

タンクトップからのワンピースとステンシル

遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)

先日双子にタンクワンピを作ってかわいかったので、ちびちゃんにも欲しいと思ったんですが…型紙がなかったので以前PALLETさんの無料型紙にあったタンクトップの型紙の丈をてきとーに伸ばしてワンピースにしました。


リブ、長さはてきとーです(^-^;
しかも丈を計って伸ばしたつもりが足りなくてさらにフリル付けてのばす…っという。( ̄▽ ̄;)
まぁ結果かわいくなったからいいけど…。


こちらも双子同様後ろはレースでハートのくりぬき。
ちょっと画像ボケちゃってますね。スイマセン。


で、こちらにもステンシルしてみましたよ。


今回は消ゴムはんこの要領でセタカラーをお化粧するときファンデーション塗るのに使うスポンジ、あれでポンポンしてみました。
キメが細かいぶんムラになりにくいかなぁって思って。
でも、ちびの服では小さすぎてあまりよくわからなかった。(-_-;)



また失敗しちゃいました(T_T)
最初のsとwが…つぶれた。Loveとリボンは上手くいったんだけどなぁ。

多分失敗したのは隙間が少ないもじだったのと、濃くつけようとしてインクの量が少し多かったんだと思う。
物足りない?ぐらいが丁度いいのかも。

ちょっとずつコツをつかんできてるぞ!

カウプレ当選品♪

先日la vida cotidianaのLa Marsha(ゆきんこちゃん)のカウプレに参加させてもらったところ、当選いたしまして(*^^*)tetoteに出品中の中から選んでそれをいただけるっということで、もう迷わず欲しいのがあったのでそちらを選ばせてもらいました(^-^)/

それが、昨日わが家に届きました。

手書きのお手紙も入ってました(^-^)


そう!私が選ばせてもらったのは黒のドロシーでラップルカットソー♪

もう~可愛い(^-^)vドロシーも気になってたけど持ってなかったし、ラップルカットソーも皆さんが作ってるのをよく見て気になってたので。

スゴくきれいに縫われてて私も見習わなくちゃなぁって勉強にもなったしとにかく可愛い。
もう、当たってよかったぁ。ゆきんこちゃんありがとうね(^^)/

着画です。


メッチャかわいい←服が?ちびちゃんが? 服を着たわが子が!!←親バカww
こちらの服は細みですか?80cmの9.6kgでぴったし。
ワンピースみたいに今年きて来年カットソーとして着ようと90をもらったんだけど、ジャストでした。

これを見た双子が、かわいいこれ!どうしたの?もっと大きいサイズなかったの?さわると気持ちいい!袖がかわいい!フワフワ。っと。
うるさいうるさい(笑)
いつもだけど片方に聞かれて話をして、終わった頃にもう片方がいまいま終わった話をまた一から聞いてくる。
今、その話おわったんだけど~。ってな感じで今回もそれぞれがやかましく聞いてきました(笑)

えー!これてづくり?スゴーイ。って。
食いつきすごかったです。

私もホント可愛いしかなりのお気に入り(^o^)/
大事にさせてもらいます♪

ゆきんこちゃんステキなお洋服をありがとう。
これからも仲良くしてね(^з^)-☆

マキシ丈のスカート 大人服

遊びに来てくださってありがとうございます。

母親に頼まれてマキシ丈のロングスカートを作りました。


こちらメチャクチャてきとーソーイング(笑)


ゴムは入れてあるけど、ウエスト部分に紐を通せるようにしました。
もう、出来上がって持っていく直前…紐を通していたら( ; ゜Д゜)

抜けました( ̄▽ ̄;)

わが家こういうのは主人にやってもらうんです。
以前、金ヅチ使ってやっていたら、あまりのどんくささ(アレ?これって方言?危なっかしいってことね)にだんなさんがやってくれて、それからは居たらお願いしてやってもらいます。自分でやるよりキレイだし私がやるとまずひとつは失敗して無駄にするからね~。

で、もう時間がないからそのままなんとかもう一度やって!って言ったら布が破れるからほどけないの?って言われましたがステッチもいれたあとだったしムリって言って強引にやってもらったら… 



… 穴あいた((゜ロ゜;

なんで? 

