

宅配ミシン修理のオススメ店

こんにちは

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

今日で10月も終わり。あっ!ハッピーハロウィーンですね!
うちは全くそんな気配なく過ごしてますが…(^-^;)

11月入る前に絶対ブログ放置していた分をアップしなければ!っと思っていたので今回がひとまずためていたぶん最後です。


ミシン修理についてです。

以前にも書いた事があるんですが、私はミシンにハマリ始めた頃からお世話になってたミシンのオッチャンがおりまして…。
今、私が使っているミシンJUKIのHZL-7800とJUKIのHZL-009、あと糸取なんですが、これは全部そのミシンのオッチャンから中古でメンテナンスされたものを安く買ったり、譲ってもらったりしたものです。

今までは何か気になることや調子が悪いっといったようなことがあれば見に来てなおしてくれていました。
ですが、1年くらい前かなぁ。その方が急死されて…ミシンの調子が悪くなったときに聞いたり直してもらう、頼りにするとこをなくしてしまって困っていました。

夏前ぐらい、いつもはHZL-009を使っていたのですがそのミシンが下糸を絡め取れなくなり、どこに修理を出せばいいのかわからないしとりあえず7800の方を使っていましたが、夏ぐらいにはそちらも糸調子が悪く…結局両方まともに使えなくなり、最終的にはもう子供たちに譲った一番古いのを子供たちに借りて使っていました。

それを以前ミシンのオッチャンを紹介してくれた友達に話したところその子も探していてその子のお母様の知り合いの修理のおじさんを呼ぶっとの事だったので私も便乗させてもらいました。
ただ、どういう人かわからないよっと。

で、その修理屋さんが来る日に友だちの家にミシンを持って行きました。
7800の方を
個人的には009の方が使いやすくそっちが直したかったのですが、両方まともに縫えなくてとにかくまともに縫えるミシンが手元に欲しかったのでおそらく症状が軽そうな7800の方を持って行きました。

その時はその場で糸調子を合わせて直してもらえたのですが、出張料3000円、修理代2000円でした。
正直相場だったみたいなのですが、その場でちょこっと見て5000円は・・・でした。
しかも職人気質っぽいおじさんで少し苦手…言い方がきつめなんです。
おじさんいわく、自分から買ってもらったミシンだったらもう少し見てあげるし、値引きもするけど、あくまでも修理依頼で来ているんだから相場だよっと。
自分の中では・・・な感じでうーん。この先見に来てもらう度に出張料3000円がかかって…しかも友達に頼んで連絡してもらって…って考えるとどうなのかなぁっと思っていました。

その後7800を使っていたのですが、やっぱり使いやすい009が使いたくて前から気になっていた宅配ミシン修理に出してみようと思いました。

以前気になって調べていた所に出してみようと思ってネットで口コミを見ていたら似たような名前のとこであまり良くない口コミもあったりして迷っていました。
そして色々検索していたら今回の私のように個人的にブログでオススメですっと言われている修理屋さんを発見しました。

そのお店はtetettaみしん工房さん

完全に個人的な考えですが、その時わたしは口コミよりもブログでオススメですっと言われている修理屋さんのほうが信用できるんじゃないかと思ったんです。
しかも、そのサイトを見てみたら修理日報ブログっと言うのもあり、その日に修理したミシンのことが写真付きで載っていてそれもとっても興味を引きました。
宅配修理だと顔も見えないし修理してもらって使えるようになっても修理してもらってる所を見ているわけではないので…

なので、いくつかのショップにお問い合わせをして決めようと思っていたのですがまずこちらのショップにお問い合わせをしてみました。

そしたらなぜか、お問い合わせメールが送信できなくて…
でも、どうしても問い合わせたくて…
なので、お電話でもどうぞっとあったので電話でお問い合わせしてみました。

そしたらものすごく店主さんの対応がよく、説明も丁寧!
専門でされているので当たり前なのかもしれませんが、私のミシンの機種を言うとすぐに
「あっ、そのミシンはですね…」っと。
「ここはどうですか?」っと。

