スポンサーサイト


参観日にてづくりCAFE ショルダータック&ドレープトップス

先日作ったてづくりCAFEさんのショルダータック&ドレープトップスのドレープ感がキレイに出てあまりにも気に入ってしまいうれしくて昨日あった参観日に着ていきたく、前回とは違った雰囲気で作りました。


パターン てづくりCAFE ショルダータック&ドレープトップス
     前回の試作?を参考に袖を7cm伸ばして前見頃も増やしています。

今回は生地だけで売ってるの見たら多分買わないような生地です。
濃いグレーの部分が透けていてタランタランな生地。こういう生地ってどうやっていいかもよくわかんないしデコボコしてるし…。(笑)
ですが、先日大塚屋のハギレ大市に行った時に全然収穫できなかった私に自分が要らない(好みじゃなくてね)ニット生地を譲ってくれたおばちゃんがいてね。その方がこれ、安いし服作ったら良いから買ってき!っと。ハギレ市はホントにお値段がやさしいので普段なら買わないけどなんか挑戦してみようかなぁって思ってGETしてきたんですよ。
今回、ショルダータック&ドレープトップスを作ったときに、この生地使える!って思って。


ただ、ハギレなので…っていっても1m40cmあったんですけど用尺が足りなかったんでまた後ろは黒の無地で切り替えました。
でもやっぱり少し縫いにくかったので切り替えたら縫いやすくなったので、これはこれで正解だったような…。  

生地の柄の関係で肩のタックがわからなくなっています。
前回はボーダーだったのであれはあれでタックが入ったときに面白い感じに模様が出てよかったけど、今回みたいに同化?して出ないのもまたよかった。

今回の生地はクタッとした生地だったのでどうせなら襟つきバージョンで作ればよかったかも。

こちらのパターン今回私が作ったやつは3パーツしかなくて簡単なのに計算されてるからこんなきれいなドレープ感が出るんでしょうね。
参観日前夜、子供たちが寝てから、ふと明日あの生地で作ったやつ着ていこって思って作ったくらい(笑)


中にベージュのキャミ着た感じ。


こちらは黒の細かいドットのキャミ。

着画がないので参考までに。

参観日だからと言ってきっちりした服を着ていくわけではなく普通にデニムで行くような参観日なんですが、前回はボーダーでかなりカジュアルだったので同じパターンでも違う雰囲気のものが出来てよかった(*^^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

先日はブログにコメントいただきありがとうございました~^^
かなり遅くなりましたが、今更ながらお邪魔しにまいりました♪

このパターン、素敵ですね。
なかなか自分の服まで手が回らないのですが、これ、作ってみたくなっちゃいました。

ところで、お子さん4姉妹ですか!!!
子供服、作りがいがありますね~。
ウチは逆に男の子ばかり3人なので…。
女の子服、憧れです><

縫ってるね~(・∀・)ハギレ大市行ってきたんだね。収穫ができない程みんなすごい勢いなの?生地で見てるとイマイチだけど、仕立てるといいのってあるよね。この生地もパターンにあってて仕立て映えしていいと思う(*^^*)涼しそうだし。おばちゃんに感謝かな?
そ、れ、よ、り、胸が入るか心配なんてうらやましいわぁ。私は余りすぎで、胸が見えちゃう心配ならあるけど…(笑)
いま縫いモチがどこかにお出かけ中なの。なので、shinonnnoちゃんの作品見て縫いモチお迎えしたいな。

>茶々ちゃん

来てくれたんですね♪ありがとうございます!
そうそう!茶々ちゃんには是非是非2つ前の記事のポケットのアンパンマンを見てほしかったのよぉ。
見ていただけたかしら?
ぬいぐるみは作れないから服に細工したんだけど、はくたびに喜んでみんなに見せびらかしてるよ(笑)

そうなんだよね。私も普段は作らないんだけどこのパターンは一目惚れしてしまったので(*/ω\*)
四姉妹!そうなの。でも一番上のはあまりないなぁ。
今は双子用が一番多いかなぁ。
ストレートに喜んでくれるから。

よかったらまた遊びに来て下さいませ♪

>ハカルちゃん

縫いもちさんお出掛け中ですか…(>_<)
まぁそんなときもあるさねぇ。
私のブログなんかで良ければひまつぶしに見てってやぁ。(笑)

バストを気にするってのは、確かに胸もあるけど、全体的にダイナマイトなんですよ。(T-T)
えぇ!わたくし結婚後にどんどん太っていき旦那さんに詐欺師と呼ばれておりますのよ。
今では同級生にも会いたくないもん(;_;)
なので着画は載せられなかったのです。

ハギレ大市は年に2回らしく普段のハギレ市とはまた違って更に凄かった(゜ロ゜)
もちろんベビーちゃんが居ては参戦できないので、おんぶして参戦したけど余りにすごいとこに入るとおんぶしてるちびちゃんが危険なので程ほどにって感じ。
ホントこの生地は仕立てるといい感じになったからまたおばちゃんに会えるもんなら是非見せてお礼言いたいわぁ(笑)

おおおおっ
これもいいね妖艶な感じがshinonnnoちゃんに似合いそう
なんかややエロい感じ(笑)・・いやいやセクシーな感じがヽ(*´∀`)ノ
私にもその色気分けて。
大人服私もトライしなきゃ~~

>yancha*mちゃん

コメありがとう♪
なんかね、生地だけで見たらたぶん買わないんだけど仕立てばえした感じ。
前回yancha*mちゃんがくれたコメそのままみたいに中にレースのキャミとかきてちょっとよそ行きチックな感じになりました。(笑)

色気私が欲しいくらいだわ(-_-;)
yancha*mちゃんもこないだの大人服可愛かったし是非yancha madeの大人服もみたいわぁ。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
