

muni フレアキュロット マキシ丈 大人服

おはようございます。
遊びに来てくださってありがとうございます。
今回、写真が上手く撮れずかなり気に入らないのでさらっとご紹介(^-^;
お見苦しいですが記録までにご勘弁下さい。

またまた大人服。
っていっても、作ったのはちょっと前なので実際はそんなに大人服ばっかり作った感じではないんだけど。

母に前回マキシ丈のスカートを作ったときに、お店で売ってるようなツルツル?テロンテロン?の生地でスカートみたいに見えるけどパンツみたいなのもいいなぁ的なことを言われまして…。
市販品だと、丈が長すぎるかウエストが合わないからしいので。
考えていたそんなときに、muniさんで結うTのプレゼント企画があったのでこれはいいかも!って思って購入。
作りました。

パターン muni フレアキュロット ウエストリボンバージョン 裏地なし
     何十センチか延ばしたけど忘れちゃった(^_^;)

母に作った服をムリヤリ娘に着てもらいました。
大きすぎて長すぎて床に置いては撮れなくて…かといって着てもらったもののウエストが違いすぎて下がってしまうので上手くお伝えできずすいません(>_<)
うちの娘に着せたのを見ると、娘さんつい先日引退しましたが部活が剣道部だったんですけど、その時の袴にしか見えない(笑)

ポイント部分

いつものごとく、muniさんのパターン、最初に作る時は必ずと言っていいほど考えるんですけど、今回もタックがいっぱいにリボンウエスト部分考えながら作りました。
ドレープ感のあるテロンテロンの生地でタックがたくさん入っていてウエスト部分も初めて作ったリボンウエストだったけどスゴくかわいい!これ他の子供服とかにも使いたいなぁ。
ポケットもmuniさんらしい感じのポケット。

手順通りに進めていけば、そんなに難しくなくできました。
娘さん、自分用に作ってっていっておりました。
私も欲しいなぁ。

ガーリー結う T 大人服

こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。

前回、アップした結うTはもともと中3の娘に作るための試作でした。
なので、今回は中3の娘に作った結うTのご紹介です。


パターン muni 結うT

前回、大きめなのがよくわかったので、今回は見頃を少し削りました。

うちの娘さん、親から見る限りこういうガーリーな服が似合うかんじではなく、スエットやサルエルが似合うと思うんだけど、やっと部活も引退しちょっと乙女チックにいきたかったみたいでガーリーな服が欲しいって言っていたので作ってみました。

また後ろ姿がかわいいんです♪


透ける素材。かわいい(*^^*)
が、これ失敗(-_-;)試作したのにねぇ(>_<)
ホントは後ろヨークの部分はニット地なんですよね。だけど、この透ける素材をラインを横、縦にして使いたかったから使って…作ってる途中で合わなくなって「あっ!ニット地じゃない…」って気づく(笑)

さて、困った(・・;) いろんなとこが。袖口もなんだか合わなくておかしかったので花柄の生地でバイヤス作りパイピング処理しました。


バイヤス、持ってるのに合うのが見当たらず作ったんだけど、実はこれ何年か前、まだ小物ばかりを作っていた頃に“はんど&はあと”をとっていてその時の付録でテープメーカーがついてきていたんだけど、その時は作らずお蔵入りしていたものをふと思い出してそれを出してきて作ってみました。
たぶんすごくめんどくさく思えて作らなかったんだけど、作ってみたらたーのしぃ(^-^)
いくつか作っちゃいそうです。

何だかんだ失敗もしたけど、おかげでよりガーリーにでき、おまけに使われていなかったテープメーカーも使えたのでよかったです。

Ladies 結う T

遊びに来てくださってありがとうございます。

8月の初めだったか、7月の終りだったかにmuniさんのプレゼント企画でいただいた結うTを作りました。

パターン muni Ladies結うT Lサイズ

muniさんホントいいんですか?っと言いたくなるほどのステキな企画(*^^*)
ありがとうございます。
私はmuniさんのパターンがとっても好きです。
作ってるうちに上達していけるようなパターンのような気がして。

