

4人目にして初のくま耳ベスト

初めてベストなるものを作りました。

パターン  Mahoe Anela 3way くま耳ベスト


みなさんがかわいく作ってるの見てかわいいなぁっと思ってはいたもののなんだかベストっていうのを今まで3人育ててきて一度も服として着せたことがなくてね(^^;
あっ!もちろんパジャマの上に着せたりはしてましたがね。
だから若干どう合わせて着せればいいのかわからないし抵抗感があったわけですよ。

でもあまりにみなさんがかわいく作ってるので気になり、新年のあの企画の勢いにのっかってパターンGetしちゃいました。
その時一緒にサイズタグも!スゴいですね♪サイズタグ付けただけでなんか高級感と言うか上手くなった気分\(^-^)/

あの~チェックの柄がずれてるのは気にしないで…。

こないだの時に画像編集ソフトを使うことを教えてもらったので、今回は着画を載せたくて格闘しましたよ(>_<)
あれね。ベストは簡単にとっくに出来てたのに写真を載せるのにその何倍もの時間がかかるというね(((・・;)
そのせいでミシンも進まないっていうね。なんだか負のスパイラル…(-_-;)
では、上手くできるか…着画です!

たったこんだけの何でもないのに格闘しておりました。(>.<)y-~

せっかくのくま耳なんだけどうちのbabyって帽子とかフードとかイヤがるのでかぶせてもすぐとっちゃいます。
髪…少ないから風邪ひいちゃうから被れば暖かいのにね。

でも、これめっちゃかわいいです!なになにベスト良いじゃない!って4人目にして思った。
まぁおそらく私の好みも変わったんだよ。
上の双子が二人ともかわいい!欲しい!って言ったので双子たちの分もパターンGETしちゃおうかなぁ(^-^;
くま耳小学生でもイケるかしら…。無しでも作れるけど二人はくま耳が欲しいみたい。まぁ中学生の一番上も耳つきパーカー着てるぐらいだから大丈夫だよね。

長々お付き合いありがとうございました(^-^)/

muniさん無料パターン 双子用ニットパンツ&どなたか教えて下さい。

双子用にニットパンツ作りました。


二人共が今日もうはいて行くと言うので今朝慌てて電気の下で撮ったらポケットにslowboatさんのブルックナー使ったんだけど上手く映りませんでした(>_<)

生地は近所のお店で裏起毛のカットされて売ってたやつだったんだけど、さすがに130のサイズなので二人分取れなくて縫い代が一人はかろうじてとり、もう一人は縫い代ない状態で作ったので大きさに差があります。

元々うちの双子たちは、生まれたときから幼稚園ぐらいまでは全く同じ身長&体重で違っても1センチとか何十グラムとかの差だったのに小学校入る頃から急に差がでてきたので、今は作る時に同じサイズでも大きめ小さめで差をつけます。
こういうことができるのもハンドメイドの良いとこだよね♪


もう少し写真の撮り方勉強しないと…(-_-;)

形はみなさんが色んなブログで言ってる通り素敵なので、また作りたいんだけど…ポケットが上手くつけれなくて(TT)
ポケットは芯を貼るもんですか?ニット地でのびてしまうなら、布帛で作ればよかった?ってか常識?

こんな名もないブログ見てくれる人はいないでしょうがどなたかいい方法あったら教えて下さい。
ちなみに写真の取り方も…

双子の図書袋 その2

昨日に引き続き双子の図書袋です。

こっちの子は【くまのがっこう】のジャッキーが大好きで、ジャッキーを入れて欲しいというリクエストがありました。
なのでジャッキーを盛り込みながら…

まず表



今回リボンがめっちゃキレイにできてテンション↑↑
ジャッキーのお兄ちゃんたちの自転車が前の柄とかにかぶっちゃうのでキレイにまっすぐ切り取ることができなくて斜めに切り取り



ちょっとシワシワだね(^-^;

次に裏側



こっちの子は手に持って行くのがいいから、ふわふわがいいってことだったので中にキルト芯をはさんでます。
家に接着のキルト芯と接着のないキルト芯とあってとりあえず我が子のなのでいらない方を消費しようと思って接着のない方を使ったんだけど、しつけとかめんどくさくてやらなかったらまんまとシワがよりました(>_<)
ゴメン…

どうせすぐ汚れてしまうんだろうけどとりあえずそれぞれが喜んでくれたのでよしとしましょう(^-^)

