

キャラメルポーチ♪

私にしては珍しく二日連続更新(*^^*)

上の子の友だちの誕生日プレゼントにキャラメルポーチ作りました。


キティちゃんのリボンのみの柄のラミネート生地

前回娘に頼まれてそらまめポーチを作った時に友だちの子に渡してるのをみて別の子が私の誕生日にもポーチ作って!っとお願いされて来たみたいで…。
中学生の女の子、しかもちょっとおしゃれ?やんちゃ?な子たちがよそのお母さんの手作りのポーチを欲しいだなんて!(゜ロ゜)
なんてかわいいんでしょう(T-T)
前回の子も使ってくれてるみたいで、学校に持ってきているって。
…?…!学校にポーチ?はて…(・・;)何を入れて?
ダメなんじゃ…(((^_^;)
深くは考えず娘の話を聞き、そんな嬉しいことを言ってくれたお友だちにプレゼントフォー・ユー

リクエストはおまかせでっということだったけどせめて何色が好きかだけでも聞いて!っと。
今回の子は白と黒。
ん~~~(-_-)
そらまめポーチアイデアが浮かばん。
っということで、ラミネート生地でキャラメルポーチにしました。
そらまめのリベンジもしたかったんだけどね。

ファスナーはダイソーで前に2本セットで売っててかわいいって思って買ってあったドット柄。
ぴったり!かわいい♪
これまだ色ちがいもあるのでまたポーチ作ろうかな(^-^)
2本でこの値段。かわいいけど壊れなければいいけど…。



開けにくいので同じく赤のドットのタグをはさんで。

大きさはファスナーに合わせてテキトーに裁断したけど、出来上がったらポーチにはとってもいいサイズ。
片手で持てるけど小さすぎずで。

で、内布は黒にしました。
この布、以前確か子供たちに給食袋作るのにしまむらで買ったような…。
でも英字と途中に赤とピンクのラメのリボンとハートが入っててかわいいのでこれを使いました。


昔マックでもらったキティちゃんと撮ってみた(^.^)

昨日は参観日だったのでこれに駄菓子を詰めて下校間際の子供に渡しました。
すぐ、友達に渡しに行って喜んでもらえたみたいなのでとりあえずよかった(*^^*)

メンズTシャツ

だんなさんにTシャツ作りました。

パターン いちばんよくわかるロックミシンの本 メンズTシャツM

先日、友だちの息子くんに作ったのがMサイズだったのでだんなさんに試着してもらったらこれで自分にも作ってっと言われたので作りました。
でも、長袖がリクエスト。
前回柄あわせなどがイヤで袖を生地かえたのに…(>_<)
結局、長袖には生地が足りなくてあるぶん丈っていう感じ(^-^;

襟リブも間違えて縫い代分をとり忘れたけどこれはこれで細リブでも好きなのでOK(*^^*)


重ね着用にしたいらしいので袖に少しだけポイントを。


ちょっとズレてる気がするけど…。気にしな~い(^_^;)
重ね着にするには腕が余裕だったのでどうかなぁって気もするけど…。
そして、昨日、一昨日半袖を着ていたが今さら重ね着する?
いくら寒がりでも…。着ないよねぇ。
言われてすぐ作ったけど、秋まで放置?!
切ないわぁ(T-T)

年の差 男女男兄弟にプレゼント

こんにちは♪

ずいぶん前に出産した高校時代の友達に遅れまくった出産祝いをプレゼントしました。



この友達、高校の時に共に厳しい部活を頑張って過ごした友だちで偶然にも双子が幼稚園から小学校とずっと一緒です。
そして友達の子も女の子♪
さらにうちが年が離れて下を産んだらその子のとこにもベビーが!\(^o^)/
スゴイ偶然(^-^)v 
でも今回は同級生ではないんですけどね。

そんな彼女にハンドメイドでプレゼントしたくて…でもなかなか年の離れたMixの兄弟だとどうしていいかわからず悩みました(;´д`)

まず、ベビーくん

パターン mishmash 肩あきTシャツ80

先にお兄ちゃんの分をとって余裕でとれると思っていたらあき部分を忘れて裁断してしまい(>_<)そしたら今度は足りなくなってしまってリブ付けて丈を延ばしたけど…まだ小さかった気がします。
で、後ろに英字布からのタグ。プラスナップはちょうどいい色があってよかった(^-^)

