

キエロチュニック着画で比較

こんばんは
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます。

気軽にコメントなどいただけるとうれしいです♪


余談ですが、昨日のブログでアレルギーのことを書いたんですが、うちのチビちゃんは小麦にアレルギーがあるのでケーキやクッキーも食べれません。クッキーは私が米粉で焼けば食べれるんですけどね!
でも、小さいときからずっとなので本人も食べられないことをわかっているのでお友だちがそういうおやつを食べていても泣いたりぐずったりってことはありませんが、なんとなくかわいそうなのでわが家ではチビちゃんのものごころついてからはケーキなどをあまり食べなくなりました。
そしたら先日、ミスタードーナツさんからアレルギー対応のドーナツがでていることを知りまして…
昨日買ってみました。
みんなが帰ってきたら一緒にね!って言ったらみんなが帰ってくるたびに今日ドーナツ買ってきたよ~!私も食べれるんだよ~!って(*^▽^*)
私たちからしたら普通のドーナツの方がおいしかったですが、でもチビちゃんはそうとう嬉しかったみたいです
こういう商品があるととってもありがたいです。


では、ハンドメイドのネタで~す

前回、前々回のキエロチュニック着画を撮ったので比較です。

まず、黄色い方のデフォ通りの見返しバージョンです

はいてるのは先日作ったスパッツ

後ろ こちらは切り替えなしバージョン

スッキリした感じに

そして首周りをアレンジした衿リブバージョン


後ろ こちらは切り替えバージョン


そして首周り
通常のバージョン

ネオンカラーの見返しがチラッと見えてかわいいんだけどなぁ。
でもインナー着れないんですよね
横からの画像はちょうど風がふいておなかが妊婦さんみたいになっちゃってる(笑)

衿リブバージョン

細めのリブが好みなので細めにしたけど、もとが首周りが広いのでもう少し太めにするか衿リブをもう少し短めにすればよかったかなぁ。

どうですか?
個人的にはもう少し首周りが詰まった見返しバージョンがあると一番いいんだけど…
それはみんなが思ってることかな(笑)

今度はそれに挑戦してみようかなぁ。

でも、以前双子たちに140サイズで作ったときはそこまで気にならなかったような気もするんですが…

あっ、それと見返しのネオンカラーもですが、袖のカバステステッチもかなり自分の中ではかわいくできたと満足しております(*^^*)


キエロ衿リブバージョン

こんにちは。
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます。
気軽にコメントなどいただけるとうれしいです(*^^*)


またまたキエロです。

パターン one's one キエロチュニック 90

今回はハード系?今回は後ろ身頃切り替えました


裾のカバステ今回はちょっと外れた部分ができちゃった


で、キエロの首周りですが、見返し処理でちょっとあきが大きいですよね!
前回キエロ作った時に見返しつけることで生地がチラッと見えてかわいいんだけどインナー出ちゃうし脱がせて着せたらあきが大きい分寒そうにみえて…首周りをリブ付けにしました。
女の子ものは細めの衿リブが好きなのでちょっと細めです。

なかなかいい感じについたかな
って、今回画像がボケちゃってる…見にくくてゴメンナサイ

明日にでも両方の着画載せますね~
着画で比較です。



ここからはハンドメイドとは関係ないので興味のない方はスルーしてください



先日、幼稚園の園庭開放と小学校の参観日があって行ってきました。
4月から入園予定の園は双子たちも通っていた幼稚園
去年の園を決める段階でうちのチビちゃんはいくつかのアレルギーがあり問い合わせをしました。
その時の先生の話では食べれないものは代替え品を出してくれるっと言う話でした。
ただ、カレーやシチューの日は代替え品が用意できないので月に1、2回は持ってきてもらうことになりますって言うお話でした。
もうひとつちょっと離れてはいるけど、園で作っていて個人に合わせて給食を作って出してくれる園があり最後まで迷いに迷って…でも双子たちが学校から早く帰ってきた日はお迎えに行きたい(歩いて行けるので)って言っていたのでその気持ちも嬉しかったし、自分たちが着た同じ制服を妹にも着てほしいって言っていたので総合的に考えて近くの園に決めました!

