

ダンスイベント

本日2記事目

ハンドメイドとは全く関係ないので興味のない方はスルーしてください。

興味のある方だけ見てください


先日の連休最終日に一番上の娘のダンスのイベントがありました。
自分の覚えのために載せときます。

おととし、このダンスチームの公演を見てダンスを始め、受験中はお休みして受験が終わってから本格的にチームに入り頑張ってきました。
双子たちもダンスチームの代表の方がやっているレッスンを習っていていつかそのチームに入りたいっと思って憧れています。

入って知ったんですが、大道具から小道具、衣装まで全部自分たちでの手作り。
ミシンをやらない娘もガタガタの縫い目で頑張って衣装を作ってました。
双子の衣装を私が作っているのを知っている先生にお姉ちゃんの衣装手伝わないで下さい!自分で作らせて下さいっと言われていたので見守りましたが、時間はかかっても自分で作ってました。
わからないとこは大人のメンバーの方とかに教えてもらって。

でも、衣装作りから練習でホントに毎日…
2ヶ月前ぐらいからはほぼ毎日、休みの日は昼から夜遅くまで…。
いや~娘も大変だったと思います。学校から帰ってきて30分から1時間たたないうちに練習にいき帰ってくるのは10時半過ぎ!片付けが遅くなるのがイヤなので帰って来たらすぐご飯を食べれるように用意して
娘も大変だったけど、親も大変だったぁ。送り迎え(笑)

ここに全力を注いでいたので一番下のチビちゃん七五三なのに写真いまだ撮れてない(・_・;)
家族が揃わなくて…

連休はもう朝から仕込みやリハーサルなどで家には居なくて…そんな中、私頑張りました!
ヘアーセット!
みんな美容院でセットしてもらったりするらしいですが学校もあり美容院に行く時間がないのとお高いかなぁっと思って、初挑戦してみました!
エクステをつけたいっと言う希望でやり方だけ教えてもらい初挑戦です

時間かかったぁ!
もともとの髪はちびまる子ちゃん?(笑)肩につかないぐらい
エクステ編み込み、そして長いエクステをポニーテール
練習終わって帰ってきてお風呂入り、私がチビちゃん寝かしつけて夜中12時過ぎから始めて休憩入れながらやって終わったの朝5時(笑)
初めてにしてはうまくできたと思うけど時間かかりすぎ(笑)
次はもう少し早くできるかしら
メイクは自分でステージ用のメイクしてます

当日は私もスタッフとしてお手伝いしました。

双子もちょっとだけお手伝いしたので前回のダンスの衣装で見に行き終わった後に姉妹で撮りました。


昼と夜と2公演あったんですが、チケットも売り切れたりで多くの方に見にきていただけました。
ハードな日々だったけど完全燃焼できたかな?

少しは勉強もしてね~(笑)


てづくりCAFEモニター サーキュラースカート

おはようございます。
連続でテンポよく更新予定が…またもやあいてしまいました。

週末にお姉ちゃんのダンスのイベントがありバタバタでクタクタで更新する余裕ありませんでした。

せっかくなので次の記事で載せたいと思うので興味があれば見てください。


さてさて、てづくりCAFEさんのモニター続きます。

パターン てづくりCAFE サーキュラースカート140

サーキュラースカート、140なので生地は使いますがとっても簡単(*^^*)
ウエストが太めなのでハイウエストでトップスINしてはいてもかわいいかなぁっと思いウエストに派手生地持ってきてみました。

では、前回の切り替えプルオーバーとセットアップの着画です。

身長131cmぐらいの子が着ています


身長138cmぐらいの子が着ています

スカート丈が調整できる案内線が入っているので身長が低い方の子は丈が短い方で作っています。

shopはこちら→てづくりCAFE


てづくりCAFEモニター ヨーク切り替えプルオーバー140

こんばんは 遊びにきてくださってありがとうございます。

さてさて、更新していない間にもてづくりCAFEさんのモニターをさせていただいてました。
こちらは10月末が期限だったものです。
もりもりっと4回に渡ってお送りします。
ためすぎちゃって、ブログでの紹介が遅なってしまってすいません(・_・;)