同級生の女の子

パターン APR Pleasureさんのバックポイントカットソー

こちらは女の子服だし一番最初に作りました。普段女の子服しか作ってないからね。
形も以前うちの双子が参観日に長袖のトレーナーバージョンで作ったやつをみて「変わってるね。ああいうの売ってないしいいね。」って言ってくれたことがあったので半袖バージョンで。同級生、型紙サイズが同じの使えてよかった(^-^)v
でも、うちの子はチビで同級生?って感じに違うので丈を少し延ばしました。
袖はレース生地でリブはつけずヒラヒラに。バックポイントも同じレース生地をニットに重ねて。リボンは作って手で縫い付けました。
これ、この形気に入りました。我が子にもつ~くろっo(^o^)o

一番悩んだお兄ちゃん

パターン いちばんよくわかるロックミシンの本よりクルーネックTシャツ メンズM

中1のお兄ちゃん。もうサイズも大人用か160っていっていたので…。ホントはメンズSで作りたかったんだけど家に型紙がなかったのでMで。
かわいすぎた(>_<)
私の中では勝手に青=男の子的な?っという感覚で布を選び袖もなんとなく妹とも合わせたくて袖にカラーネップを使ったことにより女の子っぽくなってしまった(^_^;)
できた頃に姉が来たので(姉には男の子が2人いる)見せたところ…女の子でしょう。と。青でもこの青は女の子っぽく見えるって。
主人にも中1の男の子が着るにはかわいいなぁってダメ出しされましたが…。
でも、もう作ってしまったしなんとか英字タグを色んな所につけてみましたが…。

プレゼントしてしまいました(^-^;
もし、お兄ちゃんがダメならママが着て的な?(笑)
しかもベビーくんのも小さいし。いつかリベンジするね。期待しないで待ってってねぇ(^_^;)

今回はクレヨンボーダーとスパンフライスのカフェコラージュでおそろにしました。
っということで私にしては頑張りました。

母の日 アームカバー

昨日は母の日でしたね。

私は自分の母には花キューピットでカーネーションを贈りました。

そして義母にはアームカバーを二つとカーネーションの鉢植え


ひとつめはキッチンとかの水回りとかで袖をあげるために使ってもらう用に。

桜の花柄のスゴく鮮やかなピンクの生地。
ホントはレースのふちどりはなかったんだけど、テキトーなsizeでだいたいで作ったらちょっと長すぎてしまってそれがどーしても気になって、でもやり直す気にもなれず…。
で、結局出来上がってからジョキン!っと切って切り口を隠すためにレースでくるんでしまったとさ。
なので、鮮やかなピンクにレース。いくら和柄といってもとってもラブリーな仕上がりになってしまった(^_^;)
大丈夫か?義母…(-_-;)


そして二つ目は日焼け防止対策のアームカバー

パターン ポルカドロップスさんの無料パターン アームカバー

この生地またまた以前大塚屋のハギレ市でGETしたやわらかくてトゥルンとした手触りのいい感じの生地。
深い緑に赤のドットなんだけどドットのなかに鳥が紛れて飛んでます。
それがなんともかわいい(^-^)
スゴく伸びもいい生地だったのでリブの部分合う色もなかったし同じ生地でやりました。
一応心配だったので、少し短めにカットしました。
指の部分がどうなるんだろうって思いながら仕様書通りに進めて表にかえしたらあらビックリ!(゜ロ゜)出来てた!

今回時間がないのにロックの糸調子がなかなか上手くいかなくてちょっときたなくなってしまったので、それをごまかすために縫い代倒してから押さえステッチかけてます。
わたしいつもロックの糸調子合わせるのにスゴく時間かかって縫ってる時間より糸調節してる時間の方が長いと思う(・・;)
これって糸取物語とかだと本当に自分で糸調節しなくてもバッチリ合うのかしら?

