

お友達にプレゼント(移動ポケット、プリーツマスク)

こんにちは
ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

こちらもちょっと前に作った物です。
先日の幼稚園のお友達何人かにプレゼントをしたのでそちらをアップしときます。

移動ポケット、いくつか作って手順を叩き込みたかったので連続で作りました。

まず、緑が好きっと言っていたRちゃんに移動ポケット


パターンは前にチビちゃんで試作したさくらゆママさんのを幼稚園の子用に90%にした物です。
内布が見えてなーい(・_・;)

次に抱っこホルダーカバーをモニターしてもらった同い年の双子ちゃんに

こちらは一人は赤が、もう一人はピンクが好きっということとアンパンマンが好きっと言っていたので


蓋の外側とリボンだけ色違い♡

もういっちょ、こちらはお姉ちゃん同士も同い年のSちゃん

いつも、紺色系のボーイズちっくな服を着ているSちゃん
ママさんに聞いたら、それはママさんの好みでSちゃんは黄色とかピンクの明るい色が好きっということだったのと、お姉ちゃんとママさんがスヌさん好きでSちゃんの水筒もスヌさんだったのでスヌさんを取り入れて



こちらはお姉ちゃん同士が同い年のこともあって、うちの双子たちにダサいのはやめてよ!っと言われていたのでこれで良い?これで良い?っと確認しながら決めてメッチャプレッシャーだったぁ。

最初に作ったRちゃんは先にあげてしまったので、後から作った子たちはマスクやハンカチのつけました



あっ、チビちゃんの弟君にもマスクとガーゼハンカチを小さめサイズで作ってプレゼント


で、このプリーツマスク!ぎんがむちっくさんのプリーツマスクで作らせてもらいました。
なんとなく色々検索した中でこちらのが一番ピンときたので

ですが、こちらでは表地をブロード地ぐらいの生地、裏地の口に当たる部分をガーゼっと推奨されていたのですが、なぜかわたくし勝手にマスク=ガーゼのイメージが強く全部ガーゼで作ってしまい…。

別にこれが悪い&間違ってるわけではないんですが、ダブルガーゼを使うことで厚みが出てしまいタックが畳みにくい&洗濯したあとプリーツが崩れやすいかも…っということだったので(アイロンかければきれいになりますけどね)

もう一度作りました

でも、もうひとつ挑戦したかったのでそれで作りました

ワイヤー入りプリーツマスク!

まずはチビちゃん用に試作

ハンドメイドマスクで使い捨てマスクと同じような物ができるなんて!

なので、追加で作ってプレゼントしました


こちらの作り方もぎんがむちっくさんのサイトにあります。
素敵な作り方紹介してくださってありがとうございます♪


こちらもイベントに作って持っていきたいと思います。


イベント
ベビー&キッズ蚤の市 春日井出張版

日にち 11月14日、15日
    (CUTE+sは15日のみ出店させていただきます)
場所  春日井ハウジングセンター

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね


以上です。

サルエル風だぼぱんと移動ポケットの着画?

