

メンズ財布?これってあり?

先週だんな様の使っていた財布がとうとう小銭が落ちるほど壊れました。

新しいのを買えばいいんだけどなかなか手がでなかったり、形が気に入らなかったり中が気に入らなかったりで結局ファスナー付きのただの小さい袋に入れていたので、いくらなんでも気の毒(-_-;)って思って丁度うちに二つ折り財布の型紙があったので仕事に持ってくぐらいな感じの財布なら作ってみよっかなぁって(ちなみにうちのだんな様はスーツを着て行くような感じの仕事ではないので…)思いたったものの…

私が持ってたのは、周りをレースでくるむタイプのものだった(( ̄▽ ̄;)
バイヤス?でもなんかメッチャダサくなるよなぁ。テープ?う~ん( ̄ー ̄)

とりあえずファスナー買いに行きながら手芸洋品店見て来よっと♪
っと出かけたわけですよ。

着いて店のおばちゃんが色々聞いてきたから話していたら、おばちゃんは普通に作って周りをぐるっと縫ってひっくり返せばいいやん!って。
でも厚みがあるから…。バイヤスではカッコ悪いよね?やっぱり…っというと、だいたい男の人がそもそもこんな布で作ったような財布持ってる時点でどうなの?って感じよねぇ。っと言われてしまいました。
だよね、だよね(T_T)  チーン(-_-;)

結局おばちゃんには外側を革にしたらどう?と勧められ、でもなぜかシルバーのメタリックがかった革を勧められ気が乗らなかったので家に帰って頭のなかを整理しますっと言って帰ってきました。
おばちゃんにはドキツイことを言われたけど、確かにそれもそうだし…革かぁ…やったこと無いんだけど…。
おばちゃんは手で縫うんだと言っておりました。
それすらそうなんだぁ…レベルで未知の世界。

前置きが長くなりましたが…
そんなこんなでとりあえずいくつかの端革が入ってお安くパックになっていたものからとって作ってみました。
こんな初心者ブログ見る方は少ないでしょうが、もしちゃんと革を使って作品を作られてる方が見て気分を害されたらスイマセン(>_<)



端革セットなので足りずパッチしております。
色はだんな様のことも考えたけど、かなり私好みです。
だって黒じゃ面白くないかなぁって思って。
だんな様が要らないもしくは使えないって言われたら自分で使うしね(^_^;)




札入れは真ん中にひとつ仕切りを入れて、カードポケットも。カードポケットと小銭入れの背面はポケットになっています。

結局、中までは革でやれないので見た目だけ革でのカッコいいお力をお借りしたっと言う感じでしょうか。

で、これはメンズ財布としてアリかなぁ?
まぁナシなら自分は見た目は気に入ってるし、愛着あるので私が使いまーす(^o^;)
結果的におばちゃんにはドキツイことを言われたけどおばちゃんありがとう。アイデアくれて。って感じだね。

念願の…タックかぼパン3姉妹

色々な方のブログで見ていてずぅ~と欲しかったかぼパン♪

裁断はずいぶん前からしてあったのになかなか取りかかれなかったかぼパン♪

妄想の世界では10着ぐらい作っていたかぼパン♪

出来上がっていたのになかなかアップできなかったかぼパン♪

やっとできましあぁ\(^o^)/


パターン muniさん タックかぼパン

生地は何年か前に大塚屋のはぎれ市で280円でGetしたもの。
Getしたけど何にしようかずっと悩んでいて、すごく良い感じになったので大満足です(*^^*)
紫色のコーデュロイ。写真撮るのむずかしい(^_^;)

裾リブは三人それぞれビミョーに色違い。slowboatさんのベリーピーチとカンパヌラパープルとすみれです。



ポケットの内側はチェック。これもずいぶん前からうちにいてたくさんあるのになににしていいかワカラナイ(-_-;)

着画…



そうそう!かぼパン大きめって聞いていたのもあって裾リブをニットにしたにもかかわらず2㎝ほどつめました。
そしたら意外とうちの双子太ももがあったのか、ニットなのにつめたからなのかジャストでした。
キツくはないらしいけどぴったしな感じ。



今まであまりタックというものをやったことがなかったので頭のなかで考えながらあえて一着づつ作って三着目にはすんなりタックができて、やっと理解した感じだったんだけど今までは双子に作るのに同じ行程を同時進行してました。
みんなは同じものをいくつか作るときどうしてるんだろう?

メッチャかわいかったし、なにより子供たちがヘビロテしてくれてるのでまた作りたいと思います(^-^)/

長々お付き合いありがとうございました。(^-^)v

80サイズでバックポイントカットソー

こないだ双子に作った時にチビちゃんの分も作ってました。



影が入ってるししわしわ(>_<)

もともとは90サイズ、袖を7㎝短くしてリブをつけて、裾は2㎝短くしてリブも半分にしました。
身頃は作ってみないとわからなかったのでとりあえずそのまま作ってみました。

タグは今回はハイジから切り抜きました。


着画…



背景の都合上、上の写真はフレームがゴチャゴチャしていてスイマセン(>_<)

今回はベビーなのでかわいい大きめイチゴちゃん(^-^)/
私的には次作るとき、身頃そんなにいじらなくても縫い代無しぐらいでいいかなぁっておもってます。ぴったりじゃない方が良い気がするので…。
袖と裾もこれくらいでOK(^-^)vかな!ただこのパターンは裾リブが長めなのもひとつの特徴かなって思うので、裾を短くしてリブはそのままっていうのでも作ってみたいと思います。

3人の着画は無いけど3人でお揃いで着ると…水色!黄色!ピンク!パステルレンジャー参上\(^-^)/\(^o^)/\(^_^)/ってな感じに仕上がりました(^_^;)
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