脱線しましたが、作ってみて…。
皆さん作った方が言ってるように長さが短いです。
七分袖とかだといいけど半袖では肘から上の所は出てしまいます。
今回、私がよく伸びるやわらか生地を使ったっていうのもあるかもしれませんが、今まで市販品とかだと私のふっとい腕ではキツかったりしたりもしてたんですが、これはとってもいいsize感でした。ワーイヽ(・∀・)ノ
なので…自分のも作ります。もちろん長さを足して。
ってこれでは義母にプレゼントしたやつが試作みたいに!(゜ロ゜)
まぁ結果…そうなっちゃうかな(^-^;

私の腕ではお見苦しいので…。双子の片方に着けてもらいました。


小学四年生が着けてます。
腕が細いので下がってはいますが、この子が着けてもこれぐらいの長さ。

ちなみにモデルを頼んだときのこと。
「なんでわたし?」っと聞いてきたので「ん?だってこれは大人用だからちょっとでも腕が太い方がモデルのほうがいいかなぁって思ってww」
っというひどい母でした。

ちなみに双子は昨日公民館での母の日のプレゼント作りでデコパージュの手鏡を作ってプレゼントしてくれました。

双子Boysにプレゼント

ゴールデンウィーク前のこと…。
更新おそっ(^_^;)))

ちょっと遠い身内なんだけど近くに住む双子Boysに入園祝いと誕生日のお祝いをかねてプレゼント♪



パターン muniさんのラグランTシャツをレイヤード袖にアレンジ size100

まず、一人の子はスゴく車が好きなので


襟リブはどちらともに共通で使いたかったのでカラフルネップで(^-^)

カラフルネップ万能だわぁ。

二人目は一人目と逆バージョン


こちらの子はそこまで車に執着がないので車の柄が少なくても大丈夫でしょう。…たぶん

そして後ろに英字布からカットしたやつをタグ風に



実は二人目の方の子、ピンクが好きなんです。
で、本当はレイヤードにした袖の部分こっちの子はピンクのボーダーにしてあげようかと思ったんですが…
親さんがピンク好きなのをどうなの?って思ってるっぽいのでちょっとだけタグの下に入れてあげました。

こんな隠れピンクだけどスゴく喜んでくれたみたいなのでよかった(^-^)v

よく考えたらはじめての男の子服でした。
至ってフツーだけど。
個性と言うかオリジナリティと言うか…欲しいなぁ。

昨日は誕生日でした。

今日はもうあまり喜べる歳ではないけれど3?才の誕生日でした。

お昼はだんなさんとランチに行きご馳走してもらい、夜はたこ焼きパーティーしました。
生地は私が作ってだんなさんが焼く夫婦の共同作業なんですが、これが結構美味しくて(*^^*)
私がしょうゆのたこ焼きが好きで、生地自体にしょうゆを入れて作るんですけどなかなかお店では売ってないのでうちでしか食べれないので今日は誕生日なので焼いてもらいました。
あと、チビちゃんが小麦と卵にアレルギーがあるので外食もむずかしいのでうちでやれば一番最初に米粉で作ってあげれば同じようなものが一緒に食べれるのでいいんです。

前置きが長くなりましたが…。
だんなさんが誕生日プレゼントにずっとお願いしていたものをやっと作ってくれました。



作った服を写真に撮るのに双子達の服とかサイズが大きくて上手に床に広げて撮れなくて(T-T)ハンガーでかけて撮れるようにフックがついたシェルフをお願いしていました。
ちょっと前に作ってくれたんだけど私の伝えかたが悪かったようで欲しい形ではなかったのでもう一度説明して作り直してもらいました。
おかげでかなりお気に入りのものが出来上がったので大満足です。

他にも双子達がカバンを(お父さんに助けてもらって)
上の子はなぜかなめこのコップを…。これに関してはお父さんが双子に頼まれプレゼント買いに行くのに一緒に行くか?って誘ったら「私には私の考えがあるからいい」って言っていたのにプレゼントをくれるときに「お母さんの趣味じゃないから!」って。どちらかというと双子の好みかな。って。ヨクワカラナイ(・・;)えぇ確かに母は一度もなめこをやったこともかわいいと言ったこともございません。
その他に双子の一人が色々な券をくれました。マッサージ30分する券、何でも言うことお願いを聞く券、可愛かったのはお母さんに一人の時間を作ってあげる券。なかなかひとりの時間もないのでハンドメイドもやりたいけど時間がないって普段私が言ってるのを聞いてたんでしょうね(>_<)っといっても子供たちが全員二階に行くってことだけなんですけどね。

年の差があるぶん上の子の学年では若い方だけど下の子の時はこわいことになりそうなので頑張って若く元気にいられるように頑張ります。
ハンドメイドも色々なことに挑戦していきたいと思います。

長々ありがとうございました(^-^)/
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