だんなさんになんで?って言ったら破れるよって言ったでしょ!
って言われたけど…それが理解できなかった頭の弱いshinonnnoです。(笑)

私はてっきり裏に芯がはってあってもやり直すと完全に同じ場所にできるわけじゃないから多少やぶれるよ。っと理解したわけです。
だんなさんはこうなることを言っていたようです。
じゃあ、やぶれるよ。じゃなくて穴があくよっと言ってくれればよかったのに…。
噛み合ってない(笑)

ともあれ、片方に穴があいてしまった以上やり直すしかなく…ウエストリブ自体を作り直し、ステッチも本縫いもロックも全部ほどきやり直しました(T-T)
よりによって大人服(T_T)

頑張ってやり直したかいあって気に入ったものができたのでよかったです。
ただ、これかわいくできたよね?っと聞くと、これ!ばぁばがきるんだよね?確かに母は60才は越えてますけどいつも若々しい服を着てるし部屋着なので私好みですがいいのです。
楽って喜んでもらえたし。

もういっちょ。


こちらは8枚はぎのスカート。
ブログ始める前に双子に作ったフリルスカートを前に生地がかわいいっと言ってくれたことがあったのでその布帛と黒のニット地で異素材で組み合わせました。

こちらはだ~っと縫うのみ。(笑)

部屋着と言えど自分が小さいときの服はほとんど作ってくれていた母なのでかなりのプレッシャーでしたが縫い目は母よりは絶対キレイじゃないからじっくり見ないでねっと言ってわたしました。
気に入ってもらえたようでよかったです。

2way butterflyフリル袖バージョンでchibi&kuroさんステンシルモニター

遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)

前回ステンシル大失敗いたしました(-_-;) shinonnnoです。
今回ちゃんと準備をいたしましてのリベンジです。


パターン  muniさん 2way butterfly フリル袖バージョン 130
ステンシル chibi&kuroさんchibi&kuro ハートA large

前回の失敗をふまえて…今回はスプレーのりで貼り付けてchibi&kuroさんが大きめのはローラーを使うとやりやすいっておっしゃってたのでローラーも準備してやりました。
もちろんマスキングテープで固定や下にクリアファイルは前回同様してますよ。
でも完成してからステンシルをするって言うのは同じですけど…。
それはもうステンシルするつもりで服ができていたから(^-^;

使ったのは前回同様セタカラー。
今回はちゃんと写真撮りました。


塗り塗り…。
刷毛を使うとベタベタ塗りすぎにならないのでいいんですが、めっちゃ絵の具を使います(-_-;)

スプレーのりとマスキングテープでガッツリ固定してやったけど…
ムラなく塗るのは難しい。
何度か重ね塗りして、完成!

右側…うすい  左側…ムラがある&はみ出た(-_-;)

でも、前回よりは上手くいった(^-^)/
そしてなにより可愛い(^-^)v

ムラは塗ってる時から気付いてはいたけどさらにやると余計汚くなりそうでやめました。
うすいのは双子用で2つ並べるから余計わかるよね(^_^;)
こちらを先にやって二枚目をやるために外してしまったので塗り直しはしませんでした。

着画です。

学校に着てったあとでしわくちゃでスイマセン。
いい感じに二人とも雰囲気違いのパンツです。

後ろから…

おしりがプリッ(((^^;)

スゴくポイントになってかわいいです。
無地の生地にステキに映えてグッとグレードアップした感じ♪
ステンシルもう少しうまくなりたいなぁ。

chibi&kuroさん この度はステンシルに挑戦させていただきありがとうございました。
頑張ってステキな作品を作れるようにチャレンジしますね。

可愛くできたのに大失敗のタンクワンピ

こんばんは。
遊びに来てくれてありがとうございます(*^^*)
またまた更新があいてしまいました(^^;

先日てづくりCAFEさんのタンクワンピのモニターをさせていただいて、これは子供たち楽だし夏休み入るしヘビロテだろうなぁっと思い作りたい感じが頭にあったので形にしました。
が、これまた立ち直れないほどにショックなことをやらかしまして(T-T)
いきなり着画いきますよ。

パターン てづくりCAFE タンクワンピ130  

今回初めてステンシルに挑戦したんです。
そう!これが大失敗(>_<)
ずっとステンシルやってみたくて…。実はchibi&kuroさんのモニター募集を見てこれを機に挑戦してみよう!って思って挑戦したんです。
ずいぶん前にセタカラーのお試しセットみたいなのも買ってあったので。

失敗した原因…ホントは服を形にする前にステンシルした方がいいんですよね?そこを服が完成してから最後にステンシルしてしまった。
       そしてやったことがないのになぜかまともに練習もしないで本番(しかも何度も言いますが、完成した服)
       やり方もなにも考えずそのまま…。

今考えるとなにも考えてなくて、可愛くできたから早く完成させたい!って思ってしまったんだねぇ。
が、ステンシルってやり直しがきかないんだよね!

