

参観日にてづくりCAFE ショルダータック&ドレープトップス

先日作ったてづくりCAFEさんのショルダータック&ドレープトップスのドレープ感がキレイに出てあまりにも気に入ってしまいうれしくて昨日あった参観日に着ていきたく、前回とは違った雰囲気で作りました。


パターン てづくりCAFE ショルダータック&ドレープトップス
     前回の試作?を参考に袖を7cm伸ばして前見頃も増やしています。

今回は生地だけで売ってるの見たら多分買わないような生地です。
濃いグレーの部分が透けていてタランタランな生地。こういう生地ってどうやっていいかもよくわかんないしデコボコしてるし…。(笑)
ですが、先日大塚屋のハギレ大市に行った時に全然収穫できなかった私に自分が要らない(好みじゃなくてね)ニット生地を譲ってくれたおばちゃんがいてね。その方がこれ、安いし服作ったら良いから買ってき!っと。ハギレ市はホントにお値段がやさしいので普段なら買わないけどなんか挑戦してみようかなぁって思ってGETしてきたんですよ。
今回、ショルダータック&ドレープトップスを作ったときに、この生地使える!って思って。


ただ、ハギレなので…っていっても1m40cmあったんですけど用尺が足りなかったんでまた後ろは黒の無地で切り替えました。
でもやっぱり少し縫いにくかったので切り替えたら縫いやすくなったので、これはこれで正解だったような…。  

生地の柄の関係で肩のタックがわからなくなっています。
前回はボーダーだったのであれはあれでタックが入ったときに面白い感じに模様が出てよかったけど、今回みたいに同化?して出ないのもまたよかった。

今回の生地はクタッとした生地だったのでどうせなら襟つきバージョンで作ればよかったかも。

こちらのパターン今回私が作ったやつは3パーツしかなくて簡単なのに計算されてるからこんなきれいなドレープ感が出るんでしょうね。
参観日前夜、子供たちが寝てから、ふと明日あの生地で作ったやつ着ていこって思って作ったくらい(笑)


中にベージュのキャミ着た感じ。


こちらは黒の細かいドットのキャミ。

着画がないので参考までに。

参観日だからと言ってきっちりした服を着ていくわけではなく普通にデニムで行くような参観日なんですが、前回はボーダーでかなりカジュアルだったので同じパターンでも違う雰囲気のものが出来てよかった(*^^*)

てづくりCAFE ショルダータック&ドレープトップス

ご無沙汰しておりました。
やりたいことはたくさんあるのに手がつけられず…。
やっと、作れました。

パターン てづくりCAFEさん ショルダータック&ドレープトップス M

後ろ

私にしてはめずらしく大人服。
そして、自分服。

だってね、こちらのパターン、他の方がモニターされてるときから一目惚れ(*/ω\*)
ステキ(*^^*)って思ってたんだぁ。
akiさんのブログで販売されるのを知って即購入!って思ったんだけど、Mサイズのみ。

残念ながら普段Mサイズじゃないので問い合わせてサイズを聞いたところすぐお返事いただけて、ゆったりなので大丈夫。
バストも心配でしたがドレープしているところがゆったりしているので大丈夫でした。
てづくりCAFEさん初めてでしたが、問い合わせにもすぐ丁寧に対応していただいて発送も早くてステキなshopさんでした。

型紙名?にもあるように肩のところにタックが入っていて、これがスゴくきれいなドレープを作り出してくれてる。

左右で色合いが変わっちゃった(>_<)
タック側が色としては近いです。

ホントは前後同じ生地にしたかったんだけど、生地足りず…。
でも自分の中では試作なので、また違うので生地で作りたいと思います。
こちらのパターン生地次第でカジュアルにもちょっとフォーマル?ん?言葉が浮かばない…(-_-;)にもいけるかんじがします。
そしてMサイズの人じゃなくてもイケます。

着画はお見苦しすぎてムーリー┐('~`;)┌ですが…。

キレイに出たドレープが嬉しくて(^-^)ななめからも撮ってみた(^^;


子供たちの服、頑張りまっす(^_^;)

タックかぼパン ポケットの中身は?

