

近所のおばあちゃんに頼まれた服

こんばんは。
せっかく良いペースで更新できていたのにちょっとあいてしまいました。


先日、わが家の洗濯物がご近所さんに飛んでいってしまっていたようで…
飛んでいっていたのが小学校の体操服で、小学校の体操服を飛ばすのはうちだろうっということでちょうど外に出たところを話しかけられまして…
話の中でその日にチビちゃんが着ていた服が自分の作った服だったのでミシンで服を作るのが好きなんですって世間話の中でちょっと話したら、アルバイトしない?っと。
ん?????
家の中で着ている楽な服が欲しいのって。
こないだ本屋で見たやつで良いのがあったの。
布も本も持ってきたら作ってくれる?って。
いやぁ、、、、、。
乗り気では無かったので(笑)
し〇むらとか行ったら安くていいのありますよ~とか、所詮趣味ですから…っとか色々ごちゃごちゃ言って自分では逃げたつもりだったんですが…
はい!二日後ぐらいにピンポーン!

しっかり本と生地と糸と接着芯を買って持ってみえました(笑)
もう断れない(-_-;)素晴らしい行動力(^^;

型紙写さなきゃいけないし、生地も萌えないし、大人服の布帛だし…
先にやらなくちゃいけないと思えばおもうほどテンションはさがっていき、そこに自分が体調を崩してさらにテンションさがり…
でしたが、やらなければ自分の作りたいものに手がつけられないし、出かけるたびに会ったらまだ作ってないのにどうしよう…って思ってビクビクしなくちゃいけないので(笑)←じゃあ断れよって思った方、こんな性格なのでハッキリ断れなかったんです(>_<)
なのでとりあえず作りました。

っていってもすごく簡単なものなんですけどね!
それがこちら

今作って着たい!大人のかんたんソーイング 2014夏
フレンチスリーブAラインワンピース 13号

ホントに大きいだけで袖付けもないし衿周りは見返し処理のみ
後ろのところにループがあります。ループちょっと長すぎました。
ボタンはもってみえてなかったので同じ生地でくるみボタン
なのでイマイチわかりづらいですが


こんな感じに仕上げて持っていきました。
今度は違う服のリメイクをお願いされてしまったんですが…
イベントを控えているので、それが終わってからっということで了承してもらいました。

ふぅ~な出来事でした(笑)

メンズTシャツ

こんにちは。
お久しぶりです。ほんとーにお久しぶりすぎて…(笑)
毎度更新をあけないように…って言ってるけどあいてしまうww
こりゃあもう、オオカミ少年だわっ!
でもでも…今度こそは続けて更新しますよ!だって次のネタがあるからwww

さて、この更新のあいていた期間。
子供たちの春休み何をしてたか…。
覚えていない…(-_-;)
マズイ…老化か?
とにかく色々と予定があったりしてお友達のブログにもなかなか遊びに行けず、コメも残せず…。
ゴメンナサイ(>_<)

そして子供たちの学校が始まり、甥っ子の誕生日があったので誕生日プレゼントにTシャツを…っと思い作ってみました。

パターン パターンレーベル メンズTシャツM

私の姉が原色が好きなのでハデハデなボーダーで、その子が黄緑が好きなのでリブは黄緑。
重ね着Tシャツにしたらカワイイ!っと思って作ってみました。

なので袖に少しだけパッチを。
シワくちゃですいません(^^;

でーすーが!
小学6年生の甥っ子は大きかった(・・;)
普段メンズのLサイズを着ているようで…このTシャツは我がだんなさんのTシャツになりましたとさっ。チャンチャン!

そうね、確認しなかった私が悪いのよね!でもサプライズにしたかったのさっ。
ネックウォーマーやマスク、袋物はあげたことあったけど服はなかったから…。
うちの子(双子たち)は小さいのはわかってるつもりでもやっぱりわかってなかったのね。
ちなみに弟くんにも140を少し大きくして裁断済みだったんだけど、念のため聞いてみたら150だって。4年生…大きいなぁ。

っというわけで、だんなさんのTシャツ一枚できました(笑)
ちょっとハデかなぁっとも思ったけど着てみたら全然大丈夫!
逆にいい感じ(^-^)/

あとは…女子高生の必須アイテムの黒の一分スパッツ2枚縫いました。
あと、双子の5月にあるダンスの衣装に手をつけたかな。
でも先にイベントがもうすぐあるのでそっちを先にやらなければ…。

イベント予定
「1day ハンドクラフトマーケットin
フラワーズ イン プロフュージョン vol.13」
4/23(水) 10時~15時
場所 フラワーズ イン プロフュージョン
   (岐阜県可児市土田3883-11)

超、頑張った!メンズつなぎ

こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます。

今回は力作です(笑)
イヤ、いつも頑張ってるんですよ。でも今回は特に頑張りました。
出来はおいといて…ww

まず、見てください!