今回もリボンの先の方とかやったことなくて…でも仕様書通りに作っていくとスッキリ!上手くできました♪


ただ…みなさん書かれているように大きめですね。
普段は形によってはLサイズでは胸周りが厳しく、マズイことになっているお腹まわりも身体の切ないラインが出てしまうのがイヤなのですが、こちらのパターンはそんな私でも大きいと感じるほどのサイズ感でした。
いや、Mサイズにすればよかったとさえ感じるほどの…。

今回は上の子に作りたかったけど、試作っということで自分のをまず先に作りました。
今回の花柄の布は以前布大根さんで買ったときにもう最後だからといってとっても余分におまけしていただいたので、普段花柄は持ってないし着ないんですがたくさんあるので使ってみました。
後ろはダブルガーゼで。
こちらは何年も在庫布として所有していたもので、使えて良かったです。

ナチュラルな感じ好きなんだけど…膨張色なんだよねぇ(-_-;)

ホットパンツ ダンス衣装 双子用

遊びに来てくださってありがとうございます。

またまた更新があいてしまいました(-_-;)
今回、このダンス衣装シリーズだけはなんとか連続でアップしたかったんだけどなぁ。

ダンス衣装シリーズ最終です。
前回のタンクトップに合わせたのはホットパンツでした。


パターンは手持ちの本からとりましたが、こちらもかなりいじくってます。(汗)
ウエスト部分もこんな感じではなかったんですが、この青のリネンとスゴく相性がいいと思って黄色のグラフィック?を使ってみました。が、ほとんど見えなくなってしまいました(>_<)

ポケットも形を変え、裾も最初普通に作りましたがなんか気に入らなかったので糸をちまちまほどきアレンジしました。
あと、今回ステッチの糸の色を悩んでいたら近所の手芸洋品店でラメの入った糸を発見!
なんか何本かの糸をよって作っているらしくそのなかでシルバーと水色と黒の糸がよせてある糸をGETしそれを使ってみました。

そして今回リベットに初挑戦!
ダンスの日には間に合いませんでしたが、届いてから付けました。グレードアップして嬉しい。

では、前回のタンクトップとホットパンツの着画です。


そして、双子揃っての着画


それぞれいい感じにできたと思います。その子その子に似合う感じで。

今回ダンスのコンテストに出場したのは初めてで、色々わからないことがあってみんなに聞いたりして参加させてもらいました。
いやぁ。毎回夏祭りの季節になると思うんだけど、女の子ばかりは大変!(^^;)))
今回のダンスも大変でした(*_*)
上の子も別のチームで出場したので準備が慣れていないので余計時間がかかって…。
ただ助かったのは私が髪の毛をセットしてあげている間に上の子が下の双子のメイクをしてくれて。
っていうか私より上の子の方がメイク上手いんだよね(^_^;)アイラインかいて、つけまつけて、スゴいよね(笑)
口紅はほとんどしないし、こんな明るい色持ってないからお友だちのお母さんにつけてもらいました。

私は3人の髪型を。
一人は、ホットカーラー巻いてポニーテールにして逆毛をたててボリュームを出して。
もう一人は左サイドを細かい裏編み込みをいくつかのブロックにわけて編み込み、逆サイドで横ポニーテール。
上の子は部活をやっていて短めのショートカットだったのを総あげのおだんごヘアーに。
疲れました(-_-;)

でも、子供たちは楽しんで参加できて双子たちのチームは芸術賞をいただきました。
思い出に残る良い日になりました。

テントラインプル アレンジ ダンス衣装 双子用

こんにちは♪遊びに来てくださってありがとうございます。

連日に引き続きダンスの衣装のご紹介です。

今日からは双子のもう一人の方の衣装です。

普段、双子に服を作る時って全く違う形はほとんど作りません。色違いや飾り違いみたいな感じで形違いってないんですよ。
だけど今回ばかりはテーマが決まっててみんなそれぞれなので、同じっていうのは…。ってことで形も変えて作りました。