引き続きちびちゃんのタックかぼパンのご紹介です。
サイズは80


基本双子と同じ。

立ててみました。


130はなかなか立たなかったけど、80サイズは立ったぁ。
プックリ感がたまらなくかわいい(^。^)y-~

タイトルにあるようにこちらのポケット…

出来上がると…


アンパンマン好きにはたまらない(^^;
ちびちゃんアンパンマンが大好きです。
でも、私的にはキャラクターものをあまり着せたくない派。
なのでパジャマやインナーのシャツならOK
でも、今回お姉ちゃんたちのポケットの中身を遊んで作ったときにふと…
隠れアンパンマン?あり?みたいな?
ほとんど見えないけどここにいるから喜ぶし!
あたしも許せる範囲!ちびちゃん喜ぶ。最高~\(^^)/

またいい具合に合う落ち着いたアンパンマンがうちにいたんだなぁ。
でも、今回思いました。
これもハンドメイドのいいとこ。
パッと見ナチュラルなかわいい服なのに実はこんなとこにアンパンマン隠れてる。私もちびちゃんも満足の一枚ができました。

では、着画です。

やっぱりかわいい!ステキすぎる。かぼパン!

双子お姉ちゃんとともにお散歩



この日は写真撮った後にyancha*mさんの参加されてるイベントに遊びに行ってきました。
お話もさせてもらって素敵な作品も間近で見せてもらってかぼパンもほめてもらって元気をもらって帰ってきました。
私もいっぱい素敵な作品作ってイベントに出れるように頑張ります。


遊びに来てくださった方、気軽にコメント残していただけるとめっちゃよろこびます\(^o^)/
ブログを通じてお話できたらうれしいです(*^^*)

タックかぼパン 双子用

タイトル通り双子用にタックかぼパン作りました(^-^)/



パターン muniさん タックかぼパン130
しわしわでごめんなさい(^.^)(-.-)(__)
今回は前印に木のりんごちゃんボタンをひとつ。
それぞれに選んでもらったけど同じの選びました。
双子用なので、区別がつくように裾リブで色分け。

このパターン私も子供も大好きです\(^o^)/
めちゃくちゃかわいいです。
以前、紫のコーデュロイで作ったやつをいまだに洗濯が終わるとすぐ履くほどヘビロテで、でも季節が…(>_<)
ってな感じだったので作りました。
でも、ちょっと失敗かなぁ。
この生地麻が入ってるのでなんとなくザラザラ?ゴワゴワ?する気がする?φ(゜゜)

色合いとかは好きだけど、もう少しさらっとした涼しげな生地にすればよかったかなぁ。

前回作ったときは頭の中整理しながら仕様書を見ながら(今までタックとかほとんどしたことなかったから…(^^;))で進めてステッチもいっぱいあったし結構な時間と労力がかかった気がしたんだけど、前回3枚縫ったからか今回は思ったより時間かかりませんでした。

なので、また涼しげなのを作ろうと思います(^^)v
でももうちょっと他のを作ってからね。

今回はポケットの袋布の部分、ちょっと遊んでみました!
♪ポケットの中にはビスケットがひとつ~♪
の歌が浮かび、ビスケットではなくもっとゴージャスなスイーツをポケットに忍ばせてみました(^-^)


マカロンやらパンケーキやら、あとなんだろぅタルトかなぁ。
とにかく美味しそうなものがいっぱい(^o^)
ぷっくりポケットにスイーツ!私の中ではかなりツボ(^○^)

チビちゃんにも作って今回も3枚仕上げました。
チビちゃんのはポケットの中身が違うので次回着画とともにアップします(^-^)/

くま耳ベスト&リリーフリル双子用 その2

おはようございます。

昨日は久しぶりに大塚屋に行ってきました。
欲しいものがあったので。
ダメですね。
たまにしか行かない(遠いのでね)