そしたらそしたら…園庭開放のときに先生に呼ばれ栄養士さんと相談したんですが…毎日のように食べられないものが入るんです…で、代替えも用意しますが、代替え品が毎回同じような物になってかなり栄養が偏ってしまうんです。っと
・・・((((((゜ロ゜;です。

アレルギーは小麦、乳があって卵もあるんだけど卵は今病院でかなり進んでいるのでほとんど食べれるようになりました
でも、この小麦が厄介で…パン、麺はもちろんフライや天ぷら、唐揚げ、お好み焼きやシューマイ、ハンバーグなどのつなぎにも入ってるんですよね

そうなると毎日のメインになるようなものがほとんど食べられない…
家で食べるときは私が米粉や片栗粉、ライスパスタなどを使ってチビちゃんの分は作るので食べれますが、家で食べれる大好きな物が給食ではみんなが食べてて美味しそうなのに自分は食べれない…
それはかわいそう。:゚(;´∩`;)゚:。
で、先生からのお話では食べられない物がこれだけ多いのでどうしますか?っと
代替えで良ければ出します!それか、給食を止めて給食費もなしにして毎日お母さんが作って持ってきていただくか…っと

んー(・・;)先生…それは去年園を決める前に相談したときに言ってほしかったぁ~
さんざん悩んだもうひとつの園は揚げ物などは米粉で対応してくれて麺もひえ麺、あわ麺などで対応してくれるとこだったんです

究極の選択ですよ。普通にお弁当なら高校生のお姉ちゃんに毎日作ってるし旦那さんにも隔週で作ってるのでできると思うんですが、毎日幼稚園の献立に合わせて同じ物を作らないといけないとなると結構ハードルあがりますよね…
最初の話ではパンの日にご飯、麺の日もご飯か食べれる麺、月に1、2度カレーやシチューのはずだったんだけどなぁ
迷うのは、副菜の煮物、サラダ、酢の物などは食べれるってことなんですよね。
全部やめるとそれも作らないといけなくなるってことですもんね…
うちよりもっとアレルギーがある子もたくさんいると思うのでそういうご家庭はお母さんみんな頑張ってるんだろうなぁ


そして、小学校の参観日では将来の夢をひとりずつ言った後で今年度のまとめとして呼びかけと合唱があったんだけどうちは双子たちが2人とも自分を見にきて欲しい!っと言ったので先生に自分の話す順番を聞いてきてってお願いしたら先生が前半と後半になるように分けてくれたのでちゃんと聞けました。
呼びかけと合唱はほとんど同じタイミングだったので教室と教室の間から2クラスを交互に!これ、双子あるある(笑)
来年は謝恩会で各クラスで子どもの横に座らないといけないからどうしよう…
旦那さんが休みとれるといいけど、でも卒業式&入学式あるしなぁ

っと、めずらしく長々とつぶやいてみました(笑)

キイロでキエロ カバステステッチも

こんにちは!
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はカバステ練習もかねてチビちゃん用にチビちゃんの好きな黄色でキエロチュニック作りました。

パターン one's one キエロチュニック 90

この1着にやりたかったことが色々盛り込まれております

やりたかったこと
普通にチビちゃんにキエロを作りたかった
チビちゃんの好きな黄色い生地で服を作りたかった
ずいぶん前にこのレース生地を手に入れていたのでこれも使いたかった
で、前回スパッツで久しぶりにカバステを使ったのでカバステを使いたかった
そしてカバステの飾りステッチを使いたかった
こんな感じです。

黄色い生地でレース重ねたらすごく春仕様になりました
キエロ、後ろ側がカーブで長いのでカバステの練習できました!
そして後ろ下がりでカーブなので裾が見えるので、ここもちょっと遊んでレインボーカラーの糸を使いました!

今回、すっごくうまくできました(≧∇≦)
目立つ糸使った分ハズったら目立つなぁって緊張したけど今までで1番キレイにできました。
そして前回歪んでしまった生地の重なる部分、ここもうまくできました。

ちょっと黄色の糸見にくいかな

そしてネオンカラーの糸で袖口にステッチ

90サイズの袖口にやるのはきびしかった(>_<)
でも、すっごくかわいくできた!ポイントになったかな~かなり気に入りました(*'▽'*)
またやろうっと♪

そうそう、この服を見た子どもたちの反応
双子のひとりは
「わぁ~かわいい」
もうひとりは
「ないない、ありえんわぁ」
そして高校生の一番上は
「うん、女の子!ガーリー!だね」っと半笑い!
チビちゃんは「わたしの?」って喜んでくれたのでまぁいいですけどぉ~それぞれの反応でした。

写真撮り忘れましたが後ろ身頃は切り替えなしです。

最後にハンガーにかけてみました


元気な春色カラーなキエロになりました!