双子の図書袋 その1

只今、小学3年生の双子ちゃん。
1年生の入学の時に図書袋をキャラクターのキルティング地で作って以来ずっとそれを使っていて汚れて汚くなっていたのとキャラクターが幼かったので新しく作り直しました。

まず表  


うちにある布をあれやこれや出してきて一人ずつ相談してメインの色から組み合わせ、リボンに至るまで…。大変だった(>_<)
ただでさえあたしも組み合わせに一番時間がかかるくらいなのにそれぞれの意見を聞きつつだから余計に…。

次、裏側


内側


図書カードを入れるためのポケット?カード入れ?を内側に。
まわりをレースでくるみ、持ち手の端が見えるのを見苦しいとだんなさんに指摘を受けていたので(^-^; そこもレースで押さえて見えないようにしました。

なんせ作るときは全部2つ。どっちのを先に作るかでもめるまではしないもののイジケル?羨ましがる?
なのでなるだけ同時進行で作り、2つ完成してからしか渡さない!

ちなみにこっちの子は手に持って行くのがあまり好きじゃないのと、どこかに置き忘れてきてしまいやすいのでランドセルに入れることが多いので内布のみです。
もう一人は手で持って、みんなに見せたい子なので間にキルト芯はさんでます。
それはまた次にアップします。

生地選び失敗? タートルとキュロット

やっと写真のアップができました。(^_^;)

どんだけ時間かかってんの(-_-;)

お正月用に双子+チビちゃんにお揃いで…。
でも、全くおんなじの3着ずつなので…そしてもう何度も着てしまってるのでチビちゃんのだけ写真撮りました。


パターン mishmash    生地 アピタの値下げ生地


これね~色がまず好きだった。で、手触りも良くて絶対タートル作りたい!って思って。またかなりお安くなってたから双子に作ってもまだ自分のまでイケる?ぐらいだったのに…。
すでに洗濯してつぶれちゃってるけどホントはタートル部分ずらして他の方のやってたのお手本(←パクリともいうかも…)にしてねじれタートルにしてるんです。でも…洗濯したら首の部分ビロンビローンになっちゃっております。
あれだね、あきるのに3人分お揃いで作って洗濯してソッコー駄目になった時のあたしのダメージは大きいよね(;_;)
柔らか生地だったからふわふわってなると思ったのに…完全に生地選び失敗(T-T)

おまけについ先日、チビちゃんがタートル着てるの見てだんなさんが「なんか首まわりさむそうじゃない?」って( ̄▽ ̄;)
あの~ただでさえbabyのまともにない首にタートル着てるんですけど…φ(..)ってぐらいのびちゃってます。

でも、やり直す気にもなれず…かと言って処分することもできず…そもそも生地自体がたらんたらんなのにどう直すんだ?

次、気を取り直してキュロット


パターン フレアキュロット(オークション)    生地 アピタ


これはお正月に着せるのにこういう生地でキュロットをって思って作ったんだけど、着せて行ったら…着画がないからわかんないかもしれないけどサイズが大きいんじゃないかとかこういう生地はショートパンツの方がかわいかったんじゃないかとか色々言われました( ̄▽ ̄;)

変でしょうか?いいんです!サイズは間違っておりません。私はフレアキュロットを作ったんです。そして、ええ…えぇショートパンツもかわいいでしょうけどキュロットを作るためにこの生地を買ったんです( ̄^ ̄)

でも…あたしセンスないから先行き不安です(-_-;)

はじめまして

一年前の今日、元旦に4番目の子の出生届を出しました。一年後にあたる今日私もブログを始めようと思います。
夏にスマホに変えすてきなブログに出会いこんな世界もあるんだぁ。みんなスゴイって思ったのがきっかけで服作りに目覚めました。
今までも手芸は好きでしたが小物が多く、服はごくたまに布帛で作る程度でした。基本物を作ることが好きです。料理、お菓子、エコクラフト、編み物…オムツケーキ…もちろん一番はミシン!かなり自己満足の世界ですが…。
今までも色々作ったのですが何を作ったのかわからなくなってしまうので作った物の記録として書いていこうと思います。
ブログをすることでわからないことや上手くやるこつなどみなさんにアドバイス頂いたりすてきなハンドメイダーさんと交流できるといいなぁっと思っています。
なんせ手探り状態なのでどうなるかわかりませんが気にとめて頂けたら幸いです。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