症状を説明したときも
「ここをこうして回して見てください、回っちゃいますか?回らなければいくらぐらいで修理できます。回っちゃうとちょっと厄介なのでお値段が上がっちゃいます」
「その他に気になってる所があれば教えて下さい」っと
とっても親切、丁寧な感じでお電話での対応でそれが伝わってきて

「また考えてご連絡下さい」っと言われたんですがその場で
「お願いします」っと答えてました。

修理の方も今のところ届いたらすぐに取りかかれます、何かあればすぐにご相談の連絡をさせていただきます。お客様からのOKが出なければ修理も進めません。とのことだったので。信頼できるなっと思ったんです。

その後15分後ぐらいまでにこれからの流れをメールにてご連絡させていただきます。っと言われていたので待っていると、本当にすぐメールが送られてきました。
メールにはミシンを宅配で送る場合の梱包の仕方や注意点、私のミシンだとおむつの○○メーカーのものや電気屋さんだとファンヒーターのダンボール、宅配業者さんのこのサイズの箱なら入ります。っととっても詳しく書かれていました。

佐川さんと提携しているので佐川さんを利用すると送料がお安く済むようで、うちの最寄りの佐川さんの電話番号から頼み方まですごく親切に書かれていました。
ちなみに着払いにして後から修理代と一緒に請求してもらいました。

私はちょうど家に良い感じの箱があったのですぐに梱包してその日の夕方には佐川さんに来てもらいました。

するとそんなに遠くなかったのもあって、翌朝10時過ぎtetettaさんからお電話が!

「先ほど届きミシンを確認させていただきました。」っと!

「えっ?もう?」

あまりの早さにビックリ!

「もう確認してくれたんですか?」

「はい、で…昨日回ってしまうか確認して下さいっとお願いした場所なんですが…ぐるぐる回っちゃうんですよ」っと。

実は昨日の電話で私は回らないっと答えていて…
でも、仕事から帰ってきた主人に一連のtetettaさんとのやりとりを話した時に…えっ?回るよね?だから多分ここがおかしいんだろうなって思ってたもん。っと言われていたんです。

なのであれっ?私はどこを触ってたのかしら…だったのですが…

「とりあえずここがぐるぐる回っちゃうとなると完全にギアが折れてしまっているのですべて分解しなくちゃいけなくなるのでちょっと手間のかかる作業になり、金額も上がっちゃいます。なのでお客様に確認しなくちゃっと思って慌てて連絡しました。」っと。

うーん。悩みました。私の気持ちとしては職業用が欲しいのです。
でも、お高いので手が出ず、修理しようと思ったのにその修理代が高いなら…っと。でももちろん修理の方が安いんですよ。

それをtetettaさんに話したところ相談にも載ってくださって、ご自分のお店でも新品の職業用を扱ってみえるのにそれを進める訳でもなく私が修理依頼したミシンを直さないで処分にしてしまうのは確かに勿体ない。使い勝手が悪いミシンではないし職業用買うよりは何分の一の金額でまだまだ使えるミシンになりますよっと。
で、そのまま修理をお願いすることにしました。

そしたら「今から取り掛かります。部品があってなにもこちらから連絡がなければ順調に進んでいると思って下さい。順調にいけば夕方には終わると思います」っと

そして4時過ぎメールがきました。
修理が終了して、ブログにアップしました。ご自分の愛用ミシンの内部など見ることないと思うのでぜひみてみて下さいっと。

見ると、写真付きで直していただいた箇所や不具合のあったとこなどが載っていました。

そして5時半頃tetettaさんからお電話があって修理内容の細かい説明を受けました。

私のミシンは中古だったので、開けてみたらネジが何本かなかったりと結構ひどい状態だったみたいです。
そして、私のミシンは他にもオッチャンからの中古ミシンがあるので1回確認がてらメンテナンスにだした方がいいみたいです。

そしてその日のうちに修理代を振り込んだので翌日発送していただけて、本当に対応早くしていただけたおかげで宅配のミシン修理は送って直してもらってまた送り返してもらってって時間がかかるっと思っていたのですがあっという間にミシンが生き返って帰ってきました。ノンストレスでした!