ちらりとシェルフの上にいるのがわが家の唯一の多肉ちゃんよ~DEEP HAPPYちゃん(笑)

スパッツでカバステ練習

こんばんは。
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます!

縫いもちあがってるので更新できます(笑)
好きこそ物の上手なれ!って好きな言葉ですが、気持ちの持ちようも大事ですね。
今の私には継続は力なり…かな

さて、今回はスパッツを作りました。

とってもきれいな形なのでひとつだけで

パターン shell button スパッツ 140

このパターン、カバーステッチ機能がある方はカバーステッチをかけてくださいって書いてありました。
はっ!!!去年の誕生日に買ってもらったカバステさん使ってな~い(・_・;)
シーズンじゃなかったこともあるけど、去年手に入れて練習したときにうまくできなくてそのまま苦手意識があって使ってなかった!
ってことで、これはいいチャンス!練習しましょう
ちなみにshell buttonさんのパターンって2サイズ書いてあるのでお得感ありますよ
うちは双子で身長に差が出てきてるので2サイズ書いてあるのはとっても助かります。

話は戻って、こちらのパターン、ウエスト部分と裾部分にカバステ機能があれば使うってことだったので練習しました

あれ?久しぶりにやったわりにはうまくいった!
前回やった時はもっと外れた気がしたんだけど^_^;

でも、生地が縫い合わさってる部分が難しくて…

筒状になってる状態でカバステをする自信がなくて最初脇側だけ縫った状態でカバステをしてその後で股下を縫いました(写真上側の方)

でも、やっぱりきれいに見えなくてしかもロックの部分が裾で履き心地が悪いような気がしてもう一人の方は最後に筒状の状態でカバステをしました(写真下側)そしたらやっぱり後ろ側に倒した縫い代が重なった時に歪んだぁー。:゚(;´∩`;)゚:。


もういっちょ!

パターン ちゃきステ フレアースカッツ90 スパッツのみ
スパッツのみで作りたかったのでウエスト部分の縫い代を増やしてます

このパターンは脇のつなぎはないので股下のみの難関(笑)
ただ、90なので裾がせまい>_<

でも、これが一番うまくいったかなぁ。

今回スパッツ3着作ったおかげでカバステ練習できました!
これから活躍シーズンなのでもっと練習しないと!頑張ります(*´∀`*)ノ

余談ですが…このキバジさんの生地メッチャ好み!カッコイイです(≧∇≦)bキバジさんの生地オリジナルの柄にはK-B-Zって所々に入ってますね。ちょっと前に気づきました!
形にしてみてやっぱり好みで追加で欲しくなっちゃいます。

バックポイントカットソー90

おはようございます
ご訪問ありがとうございます

今回は、90サイズでチビちゃんに作りました。
長く着ることを考えると大きめのサイズで作りたくなってしまい今シーズンに作ったタートルフードは100サイズ、丈が長く下にはくものがパンツ的なものにばかり…
そしたらこの間の3歳児健診でそんなに身長がなかったので、じゃあやっぱり90サイズで作ってみようかと
なので今回100サイズは持ってないバックポイントカットソーを作ってみました
パターン APR Pleasure バックポイントカットソー 90
衿リブ少し細くしてあります

ドットの生地、ハンドメイド始めてしばらくして初めてslow boatさんで購入した生地
思っていたのと違って地の色が落ち着いた色でずっと使えずにいたんですがやっと使えた(*^▽^*)

後ろ姿
またまたリボンは結ぶタイプではなく、作ったリボンをつけました。その方が好みなので
かわいくしたかったけど甘くなりすぎたくなかったので裾リブとリボンを杢の入ったブルーにしてみました。
好みな感じでできました(〃'▽'〃)

着画は撮れてないですが、着た感じはピッタリ!
ちょっと肩幅が足りてないような気もしますが…
また着画撮れたら載せま~す

ブラックデニムでタックかぼパン

こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます。
只今、順調に更新中です(笑)

何かを作ろうっと思って、しばらく間があくと私の中のやる気の源的に作ってしまうタックかぼパン作りました。
大好きタックかぼパン(*^▽^*)
この間イベントでタックかぼパンをチビちゃんに着せて連れて行ったんですが、かぼパンを手にとってくださってたお客様にお話するときに3歳のチビちゃんが80サイズをはいてて…まだはけるんですが、さすがに3歳児が80着ててもあまり参考にならないかなぁっと(笑)
それと先日の市の3歳児検診で92㎝だったので90㎝で作ってみました

パターン muni タックかぼパン90
ブラックデニムで!かぼパンなんだけど、カッコ良く!みたいな?
裾の切り替えは共布です。個人的にはニット切り替えが好きなんですが今回はブラックデニムだったので共布で
よく考えたら我が子用に共布で作ったのは初めてかも…

タックかぼパン作ったらたてちゃうよね

もう、この形かわいい!
ポケットにシンプルに福袋に入ってたタグを。
ポケットの袋布はポケットが小さくて見にくいけどパンダとぞう
いくつか布を見せてチビちゃんに選んでもらったらドットとかもあったのに選んだのはこのレトロな生地でした!