パターン ichica メンズつなぎベーシック L

うちのだんなさんバイクや車を整備したりします。
そんなときはつなぎをよく着るんです。
で、以前つなぎって作れないの?っと聞かれたことがありまして、つなぎの型紙なんて見たことない!ムリだよ~っと言っていたところ…見つけてしまいました(^-^;
でも、メンズのつなぎ…作る気力が…はたして出来上がるのだろうか?おまけになんだこのパーツの数は!
っとイロイロ思いながらも出来たら喜んでくれるかなぁっと思って頑張りました。
しかも内緒で作って驚かせたかったので、子供たちをも巻き込みお父さんが家に入ってきそうになったら教えて!っと言っておきミシン。
お母さん、お父さん家に入ってくるよ!っと教えてもらいあわてて隠す。みたいな(笑)
そんなこんなでホントはバレンタインに渡したかったけど大幅に遅れました(-_-;)

ではでは、続いて後ろ側

そうそう、この写真メンズつなぎ…大きすぎて写真を撮る場所なくてガレージで撮りました!
ポケットのところにフリーハンドでステッチ入れてみたけど、どうもミシンが太めの糸を使うと上手く縫えなくて…しかもテキトーにやってしまったのでガタガタ(笑)

ガタガタ感、目とびがハンパナイ(((・・;)
糸調子は自動、だけど調節もできるので色々触ったけどなにやっても何度やっても糸目がキレイにでない!
こういうのってイライラするー!
ミシンがだめなのかなぁ。あれっ?あたしの腕?( ̄▽ ̄;)
衿部分はキレイにできたと思います♪
うん!あっ、服にファスナーつけたの初めてかもww
いっつも逃げてたから(笑)
そう考えると、つなぎは衿もあり、ファスナーもボタンホールもあってほぼ全てにステッチや押さえミシンがあってでもうお腹いっぱいです。
胸のとこにはまたまただんなさんの好きな工具ブランドのワッペンつけてあります。

では、おまけの着画です。


喜んでくれました(*^^*)
冬場は寒いので中にトレーナーとか着るからっといつもMサイズだけど、あえてLサイズにしたらちょっと大きかったです。
裾も短くしてあります。
でも、生地がストレッチデニムの8?9?オンスぐらいの生地だったんだけど、これがよかったみたいでゴワゴワしないので重くもないしいいみたいです。
わたしはこのインディコデニムの生地の色合いが好きだったんだけど…水通ししたけどミシンやってる間ずっと手が青くなりました。
色落ちハンパナイ(((・・;)

とにかく無事に完成してよかったです。
やることはいっぱいで大きいので縫う距離も長いしパーツも多いんですが、丁寧な仕様書があってその通りにやっていくとできました。
だんなさんは次はねーっと次の話をしておりましたが、とりあえずスルーしときました!
また、気が向いたら作ります♪
次、作るならヒッコリーがいいなぁ~!

muni フレアキュロット マキシ丈 大人服

おはようございます。
遊びに来てくださってありがとうございます。
今回、写真が上手く撮れずかなり気に入らないのでさらっとご紹介(^-^;
お見苦しいですが記録までにご勘弁下さい。

またまた大人服。
っていっても、作ったのはちょっと前なので実際はそんなに大人服ばっかり作った感じではないんだけど。

母に前回マキシ丈のスカートを作ったときに、お店で売ってるようなツルツル?テロンテロン?の生地でスカートみたいに見えるけどパンツみたいなのもいいなぁ的なことを言われまして…。
市販品だと、丈が長すぎるかウエストが合わないからしいので。
考えていたそんなときに、muniさんで結うTのプレゼント企画があったのでこれはいいかも!って思って購入。
作りました。

パターン muni フレアキュロット ウエストリボンバージョン 裏地なし
     何十センチか延ばしたけど忘れちゃった(^_^;)

母に作った服をムリヤリ娘に着てもらいました。
大きすぎて長すぎて床に置いては撮れなくて…かといって着てもらったもののウエストが違いすぎて下がってしまうので上手くお伝えできずすいません(>_<)
うちの娘に着せたのを見ると、娘さんつい先日引退しましたが部活が剣道部だったんですけど、その時の袴にしか見えない(笑)

ポイント部分

いつものごとく、muniさんのパターン、最初に作る時は必ずと言っていいほど考えるんですけど、今回もタックがいっぱいにリボンウエスト部分考えながら作りました。
ドレープ感のあるテロンテロンの生地でタックがたくさん入っていてウエスト部分も初めて作ったリボンウエストだったけどスゴくかわいい!これ他の子供服とかにも使いたいなぁ。
ポケットもmuniさんらしい感じのポケット。

手順通りに進めていけば、そんなに難しくなくできました。
娘さん、自分用に作ってっていっておりました。
私も欲しいなぁ。

ガーリー結う T 大人服

こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。

前回、アップした結うTはもともと中3の娘に作るための試作でした。
なので、今回は中3の娘に作った結うTのご紹介です。


パターン muni 結うT

前回、大きめなのがよくわかったので、今回は見頃を少し削りました。

うちの娘さん、親から見る限りこういうガーリーな服が似合うかんじではなく、スエットやサルエルが似合うと思うんだけど、やっと部活も引退しちょっと乙女チックにいきたかったみたいでガーリーな服が欲しいって言っていたので作ってみました。

また後ろ姿がかわいいんです♪


透ける素材。かわいい(*^^*)
が、これ失敗(-_-;)試作したのにねぇ(>_<)
ホントは後ろヨークの部分はニット地なんですよね。だけど、この透ける素材をラインを横、縦にして使いたかったから使って…作ってる途中で合わなくなって「あっ!ニット地じゃない…」って気づく(笑)

さて、困った(・・;) いろんなとこが。袖口もなんだか合わなくておかしかったので花柄の生地でバイヤス作りパイピング処理しました。


バイヤス、持ってるのに合うのが見当たらず作ったんだけど、実はこれ何年か前、まだ小物ばかりを作っていた頃に“はんど&はあと”をとっていてその時の付録でテープメーカーがついてきていたんだけど、その時は作らずお蔵入りしていたものをふと思い出してそれを出してきて作ってみました。
たぶんすごくめんどくさく思えて作らなかったんだけど、作ってみたらたーのしぃ(^-^)
いくつか作っちゃいそうです。

何だかんだ失敗もしたけど、おかげでよりガーリーにでき、おまけに使われていなかったテープメーカーも使えたのでよかったです。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
