

まず、緑が好きっと言っていたRちゃんに移動ポケット


パターンは前にチビちゃんで試作したさくらゆママさんのを幼稚園の子用に90%にした物です。
内布が見えてなーい(・_・;)

次に抱っこホルダーカバーをモニターしてもらった同い年の双子ちゃんに

こちらは一人は赤が、もう一人はピンクが好きっということとアンパンマンが好きっと言っていたので


蓋の外側とリボンだけ色違い♡

もういっちょ、こちらはお姉ちゃん同士も同い年のSちゃん

いつも、紺色系のボーイズちっくな服を着ているSちゃん
ママさんに聞いたら、それはママさんの好みでSちゃんは黄色とかピンクの明るい色が好きっということだったのと、お姉ちゃんとママさんがスヌさん好きでSちゃんの水筒もスヌさんだったのでスヌさんを取り入れて



こちらはお姉ちゃん同士が同い年のこともあって、うちの双子たちにダサいのはやめてよ!っと言われていたのでこれで良い?これで良い?っと確認しながら決めてメッチャプレッシャーだったぁ。

最初に作ったRちゃんは先にあげてしまったので、後から作った子たちはマスクやハンカチのつけました



あっ、チビちゃんの弟君にもマスクとガーゼハンカチを小さめサイズで作ってプレゼント


で、このプリーツマスク!ぎんがむちっくさんのプリーツマスクで作らせてもらいました。
なんとなく色々検索した中でこちらのが一番ピンときたので

ですが、こちらでは表地をブロード地ぐらいの生地、裏地の口に当たる部分をガーゼっと推奨されていたのですが、なぜかわたくし勝手にマスク=ガーゼのイメージが強く全部ガーゼで作ってしまい…。

別にこれが悪い&間違ってるわけではないんですが、ダブルガーゼを使うことで厚みが出てしまいタックが畳みにくい&洗濯したあとプリーツが崩れやすいかも…っということだったので(アイロンかければきれいになりますけどね)

もう一度作りました

でも、もうひとつ挑戦したかったのでそれで作りました

ワイヤー入りプリーツマスク!

まずはチビちゃん用に試作

ハンドメイドマスクで使い捨てマスクと同じような物ができるなんて!

なので、追加で作ってプレゼントしました


こちらの作り方もぎんがむちっくさんのサイトにあります。
素敵な作り方紹介してくださってありがとうございます♪


こちらもイベントに作って持っていきたいと思います。


イベント
ベビー&キッズ蚤の市 春日井出張版

日にち 11月14日、15日
    (CUTE+sは15日のみ出店させていただきます)
場所  春日井ハウジングセンター

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね


以上です。

キッズエプロン

こんにちは!

イベントが近くなってきたのになかなかはかどっておりません。:゚(;´∩`;)゚:。

って更新も追いついてないし!


こちらは3月に作ったもの
同じ職場の子のお子様がうちのチビちゃんと同じ年でその子が行く幼稚園は給食の時にエプロンをつけるそうで、お願いされたので作ってみました。

普通のエプロンで自分で着用できること!
これがご要望


パターン ichica キッズサマンサ 130 アレンジしてます

うちのチビちゃんと同い年には見えないくらい大きめの子なのと長く着られるように、そしてちょっと小さめパターンのような気がしたのであえて130サイズで作りました。
生地はお子様に選んでもらいました。

年少さんが自分で着られるように後ろでひもをリボン結びする部分をゴム&マジックテープで


首の部分もゴムを入れて縫い付けかぶって着るタイプに

トルソーさんに着てもらいました。

このフリフリ部分が絶妙にかわいい♡

もうひとつ

パターン 自作

これは勝手に作ったのでちょっと好みではなかったかも…
こっちはリバーシブルです


こっちもトルソーさん

画像暗くてすいません。

オマケで給食袋的な感じの袋をつけました


自分的にあまり納得のいく出来ではなかったので、入園祝いと言うことでお金はいただかなかったんですが、後日お礼にゼリーをもらっちゃいました!