何回か上塗りしてステンシルシートをめくったら…( ; ゜Д゜)なんじゃこれ~( ̄▽ ̄;)?
文字が…文字が…(T^T)なにもわからない???
何度も言いますが気に入った服ができてただけに、頭の中真っ白(・・;)
どうする?どうする?ってか私は今どうすればいい??動揺…。
もちろん何にも考えずにしているのでミスったときどうしたらいいかなんて調べているわけもなく…。

とりあえずアイロン定着させてなかったし、そもそもまだ乾いてなかったのですぐ洗いに行きました。
落ちるわけないよねぇ( ̄▽ ̄;)
そう!どうせなら写真とっておけばよかったのにそんなこと考える余裕あるわけなく(TT)
色んな意味で凹むわぁ。

だんなさんに言ったら、失敗してから言われても…って(-_-;)
練習した?なんで何回も上手くできるようになるまで練習してからやらないかなぁって。
上手くできると思った…って言ったら、
その自信はどっからでてくるかなぁって。
はい。ゴモットモ(゜゜;)\(--;)
っとふと…これににたような言葉、中3の娘に私がよくいってるような…(・・;)))
親子ねっ( ̄▽ ̄;)

結局薄くはなったけど…。もうどうにもならないし、娘服なのでこのまま続行しました。
ヒドイですよ。

字が小さくて、文になってたやつはもうあきらめその上から大きめの文字でステンシル。それだけでは隠れないのでレースを。
もう片方はインクが白だったのと重ね塗りの途中だったのでかなり薄くはなりました。

やり直しましたが、やっぱり滲んじゃう。
結構スタンプのインク使ってされるかたも見えますよね。
近くで見ると目立つけどちょっと離れると…

結構ごまかせてません?←自分に甘い(笑)

タンクワンピとってもシンプルなので今回背中の部分にポイントをもってきたんです。
だから前にはステンシル入れたかった(>_<)

可愛くない?ハートをレースでくりぬき。
これ、背中だから許される(笑)
着たら


服は成功。ステンシル失敗。これではchibi&kuroさんに申し訳ないのでリベンジします。
ステンシル甘くみていた( ̄ー ̄)もっと手軽に誰でも出来ると思っちゃってた。
奥が深いッス。

てづくりCAFEさんモニター タンクワンピ 130

またまた更新空いてしまいましたが…。

てづくりCAFEさんのタンクワンピのモニターをさせていただきました。

こちらモニターを募集されたときにすぐやりたい!っと思い名乗りをあげました。
ちょっと前にドレープ&トップスを作ったときに店主さんがすごく対応がよくて形もよくて大好きなショップさんになっていたので飛びつきました(笑)
ただ…わたくしの技術でお役に立てるのか…そこが心配でしたが、服を作りたいって思うのはなにもベテランさんばかりではないだろうから逆に私みたいなのが作った感想でも良いんでは?って勝手にいい方に考えてみました。ナイスポジティブ(>.<)y-~
この年になるとなかなか新しいことにチャレンジできないしね(笑)

ともあれ無事?モニターにならせていただきました。
まずはふたつ…双子用なのでね(^_^;)

パターン てづくりCAFE タンクワンピ 130


まずひとつめ、生地はslowboatさんの巨峰ドットだったかな?ピンクに紺色のリブが引き締まった感じでかわいくなりすぎなくていい感じ(^-^)


ふたつめ、こちらも同じくslowboatさんの巨峰ドット?にスパンフライスはすみれです。

では、着画です。


我が子、小4双子ですが小さめです。
こうやって見ると身長差がありますね(^^;
でも、おかげで着画参考にはなるんではないでしょうか?                   

