

フレアワンピースと小袖T

おはようございます!

ご訪問ありがとうございます

夏休み中…ほとんどミシンしてませんでした
ミシン…壊れてて…

今までミシンで困ったと言ったら○○さん!
っと、ミシンのおじちゃんがいてお願いしていたんですが、その方が去年亡くなってからはミシンで困った時に見てもらう人がいなくなってしまって(>.<)

家庭用ミシン三台あるんですが、最初にとりあえず~で買った安いパワーもないやつ、これはもう子供たちに好きに使っていいよっと譲ってあります。
もうひとつは目跳びが半端ない!
そしてもうひとつは…下糸が絡んでこない!

普段私が使っているのは最後のやつなんですがたぶん部品を変えなくてはいけなさそうな感じ。

ミシンがまともに使えるのがないから作ってなかったんですが、でもどこに修理に出して良いかもわからず放置(笑)

そんな話をもともとミシンのおじちゃんを紹介してくれた子に話していたら、そこのお母様も困っていて…近々試しに修理の人を呼ぶよ~ってことだったので私もそれに便乗してお母様のとこに行く前に私と友達のミシンを見てもらうことに

とりあえず、すぐに使えるようにして欲しかったので目跳びが激しかった方を持って行きました。
もうひとつはネットの修理屋さんが気になっていたのでそちらで出してみようかと…

結果!おじさんが調節してくれあっと言う間に修理終了
ここに油差さなきゃダメだよっとか教えてもらいながら自動糸通しのとこも壊れていたので普段使ってなかったんですが、それもなおしてくれて…
友達もついでに自動糸通しを通るようにしてもらい、ロックがしばらく使ってなかったのでたまにウィ~ンってなるっという症状これを見てもらいました。

最後におじさんがじゃあ修理代8000円ね!って。

えっーーーー!修理代ってそんなにするの?
っとビックリ!


出張料が3000円の修理代が5000円だそう

今までのおじちゃんはほとんどお金を払わなかったので←まぁそれがおかしかったんだろうけど。

料金がかかるとはおもっていたけど、結構かかるんですね。
出張料がかかるとは思っていませんでした。
いい勉強になりました。

みなさんはどういうとこで修理してもらってるんでしょう?
どこかいいとこあったら教えて下さい。



さて、やっと使えるようになったミシンで作ったもの。


パターン snuggle フレアワンピース&カットソー ハイウエストバージョン 100

裾を1.5cmあげるとこ2cmあげてます
久しぶりにミシンして服作ったらびっくりするほどヘタになってた(-_-;)

衿リブの繋ぎ部分左後ろにするつもりが右側になってるし、衿は立っちゃうし(>.<)
やっぱり普段からやってないとダメですね~



個人的にこのポージングがかわいくて



やっぱりフレアワンピース!まわるよね~




あとは、例年ならまだまだ暑いのでっと思って小袖T
そしたら今年は何かがおかしい(>.<)

でも、来年にも着れると思うので来年にたくさんきてもらいます。

夏休みとダンス

こんにちは

ご訪問ありがとうございます

お久しぶりです!shinonnnoです。

もうね、しばらく過ぎてヤバイです(笑)

夏休み!何って記憶にありません。
主人の実家に行ったぐらいで、出かけてもいないし…
子供たちがダンスに打ち込んでいた!練習がありそちらを優先するがためにどこにも出かけられない!っといった感じでしょうか

夏祭りのイベントにダンスコンテストがあったりしてお祭りに行くものの…コンテストが終わり花火があがる頃にダンスの練習のために花火を見ずに帰る(T^T)
でも、まぁ真夏の野外、最高気温の更新をしているような市に午前中からずっといればもう疲れてぐだぐだです。

地元のお祭りも町内のお祭りもちょうどダンスの練習があり送り迎えでほとんど行けず…。
地元のお祭りはちびちゃんに聞いたら行きたいって言われたので少しだけ行きましたが…今まで家族みんなでお祭りは行っていたので淋しい…それにちびちゃん、お祭りでもやっぱり食べられないものが多く(>.<)
かき氷とわらびもち、食べました。ほとんどひとりで…ww

そんな頑張りもあって、先週末地元であったダンスコンテストお姉ちゃんと双子の小さい方が出たチームが一般部門で優勝しました(*^▽^*)
双子の大きい方も3位入賞!

昨日、新聞にも載ってた~♪

双子たちの夏休みの作品

双子ちびはダンスの衣装!

このチームは自分の衣装は自分で!なので、自分で作ってました!
大人の人や高校生と同じチームなので衣装作りの日があって昼から夕方まで衣装作りをしてそのあと夜10時ぐらいまで練習!
お弁当持っての長丁場

ほぼ、初めてのミシン…でもファスナーついてた( ̄∇ ̄)やればできるのね…縫い目は…だけど、ちゃんと着れてるし、破れてもいない

わたしも苦手だからと逃げてないでファスナー挑戦してかないと(^-^;)

そんな双子ちびの作品


そして双子の大きい方はちょっと前からお父さんがやりだした革に興味があったようで


こんな感じになりました。

プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
