スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宅配ミシン修理のオススメ店

こんにちは

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

今日で10月も終わり。あっ!ハッピーハロウィーンですね!
うちは全くそんな気配なく過ごしてますが…(^-^;)

11月入る前に絶対ブログ放置していた分をアップしなければ!っと思っていたので今回がひとまずためていたぶん最後です。


ミシン修理についてです。

以前にも書いた事があるんですが、私はミシンにハマリ始めた頃からお世話になってたミシンのオッチャンがおりまして…。
今、私が使っているミシンJUKIのHZL-7800とJUKIのHZL-009、あと糸取なんですが、これは全部そのミシンのオッチャンから中古でメンテナンスされたものを安く買ったり、譲ってもらったりしたものです。

今までは何か気になることや調子が悪いっといったようなことがあれば見に来てなおしてくれていました。
ですが、1年くらい前かなぁ。その方が急死されて…ミシンの調子が悪くなったときに聞いたり直してもらう、頼りにするとこをなくしてしまって困っていました。

夏前ぐらい、いつもはHZL-009を使っていたのですがそのミシンが下糸を絡め取れなくなり、どこに修理を出せばいいのかわからないしとりあえず7800の方を使っていましたが、夏ぐらいにはそちらも糸調子が悪く…結局両方まともに使えなくなり、最終的にはもう子供たちに譲った一番古いのを子供たちに借りて使っていました。

それを以前ミシンのオッチャンを紹介してくれた友達に話したところその子も探していてその子のお母様の知り合いの修理のおじさんを呼ぶっとの事だったので私も便乗させてもらいました。
ただ、どういう人かわからないよっと。

で、その修理屋さんが来る日に友だちの家にミシンを持って行きました。
7800の方を
個人的には009の方が使いやすくそっちが直したかったのですが、両方まともに縫えなくてとにかくまともに縫えるミシンが手元に欲しかったのでおそらく症状が軽そうな7800の方を持って行きました。

その時はその場で糸調子を合わせて直してもらえたのですが、出張料3000円、修理代2000円でした。
正直相場だったみたいなのですが、その場でちょこっと見て5000円は・・・でした。
しかも職人気質っぽいおじさんで少し苦手…言い方がきつめなんです。
おじさんいわく、自分から買ってもらったミシンだったらもう少し見てあげるし、値引きもするけど、あくまでも修理依頼で来ているんだから相場だよっと。
自分の中では・・・な感じでうーん。この先見に来てもらう度に出張料3000円がかかって…しかも友達に頼んで連絡してもらって…って考えるとどうなのかなぁっと思っていました。

その後7800を使っていたのですが、やっぱり使いやすい009が使いたくて前から気になっていた宅配ミシン修理に出してみようと思いました。

以前気になって調べていた所に出してみようと思ってネットで口コミを見ていたら似たような名前のとこであまり良くない口コミもあったりして迷っていました。
そして色々検索していたら今回の私のように個人的にブログでオススメですっと言われている修理屋さんを発見しました。

そのお店はtetettaみしん工房さん

完全に個人的な考えですが、その時わたしは口コミよりもブログでオススメですっと言われている修理屋さんのほうが信用できるんじゃないかと思ったんです。
しかも、そのサイトを見てみたら修理日報ブログっと言うのもあり、その日に修理したミシンのことが写真付きで載っていてそれもとっても興味を引きました。
宅配修理だと顔も見えないし修理してもらって使えるようになっても修理してもらってる所を見ているわけではないので…

なので、いくつかのショップにお問い合わせをして決めようと思っていたのですがまずこちらのショップにお問い合わせをしてみました。

そしたらなぜか、お問い合わせメールが送信できなくて…
でも、どうしても問い合わせたくて…
なので、お電話でもどうぞっとあったので電話でお問い合わせしてみました。

そしたらものすごく店主さんの対応がよく、説明も丁寧!
専門でされているので当たり前なのかもしれませんが、私のミシンの機種を言うとすぐに
「あっ、そのミシンはですね…」っと。
「ここはどうですか?」っと。