続きまして、色んな角度?体勢?からの着画です。


どんなんよ!(笑)っと言う着画ですいません(^-^;
小4女子…子供も母も色々気になるお年頃になってきました。
暑いから楽で涼しい服が着たい。でも色々気になる。
お友だちはもうハーフトップみたいなの着けてる子も居るそうで…そこまではしないけど見えるのは困る。
こちらのパターンすごく計算されていて驚きました。
双子に色々な体勢とってもらいましたが…見えない。逆に見える角度探したぐらい(笑)
ちなみに背が高い方にはパンツが見えるのかの参考に、そして小さい方には130cmない子が130サイズを着た時に袖ぐりのあき具合が気になるんではないかと思いそれぞれ載せてみました。
どなたかの参考になれば…。

今回はモニターだったのでシンプルに形がわかるように作らせてもらいました。
とっても簡単に作れました。下の子の昼寝の時間に作れるぐらい。
子供たちも涼しいし楽なので気に入ってくれてこれは量産決定です。
ワンピースって夏場のお出掛けの際の着替え用などに持ち歩くのにかさばらなくって良いですよね♪
下の子の80や90サイズも欲しいぐらい。

てづくりCAFEさん今回はモニターさせていただきありがとうございました!
シンプルで着心地がいい服サイコーです(^o^)

柄合わせができなかった…2way butterfly 双子用



パターン muniさん 2way butterfly ドルマン袖タイプ

前からも怪しいけど後ろがヒドイ(T-T)


両側の斜めになってる部分が合ってないんです。
しかもこの生地端がクルンクルンしちゃってなかなか縫いにくかったぁ(-_-;)

最初、仕様書を見ないまま裁断して作り始めたら[柄あわせの必要な場合は前袖と後ろ袖を繋げて裁断してください]って書いてあることに気付き、でも裁断しちゃったし…って思ってとりあえずそのまま作り始めたんですが…やっぱり上手く柄合わせができず…(-_-;)
結局、裁断し直しました。
しかもこちら双子用(TT) 合わせて四枚
切なすぎる(T-T)

そこまでしたのに結局合わないみたいな(笑)

でも、こちらの生地、ブロ友のハカルちゃんが教えてくれた大塚屋の近くにあるお店<布大根さん>で¥300/mで購入。(^-^)/
激安でした。
生地を見たとき子供たちが好きかもって思って2m買ったんだけどお店の方が計った?っていうぐらいアバウト?な感じに見えて…でも少なくは見えなかったのでそのまま帰ってきて計って見たら、なんとビックリ!2m60cmもありました。ちなみに生地幅も175?cmぐらいあったよん。
そして子供たちメッチャ気に入ってくれてすぐにかわいい!これでなにか作って!って。母嬉しくなってしまいました(*/ω\*)

なのでってわけではないですがやり直しができたわけです。
でもまだ残ってる(^-^)
他にも気になる生地はあったけどゆっくり見れなかったのでまた大塚屋に行った時には寄ってみようと思います。

子供の頃から親に連れられて何度も大塚屋には行ってたけど知らなかったお店。ハカルちゃん教えてくれてありがとうね(^-^)

話は戻りまして…二人分取るにはこのパターン結構生地使いますよね?
生地はたくさんあったのでいいんですが、なんせこの柄かわいいけど目がチカチカする(^_^;)
柄合わせようとしても端はクルンクルン目はチカチカ何回かほどいたけどあきらめちゃったぁ( ̄▽ ̄;)

旦那さんに見せたけどあんまりわからんし着ちゃえば目立たないでしょ。って言われたのであきらめました(笑)
では、着画です。

わかんないよね?
っていうか、このパターンスゴく細く見える。
自分用に欲しくなる(笑)
後ろの方が目立つかな?

チカチカのおかげでごまかせてる?
微妙?(笑)
子供たち喜んでくれたのでヨシとしましょう。
自分に甘い(^_^;)

今日はちょっとだけ公園へ。

同じ服着た双子でも一人は運動が好きで恐竜にスイスイ登りもう一人は登れなくて引っ張ってもらって、登ってからも腰が引けてしがみついてる(笑)
こっちの子の方が背が高いはずなんだけどちっちゃくなってる(笑)
それぞれでおもしろいよ(^.^)
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
