

キエロ衿リブバージョン

こんにちは。
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます。
気軽にコメントなどいただけるとうれしいです(*^^*)


またまたキエロです。

パターン one's one キエロチュニック 90

今回はハード系?今回は後ろ身頃切り替えました


裾のカバステ今回はちょっと外れた部分ができちゃった


で、キエロの首周りですが、見返し処理でちょっとあきが大きいですよね!
前回キエロ作った時に見返しつけることで生地がチラッと見えてかわいいんだけどインナー出ちゃうし脱がせて着せたらあきが大きい分寒そうにみえて…首周りをリブ付けにしました。
女の子ものは細めの衿リブが好きなのでちょっと細めです。

なかなかいい感じについたかな
って、今回画像がボケちゃってる…見にくくてゴメンナサイ

明日にでも両方の着画載せますね~
着画で比較です。



ここからはハンドメイドとは関係ないので興味のない方はスルーしてください



先日、幼稚園の園庭開放と小学校の参観日があって行ってきました。
4月から入園予定の園は双子たちも通っていた幼稚園
去年の園を決める段階でうちのチビちゃんはいくつかのアレルギーがあり問い合わせをしました。
その時の先生の話では食べれないものは代替え品を出してくれるっと言う話でした。
ただ、カレーやシチューの日は代替え品が用意できないので月に1、2回は持ってきてもらうことになりますって言うお話でした。
もうひとつちょっと離れてはいるけど、園で作っていて個人に合わせて給食を作って出してくれる園があり最後まで迷いに迷って…でも双子たちが学校から早く帰ってきた日はお迎えに行きたい(歩いて行けるので)って言っていたのでその気持ちも嬉しかったし、自分たちが着た同じ制服を妹にも着てほしいって言っていたので総合的に考えて近くの園に決めました!

そしたらそしたら…園庭開放のときに先生に呼ばれ栄養士さんと相談したんですが…毎日のように食べられないものが入るんです…で、代替えも用意しますが、代替え品が毎回同じような物になってかなり栄養が偏ってしまうんです。っと
・・・((((((゜ロ゜;です。

アレルギーは小麦、乳があって卵もあるんだけど卵は今病院でかなり進んでいるのでほとんど食べれるようになりました
でも、この小麦が厄介で…パン、麺はもちろんフライや天ぷら、唐揚げ、お好み焼きやシューマイ、ハンバーグなどのつなぎにも入ってるんですよね

そうなると毎日のメインになるようなものがほとんど食べられない…
家で食べるときは私が米粉や片栗粉、ライスパスタなどを使ってチビちゃんの分は作るので食べれますが、家で食べれる大好きな物が給食ではみんなが食べてて美味しそうなのに自分は食べれない…
それはかわいそう。:゚(;´∩`;)゚:。
で、先生からのお話では食べられない物がこれだけ多いのでどうしますか?っと
代替えで良ければ出します!それか、給食を止めて給食費もなしにして毎日お母さんが作って持ってきていただくか…っと

んー(・・;)先生…それは去年園を決める前に相談したときに言ってほしかったぁ~
さんざん悩んだもうひとつの園は揚げ物などは米粉で対応してくれて麺もひえ麺、あわ麺などで対応してくれるとこだったんです

究極の選択ですよ。普通にお弁当なら高校生のお姉ちゃんに毎日作ってるし旦那さんにも隔週で作ってるのでできると思うんですが、毎日幼稚園の献立に合わせて同じ物を作らないといけないとなると結構ハードルあがりますよね…
最初の話ではパンの日にご飯、麺の日もご飯か食べれる麺、月に1、2度カレーやシチューのはずだったんだけどなぁ
迷うのは、副菜の煮物、サラダ、酢の物などは食べれるってことなんですよね。
全部やめるとそれも作らないといけなくなるってことですもんね…
うちよりもっとアレルギーがある子もたくさんいると思うのでそういうご家庭はお母さんみんな頑張ってるんだろうなぁ


そして、小学校の参観日では将来の夢をひとりずつ言った後で今年度のまとめとして呼びかけと合唱があったんだけどうちは双子たちが2人とも自分を見にきて欲しい!っと言ったので先生に自分の話す順番を聞いてきてってお願いしたら先生が前半と後半になるように分けてくれたのでちゃんと聞けました。
呼びかけと合唱はほとんど同じタイミングだったので教室と教室の間から2クラスを交互に!これ、双子あるある(笑)
来年は謝恩会で各クラスで子どもの横に座らないといけないからどうしよう…
旦那さんが休みとれるといいけど、でも卒業式&入学式あるしなぁ

っと、めずらしく長々とつぶやいてみました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

幼稚園、早く言ってくれーという感じですね>_<
うちは預ける予定の保育園給食が業者のお弁当(大人用)なのが気にかかってます。。
離乳食が順調に進んでおらず、なのにあと数ヶ月で大人弁当とは(^_^;)
アレルギーありだと、もっともっと心配でしょうね>_<