チビちゃんのを作っていたら双子のひとりが私も同じの欲しかった!って言うので、ついでにもうひとつ

パターン muni タックかぼパン 140
ほとんど同じ
サイズが大きいのでお姉ちゃんは前印のボタンが2つ

140サイズも立ててみた
今まで作った大きいサイズのかぼパンは立たなかったけどブラックデニムで生地がしっかりしてるからか立ちました!
あっ!裾布がニットじゃないのもあるかも
お姉ちゃんはポケットもカッコ良く!自分で選んだちゃきステさんのネオンカラーのタグと袋布はストライプで
作っている途中でもう一人も欲しいと言ったんだけど…生地が足りなくて…作れませんでした

2つ並べて

チビちゃんのだけ着画撮りました

90サイズだけど大きい気が…
でも、ポケットにいっぱい物が入るから嬉しそう(*^^*)
ちなみにトップスは去年作ったtoco.さんのpulloverです。
アップできてなかったけど今回着画で載せれて良かった♪

PALLET カーデガン90

こんばんは
遊びに来てくださってありがとうございます

昨日の宣言通りちゃんと更新しますよ(笑)

ちょっとお時間があいてしまいましたが、イベントに来てくださった方がこれから作る物のヒントにカーデガンとかはどうでしょうっとおっしゃってくださったので作ってみました!
友だちのオーダーで女の子バージョンのカーデガンは作ってあったので今回は男の子バージョンで作りました


PALLET カーデガン90

うん!好みな感じにできました(*^▽^*)

後ろはシンプルに


そして、ポケットは省略して、タグ
レインボーの糸でジグザグ

プラスナはアンティークゴールドみたいな色でカッコ良くしてみました。

ボーイズバージョンで作ったつもりだったけど、女の子でもイケる感じにできたかなぁ。
っと言うのも、これをみたうちの双子たちがこれかわいい!欲しいって言ってくれてだんなさんも好きな感じって言ってくれたので(*^▽^*)

ただ…これ今回作って、近いうちに始めようと思ってたネットのサイトでの販売にって思っていたのですが、前たてを押さえミシンしたことによって表から見たときは普通なんですが、内側から見たときに縫い目が歪んでしまってて…
それがきになっちゃって…。:゚(;´∩`;)゚:。
イベントなんかだったら直接手にとって見ていただけるので、私からも説明してお値段お下げしてって思えるんだけど…
近いうちに出る予定のイベントがないんですよね~。
どうしましょ~
せっかく好みな感じにできたんだけどなぁ。
完成してから気になってしまったので…もっと気をつけて作らないと!

また、できてるので近いうちにアップします!

レッスンバックとお食事エプロン

おはようございます。
また更新あいちゃいました(^_^;

なかなか重い腰があがらなかったんですが、仕事も一段落して今がチャンス!急に縫いもちが急上昇してきたのでアップしていかないと…っと思い更新していきます。
せっかく作ってもアップしていかないと、記録も兼ねているので過去に自分が作ったもの忘れてっちゃうんでね(笑)

とりあえず1月の終わりにあったイベント用に作ったものです。
レッスンバックとシューズケース
男の子バージョン

前にフェイクレイヤードパンツを作った時にすっごく気に入っていたこのアメ車柄!今回キルティング生地を見つけて男の子バージョンを作りました。

女の子バージョン

こちらはレースで装飾

あとはお食事エプロンを追加で作りました

そしてこっちはもうひとつ前の時に追加した分


今回はフリマだったので服はやめときました
お買い上げくださった方ありがとうございました。

さて、やっと縫いもち急上昇してきたので頑張って作りたいと思います。
子どもたちにもあれ作ってこれ作って、ああいう形が欲しい、この生地で作ってっとずっと言われているのに全然作ってあげてなかったので…

作ってない間にも型紙や生地は妄想膨らまして買ってあるので形にしていかないと!
明日はできてる服アップしたいと思います
頑張るぞぉ~(`・ω・´)
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
