スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちびねこパックの生地でモモンガプル 80

こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます。

先日のちびねこパック、これに裏起毛のドット柄が入っていたんですがこの長さの短い生地を使って何か服が作れないものか…っと考えていて、でもいくら小さめの服と言えどやっぱり長さが足りず…考えた結果、モモンガプルにジャストで使えました!
って言っても80サイズジャストでしたけど。


パターン two-bottleさん モモンガプル80

全面で使うには足りなかったので切り替えバージョンで。
今回袖リブをアクセントに明るいピンクで作って見ました。

後ろ~


衿リブと裾はデニム杢のリブで。この色好きだなぁ~!もっとほしいけど売り切れてしまってる。
ちょうどグレーの裏起毛があったので、後ろが無地だけではさみしかったので後ろも切り替えました。

まだ、残ってるのでなんとか使いきる!
スポンサーサイト

今さらながらお初のタートルフード

おはようございます。
遊びに来てくださってありがとうございます。

ずっと子供たちに作ってみたくて購入していたタートルフード!やっと作ることができました(^-^)/
ホントすぐにでも作りたかったんだけど、イベント用の物やらモニターだったりで後回しに。
しかも、かわいいけど首の部分が苦手な子も居ると聞いたのでついつい後回しに…。
でもやっぱりかわいいし、作ってみなくちゃわからない!っと言うことで、今更ながら作ってみました。
えー!今までなかったの?っと思われそうですが…(笑)
ちなみにモイも作ったことないです(笑)
首の話を聞いていたのでチビちゃん用にモイの型紙は用意してあるのでそのうち作ると思います!


パターン hibi+ タートルフード130 140

初めてだったのでとってもシンプルに。っというか、シンプルすぎました(汗)
今シーズン、双子たち寒い寒いっと言ってスエットばっかりきております。(アップしてないけど、一着ずつ作ってます。)
なぜか、うちの小学校今年からハーフパンツの体操服の下にレギンスやタイツをはくのがダメになって…長ズボンもあるけど持ってる人?はいてる子?ほとんど見ない。
で!去年まではOKだったので体育の日は中にレギンスをはいていき、体育のない日はレギンスにスカートやかぼパンだったのです。
だけど、今年だめになってから体操服の上からもはける物ってことでスエットが欲しいと言われ作ったらそればっかり、それをはくと今までのようなレギンスは寒くて嫌なのだそうです。
お陰で休みの日までスエットだったりでかわいくない!いやー!(>_<)

かなり話が脱線しましたが、そんな寒がりになってしまった娘たちにデリキャスさんの裏起毛で作りました。

ポケットはピンクのボアで、もっと目立つかと思ったら意外と目立たなかった(^-^;
ポケット口はパイピング面白かった!4つやるうちに(2着分で)うまくできたかなぁ。
お食事エプロンよりはやりやすいかも…。

あとは、フードにタグ!これ後ろ姿がかわいいですよね!

身ごろの生地を買った時に杢のリブも一緒に合わせて買っていたので本人たちに希望を聞いて130はデニム杢で140は同色で。
で、フード内もこれまたデリキャスさんでいただいたおまけのオバケ生地。
これどう使おうか悩んでいたので使えてよかった。
オールデリキャスさんになりました(笑)

てづくりCAFEモニター 切替ポケットキャミワンピ 80とちびねこパック

おはようございます。
遊びに来てくださってありがとうございます。

最近ちょっとだけ縫いもちあがってきております。
でも、仕事が始まるタイミングになってしまったから続くかなぁ。

てづくりCAFEさんの80cmベビーサイズのモニターを前回に続きさせていただきました。
前回の記事はこちら→

前回のモニターの時は生地を切り替えバージョンで作ったから今回は全部同じ生地でワンピ感を全面に出そうと思ったんだけど、やっぱり切り替えバージョンになってしまった(^-^;
そして、前回のから修正され、今回は修正後のものです。これで発売になるのかな?
では、見て下さい♪ てづくりCAFE 切替ポケットキャミワンピ 80サイズです。