おはようございます

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

昨日アップしたpipicoさんの移動ポケット
その型紙をダウンロードさせていただいたとき他にもダウンロードさせていただきました。

ダンスを習いはじめたチビちゃんに



パターン pipicoさん  サルエル風だぼぱん80~90

これ着画みてもらえるとわかりますが、スカートみたい

そしてめちゃめちゃ簡単でした(笑)
でも、めちゃくちゃ可愛かったです。

では、着画でーす。
pipicoさんの移動ポケットも一緒につけて着画撮りました




ダンスにはいていったら、すごくダンスできる子みたいに見えましたww


以上です。

移動ポケット

こんばんは。

ご訪問&遊びに来てくださってありがとうございます♪

今回もずいぶん前に作った物です。

チビちゃんの幼稚園、移動ポケットをつけている子がけっこういて、でも我が子は何も言わなかったのでスルーしていたら…
ある日買い物に行った時にチビちゃんに

「そうそう!これ○○ちゃんも××ちゃんも持ってて私も欲しかったんだよね~」っと。

「…」

そうなのー???
ならもっと早く言ってよ~作るのに~

っということで、試作がてら作ってみました。



色々検索して、3つ作ってみました。

まず最初に作ったのは

パターン さくらゆママさん

こちらのパターンを使わせていただきました。
ただ、こちらのパターンはティッシュ口がバイヤスですが、私は三つ折りにしています。

あと、マジックテープはなんとなくゴミがついてしまう気がしてマグネットホックにしています。
ポケットの内布にアンパンマンを忍ばせて…

こちらを作ってみたところ、年少さんの娘にはちょっと大きかったのと良かれと思いつけたマグネットホックがきつくてまさかのはずせない(・_・;)
ポケット開けてハンカチ出す前にマグネットホックはずしてる間に手が拭けてしまうぐらい( ̄∇ ̄)

っということでリベンジしました!


変更点は

☆型紙を90%に縮小
☆マグネットホック→マジックテープ です。

90%にしたことによって、ティッシュが入らなくなることを心配したんですが90%ならジャストサイズで入りました。
デフォ通りだと余裕のある感じです。

さくらゆママさん、ステキなレシピありがとうございます♪


次に別パターンで

こちらはパターン pipicoさん

スヌーピーの良いとこが出るように
ただ、残念なことにチビちゃんが幼稚園に行ってる間にこれを作ってたんですが…
朝、左側につけて行ったはずの移動ポケットが右側に付いていて、嫌な予感的中(>_<)
右側の方が使いやすかったみたいです。

pipicoさんのにも右と左、子供に確認して作りましょうってなってました。

移動ポケットの試作は以上です。



オマケに
昨日、チビちゃんの幼稚園入って初めての遠足でした。

昔から図工とか美術とか苦手な私はずっとキャラ弁を避けてきました。
そしたら、双子たちが

「年少さんだしかわいくしてあげないの?初めてのお弁当だよ」っと聞くので

「できないよ~」っと言う話から、

「あなたたちがやってあげれば~」っと冗談で言ったら

「えっ?いいの?やりたい!」っと

「いいけどやるなら早く起きてくれなきゃだめだよ」っと。

そしたら翌日ホントに一人は朝5時に、もう一人はいつも寝起きが悪いのに5時半に一度声をかけたらさっとおきてきました。

自分たちの方が早く出なくちゃ行けないので頑張って作ってくれました。

双子たちの初キャラ弁


下側に写っているのは高校生のお姉ちゃんの分も一緒に作ってくれ、下側の右は私のお昼になりました。

優しいお姉ちゃんを持ってチビちゃんは幸せだなぁ。

以上です。

お初のエルゴカバー

おはようございます

またまた久々の更新ですいません。

書きたいことはあるけどなかなかブログ更新にまでたどりつけていなかったんですが、11月にイベントに参加が決まったのでそちらをアップをしていきたいので今までの分をまずはアップして、その後イベント物をアップしていきたいと思います。

またまた急な連続更新になるかもしれませんが…
遊びに来てくださいね♪

以前から、イベントで子供服をメインにやってきましたが、なかなか子供服は厳しいので小物系も作っていかなくちゃっと思って作ってみました。



色々ネットで調べて試作です。



こちらはかなり自分好み♡



こっちはさっきのより少し小さめ。
50cmで買った生地を上手く活用できないかと作ってみました。



プラスナ部分
お気に入り側はメタルっぽいプラスナでつけました。


が、しかーしここで問題が!
エルゴカバー作ってみたもののエルゴカバーを持っていない(笑)

なので幼稚園のお迎えの時に持って行き、知り合いのお母さんに使ってみてもらうっということでプレゼントしました。
小さいサイズはきつかったのと、お母さんが選んだのが私のお気に入りだった方だったのでこちらをプレゼントしました。
ただ、このお母さんもエルゴではなかったんですが…。
でも、エルゴじゃない方にも使っていただけるといいなぁっと思ったのであえてモニターになってもらいました。

このお母さん、年少さんに双子の女の子がいてその下に1歳の男の子がいるんです。
もう、あまり抱っこホルダーを使うこともないかなぁとも思ったんですが、これが意外とよくつけていてくれます。
お迎えのあと園庭で遊ぶことができるんですが、その時や幼稚園行事の時など。