気持ちなので…っと言うことだったのでありがたくいただきました。

以上です。


イベント…どうしよう(>_<)

イベント告知

ベビー&キッズ蚤の市 #11

日にち 7月12日 (日)
時間  10:00~16:00
場所  岐阜県可児市文化創造センター ala
     レセプションホール+α

今回は日曜日開催、時間もいつもより長くなっています。
ぜひ、遊びに来てください♪

裏毛のminiトート?

こんばんは!

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます。

なかなかイベント物にたどり着けませんが…
今回も作ってあったものです。

思い返せばあれは3月…
双子のお友達と誕生会なるものをしたのですが、これ親も一緒に参加、しかもチビちゃんも同い年の子がいるので参加

メンバーは5人なんですが、12月生まれの子の時に風邪やインフルの流行る時期だからこの時期はやめてもう少し時期を待とうと言うことでその子の分が延期になっていました。
そしてもう一人の子の誕生日が3月、うちの双子が3月…
あれ・・・?
5人中4人分をまとめてやることにww

じゃあみんなでおそろいで何かを作ってあげようかな、なーんて思ってしまって…
結果、自分の首絞めました(・・;)

高学年女子、学校に持って行くのにレッスンバック的なのも図書館で借りる本ももう大きい本はあまり借りないし、家庭科がある時とか裁縫道具入れたりエプロン入れたりする小さめのカバンが欲しいっと娘たちに言われていたのでじゃあオソロで作ってあげようかなっと!

当日には間に合わなかったので、なら逆に好みを聞こう!っと言うことでそれぞれタグの色と内布の色を聞いて出来たのがこちら


当日誕生日会に行ったらお姉ちゃんも来ていたとこがあったのでお姉ちゃんも一緒にオソロ
だーけーど!スヌさんワッペンが足りなく(T^T)お姉ちゃんにお話して納得してもらいました


そしたらひとりのお母さんがメッチャかわいいと言ってくれて、お母さんが欲しいよ~って言っていたのでかーなり出来上がるの遅くなってしまったので(途中でやる気が失せて放置してしまった( ̄∇ ̄))お詫びに母たちの分も…



でも、これまた別のお母さんが
かわいい!でも、ファスナーか、マグネットのやつ欲しいよね~中身みえるし~
っと言っていたので、親の分だけマグネット付けました

ちなみに親の分は、勝手に作って押しつけたのでタグ&内布は私の勝手なその方のイメージで作っちゃいました。


大人用はポケット大きくして仕切ってあります。
ちなみにshinonnno用は青いタグのやつです。

合計10コ!頑張った!


とりあえず、喜んでもらえたので良かった!
でも自分で使ってみたら大人が使うにはちょっと小さくて使い道に困るかも…
ホントに押し付けになっちゃったかなぁ

うちにはチビちゃんもいるよ(笑)っと言われてしまったのでそのうち給食袋作るから~と言ったのでまた、今度はチビちゃんたちのオソロも作らねば!
でもイベント終わってからですけど

以上です。


イベント告知

ベビー&キッズ蚤の市 #11

日にち 7月12日 (日)
時間  10:00~16:00
場所  岐阜県可児市文化創造センター ala
     レセプションホール+α

今回は日曜日開催、時間もいつもより長くなっています。
ぜひ、遊びに来てください♪

大好きパターンでプレゼント

おはようございます。
遊びに来てくださってありがとうございます。


今日はゴールデンウィークにだんなさまの学生時代からのお友だち家族が我が家に遊びに来てくれたのでその時にそこの娘ちゃんたちにわたしの大好きパターンでちょっとしたプレゼントを作りました。

親はシンプルが好き、子供はガーリーなかわいいのが好きっということだったのでシンプルガーリー?で(笑)
では、見てくださーい!