そして今は快適に使えるようになって嬉しいです。

宅配修理は素っ気ないというか、お願いします→直りましたっていう感じのイメージだったのでミシンの聞きたいこととかも直接聞ける修理のおじさんに来てもらう方が色々な事が聞けるのかなぁって思っていた部分もあったので、こちらの質問にもすぐ答えてくれてこのミシンの特徴なども親切に教えてくれた店主さんに一気に心奪われました(笑)

そして仕事に対してミシンに対して誠実な対応される方だと思いました。
そんなミシンの修理屋さんに出会えてよかったっと思っています。

これからもお世話になりたいっと思いました。

ただ、これはあくまでも私の個人的感想です。
皆さんも修理に出される場合はご自分でやり取りをして判断してくださいね。



私にとってはとっても神対応だったので長々と書いてしまいました。

写真無しではさみしいので、おまけに…
移動ポケットはいらないっと言っていた6年生の双子の一人が高学年が持っても恥ずかしくないのを作ってっと言って来たので作りました



6年生なのでデフォ通りの大きさで、マグネットホックにしました。


以上です。
長々おつきあいありがとうございました!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわー!めちゃめちゃ興味深い記事でした!
shinonnnoちゃんの説明も読んでて分かりやすくてのめり込んじゃった(´艸`*)

ででで!tetettaミシン工房さん、凄く良さそうですね!
あたしもメンテ出すときはここにしようかな。
連絡も丁寧で、仕事も早くて機種言っただけでパっと答えてくれるなんて凄いミシン屋さんですね( ´∀`)♡
修理に出してすぐに治してくれて帰りも早いとか嬉しいですよね^^

無事治ってよかった~^^
双子ちゃん用の移動ポケットかっこいー!
高学年の子にピッタリですね( ´∀`)b♪
小さい子が付けててもオシャレだけど^^♡




>DEEP HAPPYちゃん

はい!リアルタイム~レアな即リコメです(≧▽≦)

ホント?あたしの文章わかってもらえたかなぁ?かなり長々と書いちゃったからさぁ。

もうね!ほんとにねあたしにとってはいいとこだったのよ!ちょうど電話したのが木曜日で、金曜日に向こうに届いて修理してもらってその日にできて、夜入金したら次の日が土曜でお休みかな?って思ったんだけど、土曜日に日曜日必着で送りますって連絡来て。
だから土日はさんだからホント全然待った感じがなかったし、オマケに色々中を見てからのアドバイスやこの機種は自動糸調子なんだけど、比較的上糸が少し弱いので普通の厚さの生地の時はよっぽど気にならないと思うけど薄物とかを縫ってると気になるかもしれないからそのときは手動で糸調子を合わせてあげて下さい、とかって、今まであたしの知らなかったこの機種の弱いとことかまで教えてくれて~!
ほんと、ここにしてよかったって思ってる。
その場でなおしてくれるのもありがたいけど、待ってなくちゃいけないし、そう思うと預けて中をしっかりみてくれて、オーバーホールしてもらった方がいいかなぁっと。
で、私も個人の方のブログを見て信用できるかなって思って連絡してみたから、ネットで探すのってどれを信用していいかわからないしたくさんあるし…ってなったときにどなたかのお役にたてればなぁって思って!
お話するとなおさらお人柄に惹かれるよ。
ここのサイト覗いてJUKIの修理で入っていくと私のミシンがアップされてるよ。
もし、修理しようと思ってなんかわからないことあったらいつでも聞いて~!

No title

わたしもものすごーーーーく参考になりました(*^^*)
確かに宅配だと手間がかかる感じがしますが、めっちゃお仕事早いですね!
しかも随時連絡頂けると、安心だし、助かりますよねーー!

さらにミシンちゃんに愛着わきますね♡

わたしミシンのメンテ、全くと言っていいほどしてないのです|д゚)
注油の仕方もよくわからないくらい( ゚Д゚)

こりゃまずい!どーやってミシンのお掃除してますか( ゚Д゚)・・・??