>れなさん

ホントですよ~(T^T)
決めるときに相当悩んで決めたのに…
めちゃめちゃショックですよ~
もうひとつの方の園は栄養士さんが常駐していて話も直接できたんですけどね…
れなさん保育園に預けるんですか?お仕事復帰かな?
ん~!保育園ですよね?離乳食なら別メニューとかになってないんですかね?まだ離乳食ならお問い合わせしてみた方がいいですよ!
うちの園も実は業者のお弁当を扱ってるとこなんですけど、園児用に献立があって小さいお弁当箱に入ってるんです。
他のお弁当も会社などに届けてるから代替えも限りがあってできないんでしょうね。
もし、私が作ったらそれを温めてお弁当箱に移してみんなと同じようにしてくれるみたいなんですけどね(^-^;)悩みます。

No title

衿リブ!着画がめっちゃ楽しみです!!
リブの長さはどんな感じで調節したんですか!?
キエロ。可愛いけど衿が曲者ですよねー(*゚∀゚)
普段着てる下着が着せられないし。゚(゚´Д`゚)゚。
リブアレンジ、凄くいいですね( ´∀`)b♪

それから幼稚園!困ってしまいましたねΣ( ̄ロ ̄lll)
小麦にアレルギーがあるとそんなに食べられない物があるなんて…;;
でも、園で温めて給食の時の入れ物に入れてくれるのは嬉しいですね!
こっちは冷えたお弁当食べてたから。゚(゚´Д`゚)゚。

shinonnnoちゃんは、お弁当作りが苦じゃなさそうだから、後は副菜とかどうしたらいいかですね~!
でも、あんまり神経質にならなくても、夕飯で酢の物やらサラダ食べさせるとか一日のトータルで栄養を考えて、お昼のお弁当は好きな物とかアレルギーの無い子のメニューに近いものを入れてあげたりとか…ダメですかねw?

それから双子あるある!!w
家も4クラス回ってますよー(笑)歌とか聴きたいのに、聞き逃したとか凄くショックー><
先に先生に順番とか聞くのイイですね!次からそうしよ~っと♪
謝恩会とか!パパさんがいないと一人になっちゃうから可哀想ですよね;;
家も双子が入学したての頃に親子で遊ぶ参観日があって。
旦那に休んでもらったんですけど、他にパパが一人しかいなくて^^;
もう行きたくねぇーって言ってましたwしかも妖怪ウォッチとか踊ってたし(笑)

>DEEP HAPPYちゃん

おっはよー!
衿リブ!着画アップするけど、細めのリブだったからもう少し太くした方がよかったかも。
長さはネットで検索したら衿周りの80%前後ぐらいの長さでやるといいって書いてあったから大体でそれぐらいになるようにして、あとは伸びがいいリブでやってみたよ。
着画みてもらうとわかるけど、見返しは見返しでチラッと見える生地がまたかわいいんだよね。もうちょっと衿周りのあきが少ない見返しかベストだなぁ。
アレルギー…4番目にして曲者だよ(T^T)
その分手はかけてあげれるけどね(笑)
子どもたちの給食はあったかいんだよ。ご飯とかもね。でも、作る場合はみんなのメニューと同じ物を作っていかないといけないみたい。
お米が食べられないと困るけど、小麦も結構困るんだよ…
双子あるある、わかってくれた?(笑)
そうだよね~DEEP HAPPY家は4クラスまわらないといけないからもっと大変だ!(||゜Д゜)ヒィィィ!
うちらの学校は全校参観日の時もあるけど、この時期は低学年参観日と高学年参観日とに分けられてるから年が3つくらい離れてれば忙しくないんだけどね。
上と双子が小学校で同じだった時は教室が一階と三階で行き来するのに疲れたよ(笑)
大事な発表は結構時間帯聞いとくと助かるよ!
そしてパパさん…お疲れ様でした(笑)うちもそれありました!平日の参観日だとなおさらお父さん率悪いもんね~どっちがどっちに行くかでケンカにならない?
去年思った!高校とかの受験、同じ学校ならいいけど違うとこ志望しちゃうと結果発表とか同じ日の同じ時間帯だからこれもお父さんの助けが必要だなぁって!でも、自分が心細い子供についててあげたいからこれまた究極の選択になるなぁって(。>A<。)

そうです、仕事復帰で。
幼稚園にくっついている認可外保育園で、1歳半頃から入園できるところなので、離乳食というものがないらしいです>_<
給食以外は良い保育園なので、それまでに少しでも食べられるよう今は四苦八苦して離乳食作っています(^_^;)
仕事ばかりで苦手な料理に手を抜いてきたツケが今まさに!orz
料理得意な方が羨ましいです>_<
それにしても、給食と同じようなメニューを作らなければいけないのはかなりハードルが高いですね(^_^;)


>れなさん

リコメ遅くなってごめんなさい!
昨日はずっと出かけてて、帰ってきたらリコメしながら寝落ちしちゃいました(>.<)
お仕事復帰なんですね~スゴイ!尊敬です。
じゃあ今は思いっきり育児楽しまなくちゃですね♪
離乳食も焦らず頑張ってくださいね!
私は基本手作りが好きなのでご飯も苦じゃないんですけどちょっと同じメニューは…
でも、頑張ります!
食事って大事ですもんね~
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