パターン muni タックかぼパン 100


パターン muni タックかぼパン 130

シンプルガーリーになってるかしら(笑)
今回、サイズを聞いたら(ホントはサプライズで用意したかったけど一年に一回?二回?しかあわないので、前回の甥っ子みたいになるといけないのでサイズ聞きました。)110、130って言われたんだけど、かぼパンのパターンが100しかなくって…でも大きめだからイケるか?っとサイズを聞いたにも関わらずひとつ小さめパターンで作るというww
そんなことも考慮して、これからの季節も考えて裾の切り替えはニットにするのをやめました。

姉妹でオソロ!

あっ!肝心なポケットのなかの写真とり忘れた…。
100サイズはピンクのいちごのパッチ
130サイズは黄色、黄緑のお花、クローバーのパッチ柄です。

お花のボタンはお母さんに選んでもらいました(*^^*)
その場ではかせてみてもらったらピッタリで大丈夫そうでした。
よかった(^-^)
ホントはトップスもセットにするつもりだったけど時間がなく途中で断念(>_<)
相手のこと考えると生地選びに時間がかかりすぎちゃって(汗)

でも、喜んでもらえたようでよかったです!

モモンガの着画とプレゼント

こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。
またまた更新停滞中だったshinonnnoです(-_-;)

更新をサボっていただけでそこそこ作ってはいますので更新していきたいと思います。
忘れちゃうしね。
最近更新ないなぁって思ったらつついてください(笑)

先日、双子が二人ともそろって仲良くしているお友だちの誕生日がありまして、去年は私が作ったマフラーをカワイイっと言ってくれていたので作ってプレゼントしました。
今年は双子たちの持ってる図書袋と言う名のレッスンバックをカワイイっと言ってくれていたようなので、それを作ってプレゼントしました。

ちょっと暗く写ってるけど…。
二人ともがその子の好きな色、イメージカラーがラブリーなピンクってことだったのでガーリーバージョンで!
内側に学校の図書館に行くのに必須の図書カードを入れれるポケットを。そこに名前が書けるようにしました。

作ってる途中で今度五年生になるのにこんなにかわいらしくていいのか?っと疑問に思いましたが、うちの子のを見てかわいいっと言ってるなら似た感じでいいでしょう!っと。
結果、翌日にはもう学校に持ってきてくれていたようなのでとりあえずよかった!

そしてそして、私のとこにもとっても嬉しいプレゼントが!(*^^*)
私のニットを使ってのハンドメイド&ブログを始めるきっかけを作ってくださった(勝手に私が思っているだけですが…)LOTOSのみやさんからヘアピンをいただきましたぁ\(^o^)/

以前みやさんのブログで双子ちゃんたちがヘアピンをつけてて、髪が少なくてもずり落ちないし違和感がないみたいっと言ってみえたので、うちのチビちゃんもかなり髪が少ないのでこれはいい!っと思って自分なりに探したんですがわからなくて見つけられず…。あつかましくも部品?の購入先を教えていただこうと思いコメントさせていただいたら、滑らないようにみやさんがオリジナルで作っているもの…でした(-_-;)
そしたらうちのチビちゃんに送ってくださいましたぁー。(>_<)
メッチャ嬉しい!(*^^*)
プチプチに包まれてたんですが…プチプチにラッピング初めてみたー!メッセージもついてて\(^^)/
テンション上がりまくりで開けてみたら…上の子達の分のゴムまで(゜ロ゜)
ちょうど学校から帰ってきた双子たちが、なになに?えぇーいいなぁって言ってきたのでチビのだからね!とらないでよ!って言っていたとこに自分たちもカワイイゴムがもらえたので子供たちもテンション上がりまくりで興奮状態のshinonnno家でした(笑)

っと言うことで、ちょうどブログが停滞する前にちびねこパックの生地を使って作ったモモンガプルの着画といただいたヘアピンの着画です。

うん!カワイイ(*^^*)少ない髪でもホントに落ちてこなかったですよ!

みやさん、本当にありがとうございました!(*^^*)
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
