

ダブルガーゼ生地でフリルスカート

こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はイマイチ失敗した感じのスカートです。

双子&チビちゃん用
パターン two-bottleさん freeパターン 
実はこれ、昨日アップしたフリルスカートよりも先に作りかけたんです。
が、しかしうまくいかず…放置してました。
でも、ガーゼの生地はかわいくてやっぱりもったいなかったのでやっつけ仕事的な感じでとりあえず完成させました。

とりあえずひとつずつ

ダブルガーゼ生地で裾を頑張ってほつれさせました。
これが大変だった(>_<)


これはフリルひとつをバイヤスでとってみたんだけど、ほつれ具合、フリル感が全く違うのでうまくいかず…ダメダメ(-_-;)


チビちゃん用はお姉ちゃん二人の生地を両方使って作りました。

私的にはかなり失敗感が否めないんだけど、子供たちはそこそこ気に入ってくれたようで複雑な心境でした。

シンプルに2段フリルスカート

こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます。

またまた怒涛の更新していきます。
って、更新できたらいいなぁっと思っております。

今回はごくごくシンプルに…THEシンプルに作りました。

パターン two-bottleさん freeパターン 2段フリルスカート 80~90

このスカートずっと作りたかったんですよね!
やっと作れました(笑)
短いっということだったのでちょっと長さは変えました。

で、巻きロック!

クリンクリンにするために、今まではちょっと引っ張りぎみにしてやってたんですが、自分の思っている感じにならないのとブロ友さんに生地が傷むからあまり引っ張ってやらない方がいいよって言われたことがあったので今回は生地を引っ張らずに差動を使ってやりました。
いっぱい試して、結果引っ張らずにこんな感じでできました!
\(^^)/自分の中ではかなりの合格点です!

黒のTHEシンプルなスカートだけど、もうチビちゃんが着たときにメッチャメッチャフリフリして可愛かったです。
two-bottleさん、ステキパターンを公開してくださってありがとうございますって思いました。

bonbonでレースプルとかぼパン着画いただきました♪

こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は朝、更新をしようと思ったのに…どうやらチビちゃんがタブレットを触って入力言語をおかしくしたようで(-_-)できませんでした。
結局、機械オンチの私ではどうにもできず(笑)だんなさんになおしてもらいました。
前は使おうと思ったら変換が全部韓国語になってたこともあって…勘弁して(>_<)


さて、今回は先日作ったサイズアウト間近のレースプル、今シーズンはまだいけそうだったのでもう一着作りました。

パターン Mahoe Anela レースプル ノーマルVer. 80

今回はノーマルVer.で作ってみました!
前回作ったのを参考に衿まわり、袖口のレースの長さをそれぞれ伸ばしました。
これで少しゆとりができたのでもう少し着れそう(*^^*)
あと、今回は前たて風のレースもつけてキラキラボタンをつけました。
うん、かわいい♪

前回フェアリープルで失敗した裾のカバステ!

今回はこのbonbonの生地が綿麻生地でしっかりした厚みもあったので成功した感じ(^-^)
嬉しい!

では、着画です!
DEEP HAPPYちゃーん!着画いくよー(笑)

どうでしょう?
下にはいてるのは去年作ったかぼパンの80
身頃の長さはノーマルVer.のデフォ通り。
気持ち80のわりに長めかな?っとも思うけど気になるほどではないと思うよ。

袖口のストレッチレースを少し長めにしたのでお袖のプックリ感は若干少なくなってるかもしれないけど、これでもう少し長く着れるなら大満足です!

あと、先日だんな様のお友達のとこの娘ちゃん姉妹に作ってプレゼントしたかぼパン、着画を送ってくれたのでアップしときます♪

せっかくかわいくポーズしてくれたのに…お顔かくしてごめんね(>_<)
普段110サイズの妹ちゃん110サイズ持ってなくて100サイズでプレゼントしたけど、全然大丈夫そうで良かった♪
着画ありがとうございます。

ちなみにうちのチビちゃん、偶然にも今回はいてるかぼパン色違いです(笑)

いちごのフェアリープル

こんばんは!遊びに来てくださってありがとうございます。

今回はめずらしく届いてすぐに作りました(笑)
ずっとone's oneさんのオープンを待ってたんですよ。
なのでこないだのオープンの時にやっと買えました!