後ろ~。


前回と同じ身ごろ側はデニムでスカート部分をチェックのネル?うっすら起毛の生地です。
前回、肩のキャミ部分がバイアスなんだけどここで縫い代部分の重なるとこでちょっと苦戦したんだけど、今回仕様書にakiさんが生地が厚い場合は縫い代を切り落としてくださいっと書いてくださってたので切り落としてやったらなんなくクリアしました(^-^)
ありがとうございます!では、ちょっとアップ


ただ…肩紐部分。パイピング布を紐になるように端から0.1cmのとこを縫うんだけど、ここが0.1cmではちょっと縫えてない(笑)
でも、落ちるとこなく縫えたのでこれはよしとします。←モニターなのにごめんなさいm(。_。)m

そして着画です。前回のが9月だったのもあってちょっと大きくなって83~84cm、11kgの明日で2才2ヶ月の女の子!です。←髪が少ないからここ強調しとかないと!

前回よりスカート部分は浮き感と言うか広がりがおさまった気がします。
全体的にスッキリしたと思います。
前にも書いたけど、布帛生地推奨だけど、テンションの低い生地ならニットでもいけそうだし、なにより生地次第でオールシーズンOKなのですごく使いまわしがききそう。そしてワンピなので女の子限定にはなってしまうけどちょっと調整してあげれば長く使えますよ。
まだ、発売はされてないと思うけど発売されたらぜひ~。

akiさん今回は型紙が作られるとこから修正後の型紙までモニターさせていただきありがとうございました。
勉強になりました。そして遅くなってしまって申し訳ありませんでした。


おまけのおまけ。
ちびねこパックが欲しくて…でもなかなか出会えず…ねこさんでお買い物したことなくてちびねこパックに出会えたら買おう!と決めていて先日やっと出会えました(*^^*)
この出会えるまでに欲しかった生地がなくならなくてよかった。あっ!ひとつはなくなってしまったんですけどね。
なのでちびねこパックの中身を…。アップしときます。

杢グレーにくすんだ紫のドットの裏起毛とクローバーのジャガードニット、そしてジャズネップ テレコニットのアースネップかなぁ?
どれも使えそうだし評判どおりで待ったかいがありましたー。嬉しい!これはホントお得ですよね♪
裏起毛はちびちゃんが小さいサイズのうちに使わなくちゃ。

ちなみに私が欲しくて売り切れなくてよかったのはストレッチデニム。以前デリキャスさんでスーパーストレッチデニムが激戦で買えなかったんだけど、こちらで色は限定されるけどアパレル残のスーパーストレッチデニムを見つけてこれが欲しかったんですよ。そして今回やっと、パープルをGETできました!
よかった\(^o^)/
ブロックチェックは赤が欲しかったけど売り切れてしまってたのでこれまたパープルをGETしました。
いやぁ。うれしくて思わずアップしてしまいました♪

ではまたー。

遅ればせながらaljannaさん ワッペン福袋

遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)

かなり遅くなりましたが、お正月に届いた福袋のご紹介。
普段お買い物の記録はこわくてアップしないんですが、これは去年オカンちゃんがブログにアップしてるのを見て来年はこの福袋買いたい(^^)って思っていて、一年越しに念願かなって今回買ってみました。

お店はaljannaさん
2000円のワッペン福袋。おまかせです。
希望が言えるとのことだったので、私が書いたのは英字が好きです。小学校高学年の女の子の服などに使いたいと思っているので、幼い感じのものは使いません。カッコイイ感じの方が好きです。っと。書きました。
そして男の子用でも女の子用でもなくあえておまかせっというカテゴリーを選んでみました。
では、中身です。



こんな感じでした。
うーん。届いた時はルンルンで子供たちもあれがいい!これがいい!っと言っていてメッチャハズレはなかったと思います。
ただ…他の方のアップしていた2000円の福袋も見たんですが…少ないような…気がするのは私だけ?
大きめのがいくつかあったからかなぁ。でもこんだけのワッペンを2000円はお得ですよね♪
他の方のでまたリクエストの方法を学んだので来年は男の子用で頼んでみたいと思います。←来年も買う気(^-^)
でも、今見たらまだ福袋売ってた。あー。どうしよー。

ちなみに子供たち(双子、ちびちゃん)に1番人気だったのは…イモムシ。(笑)