症状を説明したときも
「ここをこうして回して見てください、回っちゃいますか?回らなければいくらぐらいで修理できます。回っちゃうとちょっと厄介なのでお値段が上がっちゃいます」
「その他に気になってる所があれば教えて下さい」っと
とっても親切、丁寧な感じでお電話での対応でそれが伝わってきて

「また考えてご連絡下さい」っと言われたんですがその場で
「お願いします」っと答えてました。

修理の方も今のところ届いたらすぐに取りかかれます、何かあればすぐにご相談の連絡をさせていただきます。お客様からのOKが出なければ修理も進めません。とのことだったので。信頼できるなっと思ったんです。

その後15分後ぐらいまでにこれからの流れをメールにてご連絡させていただきます。っと言われていたので待っていると、本当にすぐメールが送られてきました。
メールにはミシンを宅配で送る場合の梱包の仕方や注意点、私のミシンだとおむつの○○メーカーのものや電気屋さんだとファンヒーターのダンボール、宅配業者さんのこのサイズの箱なら入ります。っととっても詳しく書かれていました。

佐川さんと提携しているので佐川さんを利用すると送料がお安く済むようで、うちの最寄りの佐川さんの電話番号から頼み方まですごく親切に書かれていました。
ちなみに着払いにして後から修理代と一緒に請求してもらいました。

私はちょうど家に良い感じの箱があったのですぐに梱包してその日の夕方には佐川さんに来てもらいました。

するとそんなに遠くなかったのもあって、翌朝10時過ぎtetettaさんからお電話が!

「先ほど届きミシンを確認させていただきました。」っと!

「えっ?もう?」

あまりの早さにビックリ!

「もう確認してくれたんですか?」

「はい、で…昨日回ってしまうか確認して下さいっとお願いした場所なんですが…ぐるぐる回っちゃうんですよ」っと。

実は昨日の電話で私は回らないっと答えていて…
でも、仕事から帰ってきた主人に一連のtetettaさんとのやりとりを話した時に…えっ?回るよね?だから多分ここがおかしいんだろうなって思ってたもん。っと言われていたんです。

なのであれっ?私はどこを触ってたのかしら…だったのですが…

「とりあえずここがぐるぐる回っちゃうとなると完全にギアが折れてしまっているのですべて分解しなくちゃいけなくなるのでちょっと手間のかかる作業になり、金額も上がっちゃいます。なのでお客様に確認しなくちゃっと思って慌てて連絡しました。」っと。

うーん。悩みました。私の気持ちとしては職業用が欲しいのです。
でも、お高いので手が出ず、修理しようと思ったのにその修理代が高いなら…っと。でももちろん修理の方が安いんですよ。

それをtetettaさんに話したところ相談にも載ってくださって、ご自分のお店でも新品の職業用を扱ってみえるのにそれを進める訳でもなく私が修理依頼したミシンを直さないで処分にしてしまうのは確かに勿体ない。使い勝手が悪いミシンではないし職業用買うよりは何分の一の金額でまだまだ使えるミシンになりますよっと。
で、そのまま修理をお願いすることにしました。

そしたら「今から取り掛かります。部品があってなにもこちらから連絡がなければ順調に進んでいると思って下さい。順調にいけば夕方には終わると思います」っと

そして4時過ぎメールがきました。
修理が終了して、ブログにアップしました。ご自分の愛用ミシンの内部など見ることないと思うのでぜひみてみて下さいっと。

見ると、写真付きで直していただいた箇所や不具合のあったとこなどが載っていました。

そして5時半頃tetettaさんからお電話があって修理内容の細かい説明を受けました。

私のミシンは中古だったので、開けてみたらネジが何本かなかったりと結構ひどい状態だったみたいです。
そして、私のミシンは他にもオッチャンからの中古ミシンがあるので1回確認がてらメンテナンスにだした方がいいみたいです。

そしてその日のうちに修理代を振り込んだので翌日発送していただけて、本当に対応早くしていただけたおかげで宅配のミシン修理は送って直してもらってまた送り返してもらってって時間がかかるっと思っていたのですがあっという間にミシンが生き返って帰ってきました。ノンストレスでした!