うちの真ん中の娘さんたちは双子なので基本二着づつ作ります。
まず、一枚目

二枚目


てづくりCAFE ヨーク切り替えプルオーバー140

こちら、shopを見ていただけるとわかるんですが、夏にTシャツで作られてる方が多く私もそのつもりでいたのですが、すでに夏も終わり…だったので来年用?なーんて思ってよく見たら春秋には重ね着用としてもっと書いてあり、おまけに名前もプルオーバー!でも、なつのイメージがつよかったので私はあえて重ね着を前提にミニ裏毛で作ってみました。

後ろから見たら同じなので画像は一枚です。
ヨーク部分とボーダー生地を私が決めて前身頃は本人たちに選んでもらいました。

この後ろ身頃が前にくるのがおもしろい!ここ、ポイントですよね!
切り替えがめっちゃかわいいです。
ヨークとの切り替え部分ですが、ギャザー有りとなしが選べます。
今回私はギャザーなしです。
そして裾にゴムを入れたりと色々アレンジできそうですよ。

このパターンとっても簡単に出来上がりました!

今回のモニターはセットアップになるようにっとのことだったのでまた次回スカートと合わせた着画を載せたいと思います!

夏にTシャツでも作りたいなぁ。バイカラーとかで…

shopはこちら てづくりCAFE

PALLET カーディガン 90とタックかぼパン

おはようございます。
今日も更新していきますよ~!
たまってるので(笑)

前々回にアップした、お友だちに頼まれて出産祝いを作ったときにカーディガンを3種類作ってその中から選んでもらい選ばれなかったカーディガンのご紹介です。
依頼主の希望で90サイズの女の子用でした。
お友だちが選んだのはガーリーバージョンで作ったものでした。

では、POPバージョンです。

パターン PALLET ニットカーディガン 90

ポケットの代わりにリボンをつけました。

続いてナチュラルバージョン

パターン PALLET ニットカーディガン 90

こちらは生地がもうかわいいし柄が詰まってるので装飾なしです。

画像が一枚づつしか撮ってないっていう(笑)

こちらは次回のイベントに持って行きます。

続いて、更新してない間にお友だちに声をかけてもらってイベントっぽいものに参加しました。
でも、もともとハンドメイドイベントな訳ではなかったのでちょこっと置かせてもらっただけって感じです。
その時にちょこっと作ったもの(笑)
縫いもち上がらなかったんだなぁ(笑)


パターン muni タックかぼパン 100


パターン muniタックかぼパン 140

こちらも売れなかったので次回のイベントに持って行きます。
ふたつしか作らなかったおそろしいほどのやる気のなさ(笑)

今は戻ってきてるので頑張りますよ~!

続きを読む

PALLET クロップドサルエルとカーディガン

おはようございます。

昨日に引き続き更新していなかった間に作ったものです。


PALLET クロップドサルエルパンツ 140

ダンスをやっている娘たちに練習に着ていけそうなサルエルを。
この生地はカット済みの2wayっぽい生地だったので縦にして使いました。
ポケットは子供たちそれぞれに聞いて好きな色に
ギリギリで取ったので柄合わせはしてません。

もちろんダンスはやってないけどダンス大好きお姉ちゃん大好きなチビちゃんにもおそろいで作りました!
作らないとずっとぐじぐじ言っていじけてるので(笑)

PALLET クロップドサルエルパンツ 90

はい!生地足りなかったぁ(´д`)
って140サイズふたつとったあとなのでね。もうホントギリギリですよ。
右と左で生地の感じが違うので迷ったけど、生地が足りなかったので致し方なく…っと思って作ったんですが、結果双子たちにチビちゃんの方がいい!って(・_・;)
あんなに頑張って生地切ったのにぃ~(・_・、)