    安い         
     ↓
  買ってしまう(笑)

ハギレ市もやっていたので…(笑)
でも、来週にはさらに大きなハギレ市があるんですって。
恐ろしい激戦が目に浮かぶ(-_-;)(^-^;
私はハギレをいくつかと、子供たちの給食マスク用のガーゼ、
ニット、ビニールシート?を買ってきました。

さて、縫いもちどんどんあげていこ~(^-^)/




先日アップしたくま耳ベストにリリーフリルをつけたワンピース
双子用だったので色ちがいでもうひとつ作りました。


色が違うだけで何も代わり映えしません(笑)
生地は同じ物ではないですけど似た感じのもの。
くま耳の耳の部分だけはこちらはピンク。


前回はリリーフリル部分アップにしなかったんですが…
裾、巻きロック。


あまりきれいじゃないんですけど、前回よりはマシ(笑)
ちょうどミシン屋のおじさんが来ててうまく出来ないって言ったらウーリー糸が伸びのいいやつのほうがキレイにできるって言われたので今回はそうしてみました。
私、自分の持ってる現在調子悪くなってるロックちゃんは巻きロックが出来ないのでミシン屋のおじさんが古~い色も黄ばんでしまっているような3本糸のロックを持ってきてくれたのでそれをとりあえず使ってるんです。
だからキレイに出来ないのか、それとも私の技術の問題か…(笑)いいロック欲しいなぁ(>_<)←ミシンのせいにしちゃダメやね。
頑張って精進します(^_^)/

くま耳ベスト&リリーフリルでワンピースと先日の着画

こんばんは。
まず、先日高校時代からの友だちに赤ちゃんが生まれ、ずいぶん遅くなってしまったけど年の差男女男兄弟にプレゼントした服。
着画を送ってくれました。


お兄ちゃんメンズサイズだったのでどうかなぁって思ってたんだけど思ったよりピッタリ。
女の子はうちの双子と同い年で大体サイズわかってたからピッタリ。
ベビーくんまだこないだはロンパースだったのにサイズ小さめだったから急がせちゃったね。ごめん。

着画ありがとう(*^^*)
よく考えたら我が子以外で自分が作った服を着ているの見せてもらったの初めて(^-^)v
う~ん!めっちゃうれしい\(^o^)/
ロックの調子が良くなかったからまたリベンジするね。


さて、タイトルにあるように双子にワンピース作りました。
とりあえずひとつだけど。


パターン MahoeAnela くま耳ベスト&リリーフリル


梅雨入りする前、子供たちが学校から帰ってきて暑い暑い言うので、ノースリーブのワンピースを作ろうかな♪っと。
このパターン、ベストじゃないですか?だからインナーが必要なのかなぁっとも思ったんだけどとりあえず作ってみた。
リリーフリルの部分一段はニットのレース生地で。
裾は巻きロック。


耳の部分はぷっくりさせたかったのでハギレのフリースを。
フードの内側とフード口部分はレース生地を重ねて。
これ、お気に入り。かわいくできたとおもいます。The自己満足(^o^)/

では、着画です。

学校から帰ってきてすぐ着てみてっと言ったので髪が乱れております(-_-;)
暑い暑いいうので作ったはずが…フードが暑いっと( ̄▽ ̄;)

イヤ、こないだベビーにくま耳ベスト作ったときに自分たちも欲しい!作ってって言ってたよね?
暑い思ったからノースリーブワンピース作ったんだよね?
やっぱりくま耳はかわいいよね?
でも…暑いんだってφ(..)

脇のあきは少しだけ詰めました。
普通にしてれば見えないけど角度によってはチラッと見えるかも…。
よっぽど普通にしてれば大丈夫だと思います。

フード部分、レース生地で重ねて重くないようにしたつもりだったけど見頃の生地自体が薄手だからか着画で見ると前の部分がフード側にちょっと引っ張られてる気がします。

いかにも夏のワンピース!ができました。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