それぞれメインの色とかを聞きながらその子その子に合う服を考えて。

前々回の時にご紹介したようにお揃いのバンダナを使ってっということで…

パターン COLORFUL HARMONY テントラインプル 130

ってどこが?って聞きたくなるほどアレンジしちゃってます。(汗)
COLORFUL HARMONYさんごめんなさい(>_<)

こっちの子はタンクトップにしたかったんです。
で、広がる感じで布帛が使えて、ユニオンジャックの柄がちゃんと出て…って考えたときにこれだ!って。
でも、本来長袖なので全然違いますけど原型はテントラインプルなんです。

ダンス衣装、ルーズにいきたかったので衿、裾は切りっぱなしで。
ポケットもつけてません。
限られたバンダナを使ったので、左右の柄の出具合が違うのがきになりますが…。

こちら白の天竺の生地にセタカラーを割り箸につけてテキトーにインクを飛ばしました。

ちょうど真ん中に赤がボタッっと。鼻血みたくなっちゃいましたが、まぁなんとかイメージ通りにできました。


後ろにユニオンジャックの柄をハートに切ってつけました。

PALLET Girlクロップドサルエル ダンス衣装

こんにちは♪遊びに来てくださってありがとうございます。

昨日に引き続きダンス衣装です。


パターン PALLET ガール用Dタイプサルエルパンツ 140

本当はニットで違う生地、違うパターンでダボダボのサルエルを作っていたんですが、これがくすんだ色だったこともありどーも気に入らなくて…前日の夜ふと、やっぱり気に入らない!って思って作り直しました。
鮮やかなブルーのカラーリネン。

こちらのPALLETさんのパターン、サルエルなんだけどニット、布帛の両方で作れて100~140までの重ね書きパターンです。
すごくステキな形。
ホントはドレープ感が強いものをおすすめされてるんですが、もう今回は鮮やかな青!っというのを優先してちょっと張りがある生地で作ってます。

このパターン、可愛くできたけどただ…ちょっと理解できなかった。( ̄▽ ̄;)
タックがいくつか入って、ポケットもちょっと変わってるんですが???な所があって、しばし手が止まり…真夜中ん~わからん(-_-;)
でも、時間がない!ってことで正しくできたのか解らないまま進めてしまいました。(((^_^;)
あと、ウエスト部分もシャーリングなんだけど、時間短縮しちゃいました。

でも、出来上がったのはステキな形でしたよ(^^;
昨日紹介したCIELプルオーバーと合わせての着画です。


鮮やかなブルーがポイントになっていい感じにできました。

CIELプルオーバーでダンス衣装

とってもおひさしぶりです。

私にしてはたくさん縫ってたんですよ。
でも、アップする時間がなかった(>_<)

うちは夏休みに入ると、ちびちゃんは大喜び(^^)v
お姉ちゃんたちが家にいて遊んでくれるから。
だから家に居れば私にもある程度の時間はあるのでミシンができるんです。
ただ…忙しかった(-_-;)


でも、そんな中でも色々縫ったので順番にアップしていきます。

4日に子供たちが普段習っているダンスチームが夏祭りで行われたダンスコンテストに出場しました。
その時に着た衣装です。


COLORFUL HARMONYさん CIELプルオーバー 130

今回はイギリス、やんちゃな感じ、赤、白、青、デニムがテーマで、あとはみんなで同じバンダナを購入してそれをどこかに取り入れる。
っと言うものでした。(髪に結んでも、手に巻いても、ズボンのポケットに差し込んでも、何でもOK)

で、わたしはそのバンダナを使ってCIELプルオーバー!
なかなかユニオンジャックの布が見つからなかったので。

身幅が足りなかったので英字タグにするのにいつも使っていた布をサイドにたしました。


CIELプルオーバーってかわいい感じで作って見えるかた多いですよね。でも、こんな感じも良くないですか?
かなりいい感じにできて満足(^-^)

着画はまた今度下の服のときに…。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