そして今は快適に使えるようになって嬉しいです。

宅配修理は素っ気ないというか、お願いします→直りましたっていう感じのイメージだったのでミシンの聞きたいこととかも直接聞ける修理のおじさんに来てもらう方が色々な事が聞けるのかなぁって思っていた部分もあったので、こちらの質問にもすぐ答えてくれてこのミシンの特徴なども親切に教えてくれた店主さんに一気に心奪われました(笑)

そして仕事に対してミシンに対して誠実な対応される方だと思いました。
そんなミシンの修理屋さんに出会えてよかったっと思っています。

これからもお世話になりたいっと思いました。

ただ、これはあくまでも私の個人的感想です。
皆さんも修理に出される場合はご自分でやり取りをして判断してくださいね。



私にとってはとっても神対応だったので長々と書いてしまいました。

写真無しではさみしいので、おまけに…
移動ポケットはいらないっと言っていた6年生の双子の一人が高学年が持っても恥ずかしくないのを作ってっと言って来たので作りました



6年生なのでデフォ通りの大きさで、マグネットホックにしました。


以上です。
長々おつきあいありがとうございました!



スポンサーサイト

ニットサルエルパンツ 2パターン比較

こんにちは
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

またまたアップしてなかった物を…

双子たちにサルエルを頼まれていたのでサルエルを作ってました。



パターン one's one ニットサルエルパンツ 150

あきらかにわが子達には大きいけど、ダンスの練習着にしたかったのであえての大きめで

こちらのパターン2パターンあって、どっちにしようかメッチャ悩んだので、双子服なので両方作ってみました。

まずはノーマルタイプ


そしてタック有りタイプ


タック有りタイプはまたの部分にかなりだぼつき感があり
でももともとサイズが大きめなので何とも言えませんが…

ちなみにこの何柄?っと聞きたくなるような生地は大塚屋の実店舗で双子たちが気に入ってこれでダンスの服作って!っと言って来たので買ったものです。


とっても喜んでくれました(*^^*)

ちなみに全然参考にならないけどダンスのストレッチ中の着画です。



ぶはっ( ̄∇ ̄)

同じ双子でも一人は体がメッチャ柔らかくて一人は硬いのですww

あとは3歳のチビちゃんも一緒に3人でブリッチ
チビちゃんはまだ手が短いから頭で支えてるww

変わった柄なので見る場所によってイメージが違っておもしろい生地でした!

さて、明日頑張ってもうひとつアップしたら11月からイベント用の物をアップしたいと思います。


イベント
ベビー&キッズ蚤の市 春日井出張版

日にち 11月14日、15日
    (CUTE+sは15日のみ出店させていただきます)
場所  春日井ハウジングセンター

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね

以上です。

お友達にプレゼント(移動ポケット、プリーツマスク)

こんにちは
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

こちらもちょっと前に作った物です。
先日の幼稚園のお友達何人かにプレゼントをしたのでそちらをアップしときます。

移動ポケット、いくつか作って手順を叩き込みたかったので連続で作りました。

まず、緑が好きっと言っていたRちゃんに移動ポケット


パターンは前にチビちゃんで試作したさくらゆママさんのを幼稚園の子用に90%にした物です。
内布が見えてなーい(・_・;)

次に抱っこホルダーカバーをモニターしてもらった同い年の双子ちゃんに

こちらは一人は赤が、もう一人はピンクが好きっということとアンパンマンが好きっと言っていたので


蓋の外側とリボンだけ色違い♡

もういっちょ、こちらはお姉ちゃん同士も同い年のSちゃん

いつも、紺色系のボーイズちっくな服を着ているSちゃん
ママさんに聞いたら、それはママさんの好みでSちゃんは黄色とかピンクの明るい色が好きっということだったのと、お姉ちゃんとママさんがスヌさん好きでSちゃんの水筒もスヌさんだったのでスヌさんを取り入れて



こちらはお姉ちゃん同士が同い年のこともあって、うちの双子たちにダサいのはやめてよ!っと言われていたのでこれで良い?これで良い?っと確認しながら決めてメッチャプレッシャーだったぁ。