パターン one's one フェアリープル 90

生地は去年だったかな、かわいいと思って買ったけど何にしたらいいのかわからなくなってしまっていた、いちご柄

ポケットにハイジレッドを使ったんだけど、全くわからず…(-_-;)

ポケット口のパイピングは12ミリのバインダー処理にしちゃってます。
楽チン♪あっ!手抜きじゃないですよ。練習です(笑)

もちろん、裾の部分もカバステ練習しましたよww
先に言っときます。失敗いたしました(TT)



成功してるとこもあるんだけど、生地がはみ出ちゃった。
もっと練習したいと思いまーす。

ではまた

モモンガプル ラグランバージョンで初バインダー

こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はリアルタイムにチビちゃんの長袖Tシャツが足りなく、いつもおんなじような長袖を着ているのでもう今作るなら半袖?っとも思いましたが外に出ると暑いので半袖でもいいけど家に居るには長袖、もしくは7分袖ぐらいがいいのであわててとりあえずバインダー練習を含め色々な初めてをおりまぜて作ってみました!

では、見てください。

パターン two-bottleさん モモンガプル 80 ラグランバージョンに

後ろ

two-bottleさんがブログでモモプルのラグランバージョンにするやり方を以前載せてくださっていたのでそれを見て作ってみました!
ずっとやって見たかったんだけどなかなかできなくて、やっとやれた(*^^*)

次のお初、衿まわりのバインダー

あってるのか…なぞ(笑) 不安…
ちなみに12ミリ三つ折りバインダーです。
DEEP HAPPYちゃんにまたまた教えてもらいまして…画像もガン見してやったんですが…DEEP HAPPYちゃんあってる?(笑)
違ったら教えて…(>_<)

そして、うしろがさみしかったので先日chibi&kuroさんで購入したアイロンシート
在庫処分ということで、半額になっていたので買ってみました!
「笑う門には福来る」です。
chibi&kuroさん以前ステンシルモニターさせていただいたんですが、今回アイロンシートのモニターもさせてもらえることになりました。
そちらについてはまた今度出来上がったらアップしますね。
このアイロンシートは字体や大きさも選べました。
大きさはベーシックなままの大きさです。
そして、こちらは熱いうちにはがすタイプのものだったんですが…はい、失敗いたしました(TT)

右下…熱いうちに…っと、早すぎたのかグニャってなっちゃいまして、それをリボンでごまかしました。
あと、シートから文字をはずしたときに「A」の真ん中が外れちゃいました!
必死にごまかしたつもり(笑)
いがんでるけど…気にしなーい(^-^;

最後に着画です

比較的薄めのTシャツ生地です。
下にはいてるのは以前作ったちゃきステさんのフレアースカッツのボーイッシュバージョンです。

以上、お初ものオンパレードでした。

レースプル 定番リリーフリルver.

おはようございます。
遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はお初パターンを作りました。
型紙をGETしていたのになんだか後回しにしていたらもう着れないんじゃ…っと思いあわてて作りました。
そんなことありませんか?
私だけ…?

では見てください


パターン Mahoe Anela レースプル定番リリーフリルver. 80

コレ!発売された時にストレッチレースと一緒に買っていたのに、なんだかめんどくさそう…っと思ってしまいついつい後回しに!
うちのチビちゃん2歳4ヶ月(-_-;)作りながらも着れないかもっとドキドキでした。
でも作ってる横でチビちゃんが「これ、わたしの?ねぇわたしの?」っと聞いてくるのでメッチャ答えにくかった(^-^;
着れなかったらどうしようかと思って(汗)

ではちょっとアップ

袖の部分のジグザグが細かすぎたので首周りは縫い目を大きくしました。
ジグザグがゴムのストレッチで縮むとは思わなくて(笑)
あとゴムにアイロンかけて折りじわを伸ばさなかったのでちょっとレースの形が悪く見えますね…
ボタン部分、前たて風にはしないでオレンジのお花っぽいボタンをつけました。
ちょうちょなのでね。

で、完成してすぐに着せてみましたよ!