持ち歩くのは荷物になるけど、ウエストポーチのように腰につけておけばぐずった時にすぐ使えるからとっても便利!っと喜んでもらえました。

お友達にもいいなぁって言われたっと。
なので、今回のイベント用にも作っています。

余談ですが、私、双子に反応してしまいます(笑)
もちろん自分に双子がいるからなんだと思うのですが…我が家の双子たちはもうずいぶん大きくなってしまったので小さい双子ちゃんを見ると可愛くて(*^^*)
そしたら今回プレゼントした双子ちゃん、偶然にもお父さんが私の高校の後輩でした。
そしてそして、双子ちゃんたちが着ていた服に見覚えが…っと思っていたら、うちの双子のお揃いの服でサイズアウトしたのをいつもあげていた双子ちゃんたちがいたのですがそこからさらにサイズアウトした服がこの双子ちゃんたちのとこにきていたみたいでビックリ!

なんかご縁がある気がしてうれしかったです♪



11月14、15日 春日井ハウジングセンターにて行われる
「ベビー・キッズ蚤の市/春日井出張版」
こちらのイベントに15日のみ出店させていただきます。

フレアワンピースと小袖T

おはようございます!

ご訪問ありがとうございます

夏休み中…ほとんどミシンしてませんでした
ミシン…壊れてて…

今までミシンで困ったと言ったら○○さん!
っと、ミシンのおじちゃんがいてお願いしていたんですが、その方が去年亡くなってからはミシンで困った時に見てもらう人がいなくなってしまって(>.<)

家庭用ミシン三台あるんですが、最初にとりあえず~で買った安いパワーもないやつ、これはもう子供たちに好きに使っていいよっと譲ってあります。
もうひとつは目跳びが半端ない!
そしてもうひとつは…下糸が絡んでこない!

普段私が使っているのは最後のやつなんですがたぶん部品を変えなくてはいけなさそうな感じ。

ミシンがまともに使えるのがないから作ってなかったんですが、でもどこに修理に出して良いかもわからず放置(笑)

そんな話をもともとミシンのおじちゃんを紹介してくれた子に話していたら、そこのお母様も困っていて…近々試しに修理の人を呼ぶよ~ってことだったので私もそれに便乗してお母様のとこに行く前に私と友達のミシンを見てもらうことに

とりあえず、すぐに使えるようにして欲しかったので目跳びが激しかった方を持って行きました。
もうひとつはネットの修理屋さんが気になっていたのでそちらで出してみようかと…

結果!おじさんが調節してくれあっと言う間に修理終了
ここに油差さなきゃダメだよっとか教えてもらいながら自動糸通しのとこも壊れていたので普段使ってなかったんですが、それもなおしてくれて…
友達もついでに自動糸通しを通るようにしてもらい、ロックがしばらく使ってなかったのでたまにウィ~ンってなるっという症状これを見てもらいました。

最後におじさんがじゃあ修理代8000円ね!って。

えっーーーー!修理代ってそんなにするの?
っとビックリ!


出張料が3000円の修理代が5000円だそう

今までのおじちゃんはほとんどお金を払わなかったので←まぁそれがおかしかったんだろうけど。

料金がかかるとはおもっていたけど、結構かかるんですね。
出張料がかかるとは思っていませんでした。
いい勉強になりました。

みなさんはどういうとこで修理してもらってるんでしょう?
どこかいいとこあったら教えて下さい。



さて、やっと使えるようになったミシンで作ったもの。


パターン snuggle フレアワンピース&カットソー ハイウエストバージョン 100

裾を1.5cmあげるとこ2cmあげてます
久しぶりにミシンして服作ったらびっくりするほどヘタになってた(-_-;)

衿リブの繋ぎ部分左後ろにするつもりが右側になってるし、衿は立っちゃうし(>.<)
やっぱり普段からやってないとダメですね~



個人的にこのポージングがかわいくて



やっぱりフレアワンピース!まわるよね~




あとは、例年ならまだまだ暑いのでっと思って小袖T
そしたら今年は何かがおかしい(>.<)

でも、来年にも着れると思うので来年にたくさんきてもらいます。
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

shinonnno

Author:shinonnno
手作りが好きな4人の子供たちのお母さんです☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
