スポンサーサイト


muniさん無料パターン 双子用ニットパンツ&どなたか教えて下さい。

双子用にニットパンツ作りました。


二人共が今日もうはいて行くと言うので今朝慌てて電気の下で撮ったらポケットにslowboatさんのブルックナー使ったんだけど上手く映りませんでした(>_<)

生地は近所のお店で裏起毛のカットされて売ってたやつだったんだけど、さすがに130のサイズなので二人分取れなくて縫い代が一人はかろうじてとり、もう一人は縫い代ない状態で作ったので大きさに差があります。

元々うちの双子たちは、生まれたときから幼稚園ぐらいまでは全く同じ身長&体重で違っても1センチとか何十グラムとかの差だったのに小学校入る頃から急に差がでてきたので、今は作る時に同じサイズでも大きめ小さめで差をつけます。
こういうことができるのもハンドメイドの良いとこだよね♪


もう少し写真の撮り方勉強しないと…(-_-;)

形はみなさんが色んなブログで言ってる通り素敵なので、また作りたいんだけど…ポケットが上手くつけれなくて(TT)
ポケットは芯を貼るもんですか?ニット地でのびてしまうなら、布帛で作ればよかった?ってか常識?

こんな名もないブログ見てくれる人はいないでしょうがどなたかいい方法あったら教えて下さい。
ちなみに写真の取り方も…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

洋裁歴が短い私がコメントしても良いのか悩みましたが
私も最近muniさんのニットパンツを作っているので思わずコメントしてしまいました!

大体はポケット口に接着芯を貼って
接着芯が見えないように二つ折りして→ステッチが一般的かな~と思います(*^_^*)
muniさんの仕様書にもポケット口の縫い代に接着芯を貼ると書いてありますよ♪
今までその方法で強度に問題はないですが、
それでも強度が足りないようならポケット全体に接着芯を貼るよりかは
布帛で裏地を付けた方が良いのかな~と思います。
(接着芯だと洗濯でボロボロ剥がれてきそうなので)

ちなみに、私も写真撮るの苦手ですが
カメラ自身の性能とフォトスペースなどの
画像編集ソフトで何とか見られる状態にしています(笑)

初めまして!

muniさんニットパンツ!私も作りたいと思っていたのでブログ村より、お邪魔してしまいました。

私はストレッチ素材で作ってみる予定です☆
ポケットについては…私もぜひ知りたいです(*^_^*)

>yaaさん

コメント&アドバイスありがとうございます。m(__)m
ですよねぇ~ポケット口ですもんねぇ芯貼るの当然ですよねぇ(笑)貼ってなかった(゜ロ゜;
そうです!私、仕様書ダウンロードし忘れております。ってことをyaaさんに教えてもらうまで忘れておりました。なんとかできあがったけど仕様書もちゃんとダウンロードしようね~っと(゜゜;)\(--;)

写真も画像編集ソフト色々調べてみます!
ありがとうございました。(^.^)

>みるみるさん

コメントありがとうございます(^-^)

muniさんのニットパンツ形良いですよ!オススメです☆色んな方も良いって言ってますしね。子供たちも昨日学校から帰ってきてこのズボンカッコいいから好きって言ってました。
アドバイスくれた方のコメ、参考にしてみて下さい。あたしからのアドバイスは…ちゃんと仕様書もダウンロードしようね(^_^;)って感じです(-_-;)

また私も見に行かせてもらいますね。

こんにちは~!
最近私もこちらのニットパンツを縫いましたよ!ほんと素敵なパターンですよね~!
ポケットもニットで作られたのですね~。
そのまま縫い付けると伸びて形が崩れますよね(^^;
私はニットで作るときはポケット口に芯を貼ります!あまりに伸びのよい生地の時は、周りの縫い代にも伸び止めテープを貼ったりします。
全体に貼ってしまうと、裏側は見えませんがなんとなくキレイな感じがしないので私は避けてます。
今回私はストレッチチノで作り、ポケットは布帛で作ったのでそういった問題はなかったのですが・・(^^;
また作ろと思っています♪
写真は、私はスマホ画像です(^^;
なかなかキレイに撮れなくて、毎回苦労してます~(^^;

こんにちは。
双子ちゃんで同じ様に生活してもやっぱり体格って差が出てくるんですね〜
muni無料パンツ、私も作ってみようと思いました〜(息子、痩せ痩せなのでかなりの細身でないとダメなんです、、、)
ではまた寄らせて下さいね。

私もmuniさんにはお世話になっております。失敗続きの私ですが、私の秘策をば。
捨てミシンをかけると伸びないと思います。ステッチは外側でポケットだけに1センチ内側にステッチをかけるとか。
また、、ステッチを一方通行にすると私はいつも最後に歪むので、逆5角形真ん中から始まって両端で、ポケット口で終わる様にしています。かなり邪道かもですが、アイロン面倒くさいとこっちの方法です~~
参考にならないかしら??笑
私もいいお返事あれば参考にさせていただきたいです。ポチ

>zubiさん

コメありがとうございます。
いや~ん!zubiさんもmuniさんのニットパンツ作られましたか。同じタイミング…私のヘタさが際立ってしまいますわっ(((^_^;)お恥ずかしい(-_-;)
ホント良いですよね!私もリベンジします。ちゃんと芯貼って(^-^)v

画像はスマホなんですね。で、あんなにキレイに撮れますか?
私はパソコン&スマホとかに弱くてだんなさん任せだったんですけど、ブログは知らないから自分でやってよって見放されてしまったので…(T-T)でもこうやっってハンドメイドのこと楽しく話せるので頑張って覚えます。
これからも色々教えて下さいね(*^^*)

>ぴかりんさん

こんにちは(^^)はじめまして。コメントありがとうございます(^-^)うれしいです♪

そうなんですよ。同じもの食べてても同じ親が育ててても違ってくるんですよね。
私の心配はだんなさんが細く、私がおデブゥなので双子が一人ずつの遺伝子を受け継いだら不憫でならない(T_T)
双子なだけに…でもしらな~い( ̄▽ ̄;)

まだまだ始めたばかりですがまた遊びに来てくださ~い(^-^)/
あっ!そうそうmuniさんのニットパンツは比較的細身ですよ。お子さんがかなり細身ならワンサイズ小さめで丈を伸ばして作ってみては…。スタイル良く見えてステキなパターンでしたよ。

>かすみさん

コメントありがとうございます。
なるほど~です!皆さんに色々教えていただいたので色々試してみたいと思います。
それにはチャッチャカ縫っていかないと上達しませんよね(-_-;)
私のろい、遅いんです(;´д`)
でもせっかくブログ始めてみなさんから色んなアドバイス頂けるので頑張ります(^-^)/

また、何かありましたら教えて下さいね(*^^*)
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