こんな感じでした。
ピッタシ?
今シーズンはなんとか着せれそうかなぁ。

せっかく買っても作らなきゃ意味ないので、とくにワンサイズの型紙は…反省です。

ダンス衣装 まとめて

こんにちは♪遊びに来てくださってありがとうございます。

しばらくなんか作ってるような作ってないような(笑)
忙しくないような忙しいような日々を過ごしておりました。

そう!子供たちにダンスの衣装を作らなくてはいけなかったんですが、なんせアイデアの乏しい私なのでなかなか取りかかれず…。
でも、頑張って作りましたよー!

今回着画も一緒にアップしたかったので昨日の発表会の画像もあるので画像ちょっと多めです。


ちなみに今回、ダンス衣装で先生から言われていたテーマは
「きゃりーぱみゅぱみゅ、原宿女子、ごちゃごちゃガチャガチャ、派手、黒や暗い色NG」でした。
では、まず双子の片方から
こっちの子は“サルエルがいい!”だったのでまずサルエルを

パターン PALLET  girlクロップドサルエル 140

トップスは

パターン CHUNKY BUNNY 3collarリバーシブルジャージ 130
↑をメチャクチャいじってます。

もう片方

パターン COLORFUL HARMONY りぼんパフT130
こちらも身頃の幅を増やし、衿リブを細くしています。
こっちの子はかわいくガーリー系でいきたいとのことだったので!

下はフワフワスカートですが、こちらは10年以上前に私の母が上の子に作ってくれた白いパニエにオーガンジーで縦のパッチを合わせたものを使いました。

一番上の子の

彼女はグループが違うので衣装も違いますが、迷彩柄の服が決まっていたのでインナーとして着るためのチューブトップのみ
これだけでは寂しいので、上はゴムを入れましたが下は先日のカバステを使ってみたので画像載せときます(笑)

上の子のはないですが双子たちの着画でーす。

ごちゃごちゃさせてみました!(注…私の中では)

サルエルの方…見えないかもですが、インナーのチューブトップ紫のストライプも作りました。写真撮り忘れた…。
そして、リボンを作っていくつかつけました。

スカートの方は、オーガンジーは切りっぱなし(笑)遠目には見えないのでね…。
パステルカラーがいいとの希望だったのでパステルにしたらスカートが遠くから見ると薄くて目立たなかったので羽根をいっぱいつけました。
で、ポシェット風にくまちゃんのぬいぐるみを縫いつけ←これがくまに針を刺すのにスッゴイ悪いことしてる気分で申し訳なくて…

後ろから

フードに大きめリボン
後ろ姿地味~(-_-;)

二人揃って全身


オマケの髪形

お姉ちゃんはカッコイイ系なので左右4本づつのコーンロウでリーゼント
サルエルの子は自毛でリボン!カラフルパッチンピンと大きいボタンをつけました
ガーリーの子は裏編み込みでカチューシャ風にしてあとはボリューミーなポニテ、これにお花です
あと、撮り忘れたけどお姉ちゃんのお友達にも左右3本づつと前髪3本、計9本のコーンロウしてのポニテ
頑張りました(笑)

その代わりお姉ちゃんとお友達が双子のメイクしてくれて、つけまにスカートにつけた羽根とか切ってつけてくれてかわいくしてくれました。
あたしには思いつかないからさすが~!

っというわけで分けたら3回分くらいになりそうなダンス衣装をまとめてお送りしました(笑)

大好きパターンでプレゼント

おはようございます。
遊びに来てくださってありがとうございます。


今日はゴールデンウィークにだんなさまの学生時代からのお友だち家族が我が家に遊びに来てくれたのでその時にそこの娘ちゃんたちにわたしの大好きパターンでちょっとしたプレゼントを作りました。

親はシンプルが好き、子供はガーリーなかわいいのが好きっということだったのでシンプルガーリー?で(笑)
では、見てくださーい!

パターン muni タックかぼパン 100


パターン muni タックかぼパン 130

シンプルガーリーになってるかしら(笑)
今回、サイズを聞いたら(ホントはサプライズで用意したかったけど一年に一回?二回?しかあわないので、前回の甥っ子みたいになるといけないのでサイズ聞きました。)110、130って言われたんだけど、かぼパンのパターンが100しかなくって…でも大きめだからイケるか?っとサイズを聞いたにも関わらずひとつ小さめパターンで作るというww
そんなことも考慮して、これからの季節も考えて裾の切り替えはニットにするのをやめました。

姉妹でオソロ!