最初に作ったRちゃんは先にあげてしまったので、後から作った子たちはマスクやハンカチのつけました



あっ、チビちゃんの弟君にもマスクとガーゼハンカチを小さめサイズで作ってプレゼント


で、このプリーツマスク!ぎんがむちっくさんのプリーツマスクで作らせてもらいました。
なんとなく色々検索した中でこちらのが一番ピンときたので

ですが、こちらでは表地をブロード地ぐらいの生地、裏地の口に当たる部分をガーゼっと推奨されていたのですが、なぜかわたくし勝手にマスク=ガーゼのイメージが強く全部ガーゼで作ってしまい…。

別にこれが悪い&間違ってるわけではないんですが、ダブルガーゼを使うことで厚みが出てしまいタックが畳みにくい&洗濯したあとプリーツが崩れやすいかも…っということだったので(アイロンかければきれいになりますけどね)

もう一度作りました

でも、もうひとつ挑戦したかったのでそれで作りました

ワイヤー入りプリーツマスク!

まずはチビちゃん用に試作

ハンドメイドマスクで使い捨てマスクと同じような物ができるなんて!

なので、追加で作ってプレゼントしました


こちらの作り方もぎんがむちっくさんのサイトにあります。
素敵な作り方紹介してくださってありがとうございます♪


こちらもイベントに作って持っていきたいと思います。


イベント
ベビー&キッズ蚤の市 春日井出張版

日にち 11月14日、15日
    (CUTE+sは15日のみ出店させていただきます)
場所  春日井ハウジングセンター

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね


以上です。

サルエル風だぼぱんと移動ポケットの着画?

おはようございます

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

昨日アップしたpipicoさんの移動ポケット
その型紙をダウンロードさせていただいたとき他にもダウンロードさせていただきました。

ダンスを習いはじめたチビちゃんに



パターン pipicoさん  サルエル風だぼぱん80~90

これ着画みてもらえるとわかりますが、スカートみたい

そしてめちゃめちゃ簡単でした(笑)
でも、めちゃくちゃ可愛かったです。

では、着画でーす。
pipicoさんの移動ポケットも一緒につけて着画撮りました




ダンスにはいていったら、すごくダンスできる子みたいに見えましたww


以上です。

移動ポケット

こんばんは。

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

今回もずいぶん前に作った物です。

チビちゃんの幼稚園、移動ポケットをつけている子がけっこういて、でも我が子は何も言わなかったのでスルーしていたら…
ある日買い物に行った時にチビちゃんに

「そうそう!これ○○ちゃんも××ちゃんも持ってて私も欲しかったんだよね~」っと。

「…」

そうなのー???
ならもっと早く言ってよ~作るのに~

っということで、試作がてら作ってみました。



色々検索して、3つ作ってみました。

まず最初に作ったのは

パターン さくらゆママさん

こちらのパターンを使わせていただきました。
ただ、こちらのパターンはティッシュ口がバイヤスですが、私は三つ折りにしています。

あと、マジックテープはなんとなくゴミがついてしまう気がしてマグネットホックにしています。
ポケットの内布にアンパンマンを忍ばせて…

こちらを作ってみたところ、年少さんの娘にはちょっと大きかったのと良かれと思いつけたマグネットホックがきつくてまさかのはずせない(・_・;)
ポケット開けてハンカチ出す前にマグネットホックはずしてる間に手が拭けてしまうぐらい( ̄∇ ̄)

っということでリベンジしました!