姉妹合わせて

変な生物の顔に見えて仕方ない(笑)

ちなみにチビちゃんの着画だけあります。
9月頃に作ったので半袖です。





次に10月頃、前記事で出産祝いにカーディガンを作るのに今シーズンは作ってなかったので練習&感覚を取り戻すためにチビちゃんに作りました。

PALLET カーディガン 100

黄色が好きなチビちゃんに作っていたら途中で急にピンクがいい!っと
えぇぇー!!っと急に路線変更
袖口だけピンクに…でもしないほうがよかった!
でも100サイズで作ったのでまだ大きく、袖を二回折り曲げてるのでとりあえず今はピンク見えてません(笑)

作ったもののかわいく作ってしまったので中になにを着せればいいのかわからない(・・;)
この形のカーディガン、シンプルかかっこいい感じにしたほうがよかったかなぁ。


すごくお久しぶりです。

こんにちは!

すっごく、すっごく、すごくお久しぶりです。shinonnnoです。
あまりに久しぶりなので名乗ってみました(笑)

夏、なかなか縫い持ち上がらず、携帯ゲームにハマってしまい全然ハンドメイドしておりませんでした。

普段ハンドメイドしているとあたたかく見守っていてくれるだんなさんにも全然やらないね!
絶対、後になってから遊んでて何もやってなかった時間を後悔するよ!っと…。
はい。確かにもったいない時間を過ごしてしまったと思っております(・_・;)

っと言っても必要にかられたりして少しは作っておりました。
ただ、自分の中でやらなければっと思っていたことができていなかったのでブログも更新しておりませんでした。
でも、やっとそれもできたのでまた更新していきたいと思っております。

また皆さん仲良くしてくださいね~こんな私ですが…(*^^*)


さて、では更新してなかった間にオーダーいただいて作ったものになります。
半袖で季節感ズレておりますが、記録のためおつきあいください(笑)

まず、7月にあったイベントで私のブースに手伝いに来てくれた幼なじみの高校のお友だちからオーダーいただきました。
前から知ってはいたのですが、このお友だちも別ブースでグループで出店していて私のブースに遊びに来てくれてオーダーしてくれました。


バックポイントカットソーの130です。
生地は選んでもらいました。
タグに挟んだチュールを気に入ってもらったのでそれはつけてほしいと言われ、あとはおまかせでした。

後ろ

元気にCUTEな感じに仕上がりました。

そして着画も送ってくれました♪


そしてこのお友だちが出店していたグループのメンバーさんが一緒にオーダーしてくれました。
こちらも同じバックポイントカットソー130
で、生地は選んでいただきました!


同じ形だけど生地によって全然違いますね。
こちら側にしか載ってないけどお二人ともにヘアーゴムつけました。

こちらも着画送っていただきました♪

かわいい(≧∇≦)b髪をアップしてくれてバックポイントのリボンが見えるようにしてくれてる!

2人ともありがとうございました。


それともうひとつ、こちらはお友だちから友達の出産祝いにあげるものを作ってっと、オーダーいただきました。10月頃に

お食事エプロンとカーディガン
3種類作って選んでもらい、エプロンも生地を選んでもらいました。


PALLETさんのカーディガン90サイズです。
ポケット無しでハートのレースタグにプチリボンでかわいさアップ!

実はこの出産したお友だち、私の小中の同級生でもあり、知っている子だったので気持ちで勝手にスタイをプラスしました。
バンダナリバーシブルスタイ


そしてラッピングしました。


後は子供たちのお友達の誕生日プレゼントにイヤリングとマスクを、娘たちとオソロで作りました。
でも、写真とりわすれたぁ~!

更新していなかった間のオーダー分でした。

では、まだ作ったものはあるので近いうちに…また更新します!

過ぎ去った時間を取り戻さねば!!!


プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