あっ!肝心なポケットのなかの写真とり忘れた…。
100サイズはピンクのいちごのパッチ
130サイズは黄色、黄緑のお花、クローバーのパッチ柄です。

お花のボタンはお母さんに選んでもらいました(*^^*)
その場ではかせてみてもらったらピッタリで大丈夫そうでした。
よかった(^-^)
ホントはトップスもセットにするつもりだったけど時間がなく途中で断念(>_<)
相手のこと考えると生地選びに時間がかかりすぎちゃって(汗)

でも、喜んでもらえたようでよかったです!

誕生日プレゼント

こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はハンドメイドネタではないので興味ない方はスルーしてくださいね。



昨日は私の誕生日でした(*^^*)

で!で!で!誕生日プレゼントにだんなさんに買ってもらっちゃいましたぁ(^-^)/
ジャジャーン!

カバステ!!!

ちょうど私の誕生日前にだんなさんが10年間車検を通すことができず眠らせていた、でも手放すこともできなかった大型バイクをメンテナンスして車検を受けて乗れるようにするために他のバイクを修理して、それを売って車検費用を作ったりしてました。
で、バイクが売れたので冗談で「そのお金があればカバステが買えるねぇ。あたしもうすぐ誕生日だよー」っと言ってみました(笑)
もちろん冗談&意地悪でww
そしたら、色々考えて車検も持ち込みで安くできたようで、どれが欲しいの?っと。
ええぇー!
いいの?冗談だよって言いましたが、今しか買ってあげれんよ!っと言われたのでこのチャンスを逃す手はない!
っということで買ってもらっちゃいました。

カバステ…自分の中で贅沢かなぁっとも思ったんですが、ここ最近DEEP HAPPYちゃんがカバステのレポをいっぱいしてくれていて、こんなこともできるんだぁっと思い私も使ってみたいっと思って買ってもらいました。
本体以外にバインダーセットも一緒に。

あまりにも突然&わからないことばかりだったので色々検索したり、DEEP HAPPYちゃんに相談にのってもらったり…。
DEEP HAPPYちゃんありがとうね♪
そして昨日それが届きました!まさに誕生日当日に!
ミシンやさんにもお願いしてすぐに送ってもらいました。

また練習して活用していきたいです。
宝の持ち腐れにならないように…。

そして子供たちからは

手作りクッキーと癒し系の動物たちとシーソー。
このシリーズ好きで、もう少し大きいぞうくんがおうちにいます。
その子たちの横でシーソーにのって遊ぶ動物たち(^-^)

クッキーは早帰りだった子供たちが自分たちだけで初めて作ってくれました。
いつも一緒に作るからかなり心配だったけど、おいしくできてました!
その間、私に家にいてほしくなかったみたいなのでオーブンなどはだんなさんにお願いして、私は小学校からの友だちがエステのお店をやっているので普段はチビちゃんが一緒でなかなか行けないからその時間を使って遊びに行ってきました。
しゃべりがメインで美顔やってもらってる間ずっとしゃべってました(笑)


次はハンドメイドネタで更新しまーす。



そういえば…7年前の誕生日はおうちでした。(笑)
誕生日当日にあえて引き渡しにしてもらって…
私、おたかいものばかりいただいてる…

だんなさん、ありがとう(*^^*)


キエロチュニック

おはようございます。遊びに来てくださってありがとうございます。

昨日アップ予定が寝落ちしちゃいました。

今回は双子たちに作りました!
見てください(*^^*)


パターン one's oneキエロチュニック 140

今回はほとんど一緒だけど、袖のボーダーだけ変えてみました。
太ボーダーは紺色、普通のボーダーは黒です。
どっちがお好みですか?
ちなみに双子たちは二人とも普通のボーダーがいいっと言われ…じゃんけんで決めました(笑)

後ろ


あっ!ポケットも二人で違います。


さすがに140のサイズともなると結構な布使いますね!
しかもこのパターン身幅がかなりゆったり大きめなので…

では、着画です。

ここからは好きにしていいよ!っと言ったら…




一人はスパッツ、もう一人はハイソックス。中にスカートパンツはいたままだけど見えない。
こんな感じになりました(笑)

とりあえず、気に入ってくれたようでテンション高めでお送りしました!
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