終わってしまったイベント

おはようございます。
今年、初更新になります。
かといって、成人の日が終わった今おめでとうございます…って感じはすでに過ぎ去っているので、今年もよろしくお願いします(笑)

今年のお正月はとても印象深いものになりました。
元旦に今年受験の娘と双子がじいじ(私の父親)と願掛けもかねて近くの山に初日の出を見るために登ったら、天気予報にはなかったのに雨が降ってきて見れず…(-_-;)
年始の挨拶に伺えば、そこで幼稚園児から胃腸かぜをもらい家族全員で過去最高の上げ下げにあいノロと診断され。
まぁあれもこれも年始よりけつまずいておりました(笑)
子供たちも冬休み明け早々学校お休みしてっとバタバタしておりました。イベントもあって慌ただしかったんですが、やっと今日から平穏な日々が戻ってきました。
ですが…ちびちゃんがずっと誰かが居て遊んでくれていたのに私と二人になったのでベッタリでなおかつ、何をやっても言ってもまず返ってくる言葉が「あぁん!もぅ!」「いややぁ~」「だめぇ~」(-_-;)フゥ~疲れる。
魔の2歳児…。ワガママ盛り真っ最中でございます。

そんなこの先一年かなり先行き不安なshinonnnoですがどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ハンドメイドですが、皆さん初縫い~!っておしゃっておりますが、私は元旦の明け方に実家に子供たちを送っていくのに寝たら起きれなくなるっと思い、カウントダウンTV見ながら夜中ミシンをかけておりましたww

1/10(金)に今年初イベントがありましてね。それに向けて作ってたんですが、なんせイベント前の追い込み時期に悪夢の胃腸かぜにやられてしまったので、これまた作りたかった物も半分も作れないままイベントとなってしまい、踏んだり蹴ったりでした(>_<)

とりあえず小物を。お食事エプロンを作りました。

男の子用と女の子用。一番のお気に入りは
この実写版のバイクや車。かっこよくないですか?こちらはお買い上げいただきました。
このお食事エプロン、前から気になってたんだけどバイアスでくるむのが苦手なのでなかなか挑戦できずにいたんだけど、使ってみたらサイコー!今のうちの子にはピッタリ。パイピングが苦手だけど同じ年齢の子をもつお母さんたちに是非使ってもらいたいと思って頑張って作ってみました。でも、小物なのに時間かかるー。(T-T)もっと上手になりたい…。
そして、今回チェックのバイアスは頑張って作りましたよ。
時間にゆとりがあればバイアス作りも楽しいんだけど、なんせ時間がないときにやるもんじゃないな( ̄▽ ̄;)時間あるときに作っておこう。

イベント当日

昔作ってあったリバーシブルのエプロンや、ポシェット、メジャーやピンクッションなども出し、私が全然作れてなかったので主人が木工を作ってくれたのでそれとあと友達が作ったのを少し。思い描いていたのとは全然品数が少なくてかなり心残りはありますがひとまず終了しました。
いつ何があるかわかんないから少しずつ作っておこうっと思いました。

そしてイベントにyancha*mちゃん
が片道一時間以上もかけて来てくれましたぁ~(^-^)/ yancha*mちゃんが住んでるとこと比べるとうちの方が田舎になるし、ナビ設定してきてくれたぁ。(笑)
まさかホントに来てくれるとは…さすがです(^^)
今回、全然できてなかったのでメッチャお恥ずかしい状態だったので…キャァー!(;´д`)アセアセ
でも、やっぱり会えると嬉しいー!やっぱ、yancha*mちゃんからは元気もらえるし、いっぱいしゃべって楽しかったぁ~(*^^*)
そしてそしてまたもや差し入れをもらってしまいました。

だ.い.ふ.く(^o^)めっちゃあんこがたっぷりで一口食べると反対側からあんこがはみ出ちゃうぐらい!なのにそのあんこが甘すぎなくて美味しかったです♪
病で始まり、イベントも思い描いていたようにはできずで凹んでいたのでyancha*mが遊びに来てくれて心も体も元気もらいましたぁ。
ありがとー♪また、私もイベント遊びに行くね!

色々まとめての更新で長々すいませんでした。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。