>ひよこっちゃん♪

遅くなりました<(_ _)>
伝わったかな?もうね、感動ものでこの良さを伝えたくて…ブログ書くのに何時間かかったんだろう(-_-;)
とかく、ブログアップに時間がかかるのです。

もし、ひよこちゃんもなんか困ったらぜひオススメするよ。
メンテ…あたしも大したことしてなくて(笑)
たまに旦那さんにエアーガンでほこりを飛ばしてもらって、油さすぐらい?しかしておりません(^-^;)
でも、今回修理お願いしたとこは一年に一回とかでメンテナンスに出した方がいいんですか?って聞いたとき、それはしなくて大丈夫です。そりゃあそうすればミシンの修理屋としては儲かりますけど、なにか困ってから出してもらえれば大丈夫ですよって(T^T)
もう~なんて良い人&頼りがいがあるわぁって思っちゃった!
ただ、私の場合中古ばっかりで前のオッチャンネジも足りなかったみたいだから順番に出そうかなぁっては思ってる!
そうするとミシンの現状も教えてもらえるしね~。
今回まともに使えるミシンがないことがどれだけストレスかよくわかったから大事にしなくちゃね~。

No title

shinonnnoちゃんーーー!!!
ブログに遊びに来るのがめっちゃ久しぶりすぎて…。
なかなか遊びに来れなくてすみません!!
インスタで精一杯になってました…。
あ!ブログのテンプレ変えたかしら??

ミシン修理の実体験!とってもわかりやすく教えてくださってありがとうございます♪
何時間もかけても、tetettaさんの良さを伝えたかったんだなーってのがすごく伝わってきました!

実は私もお友達のブログを見て、tetettaさん気になっていたんです♪
家庭用ミシン購入して4年経ったので、そろそろメンテに出したほうがいいのかな~なんて考えていました。
でも、実際どこにお願いしたらいいのかわからなくて。。。
購入した実店舗も対応がちょっと微妙なので、、、。

だから、shinonnnoさんのこのブログ読んで、お願いするなら絶対tetettaさんにするー!って決めました♪
対応もすごく丁寧で迅速だし、お店の利益よりもお客様のことを考えてくださってるってのがステキですね♪
電話での問い合わせでも親切丁寧なのってポイント高いですよね。。塩対応なお店、かなり多いですもんね。

対応がとっても早いようなので、メンテじゃなくて調子悪くなってから見てもらってもいいかもー!
ほんと、とっても参考になりましたー!!

そして、移動ポケットが高学年仕様でかっこいい!
私も作ってみようかな~♪

>58MANちゃん

やっほーほーい♪
お久しぶりぶり♡
って、あたしもブログ放置しまくってた人なので人のことは言えないのです。
ってか、今回だけでなくブログ書くのにめっさ!時間がかかるんです(-_-;)それがすごく負担で…。
結構長く書いたつもりがメッチャ簡潔だったことも(笑)

テンプレ変えた変えた~!ってか、結構前にww
でも、よく考えたらそこに突っ込んでくれたの58MANちゃんが初めてかも(´▽`)

今回の記事役にたった?なら良かった♪このサイト見てもらうと今どんだけ修理に預かってるか、とかも書いてあるからわかりやすいよ。
でもね!あたしの修理がアップされたのが夕方で夜にはもう違う方のミシンが修理完了でアップされてたからビックリだったよ~。
あたし、塩対応されちゃうとヘコむし、だめなんだよね~だから余計親切丁寧だったのが魅力的で♡
ノックアウトでした♡
オススメだよーん。

移動ポケットも最初かわいいのでって言ったんだけど、自分が普段着てる服に合わせるようにしてよーって言ったら自分でワッペン選んで決めてたww
高学年でも、スカートとかポケットついてないと困るしね!
うちの高校生の娘はこないだ修学旅行に行くのに荷物用意してたときにハンカチティッシュ持った?って聞いたら、あっ、女子力あげるためのやつね!って…
(^_^;)\(・_・) オイオイそうじゃなくて…(-_-;)
ガサツな娘ですww
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