変更点は

☆型紙を90%に縮小
☆マグネットホック→マジックテープ です。

90%にしたことによって、ティッシュが入らなくなることを心配したんですが90%ならジャストサイズで入りました。
デフォ通りだと余裕のある感じです。

さくらゆママさん、ステキなレシピありがとうございます♪


次に別パターンで

こちらはパターン pipicoさん

スヌーピーの良いとこが出るように
ただ、残念なことにチビちゃんが幼稚園に行ってる間にこれを作ってたんですが…
朝、左側につけて行ったはずの移動ポケットが右側に付いていて、嫌な予感的中(>_<)
右側の方が使いやすかったみたいです。

pipicoさんのにも右と左、子供に確認して作りましょうってなってました。

移動ポケットの試作は以上です。



オマケに
昨日、チビちゃんの幼稚園入って初めての遠足でした。

昔から図工とか美術とか苦手な私はずっとキャラ弁を避けてきました。
そしたら、双子たちが

「年少さんだしかわいくしてあげないの?初めてのお弁当だよ」っと聞くので

「できないよ~」っと言う話から、

「あなたたちがやってあげれば~」っと冗談で言ったら

「えっ?いいの?やりたい!」っと

「いいけどやるなら早く起きてくれなきゃだめだよ」っと。

そしたら翌日ホントに一人は朝5時に、もう一人はいつも寝起きが悪いのに5時半に一度声をかけたらさっとおきてきました。

自分たちの方が早く出なくちゃ行けないので頑張って作ってくれました。

双子たちの初キャラ弁


下側に写っているのは高校生のお姉ちゃんの分も一緒に作ってくれ、下側の右は私のお昼になりました。

優しいお姉ちゃんを持ってチビちゃんは幸せだなぁ。

以上です。

お初のエルゴカバー

おはようございます

またまた久々の更新ですいません。

書きたいことはあるけどなかなかブログ更新にまでたどりつけていなかったんですが、11月にイベントに参加が決まったのでそちらをアップをしていきたいので今までの分をまずはアップして、その後イベント物をアップしていきたいと思います。

またまた急な連続更新になるかもしれませんが…
遊びに来てくださいね♪

以前から、イベントで子供服をメインにやってきましたが、なかなか子供服は厳しいので小物系も作っていかなくちゃっと思って作ってみました。



色々ネットで調べて試作です。



こちらはかなり自分好み♡



こっちはさっきのより少し小さめ。
50cmで買った生地を上手く活用できないかと作ってみました。



プラスナ部分
お気に入り側はメタルっぽいプラスナでつけました。


が、しかーしここで問題が!
エルゴカバー作ってみたもののエルゴカバーを持っていない(笑)

なので幼稚園のお迎えの時に持って行き、知り合いのお母さんに使ってみてもらうっということでプレゼントしました。
小さいサイズはきつかったのと、お母さんが選んだのが私のお気に入りだった方だったのでこちらをプレゼントしました。
ただ、このお母さんもエルゴではなかったんですが…。
でも、エルゴじゃない方にも使っていただけるといいなぁっと思ったのであえてモニターになってもらいました。

このお母さん、年少さんに双子の女の子がいてその下に1歳の男の子がいるんです。
もう、あまり抱っこホルダーを使うこともないかなぁとも思ったんですが、これが意外とよくつけていてくれます。
お迎えのあと園庭で遊ぶことができるんですが、その時や幼稚園行事の時など。

持ち歩くのは荷物になるけど、ウエストポーチのように腰につけておけばぐずった時にすぐ使えるからとっても便利!っと喜んでもらえました。

お友達にもいいなぁって言われたっと。
なので、今回のイベント用にも作っています。

余談ですが、私、双子に反応してしまいます(笑)
もちろん自分に双子がいるからなんだと思うのですが…我が家の双子たちはもうずいぶん大きくなってしまったので小さい双子ちゃんを見ると可愛くて(*^^*)
そしたら今回プレゼントした双子ちゃん、偶然にもお父さんが私の高校の後輩でした。
そしてそして、双子ちゃんたちが着ていた服に見覚えが…っと思っていたら、うちの双子のお揃いの服でサイズアウトしたのをいつもあげていた双子ちゃんたちがいたのですがそこからさらにサイズアウトした服がこの双子ちゃんたちのとこにきていたみたいでビックリ!

なんかご縁がある気がしてうれしかったです♪



11月14、15日 春日井ハウジングセンターにて行われる
「ベビー・キッズ蚤の市/春日井出張版」
こちらのイベントに15日のみ出店させていただきます。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。